※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
妊娠・出産

妊娠25週で乳首が汚くて不安。乳腺の詰まりや赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

ちょっと汚い話です、すみません( ; ; )!
今妊娠25週なのですが、昨日お風呂で胸を見たら
乳首がありえないくらい汚くてびっくりました( ; ; )

乳頭がかさぶたみたいにひび割れて黒くなったり
していて、お風呂でふやけていたので手で取ってみると、
かさぶたみたいなのがごそっと取れて中から白い
液体みたいなものが出てきました(o_o)

ネットで調べたら、これを取らないと乳腺が詰まるだの
いろいろ書いてあって不安です( ; ; )

角栓みたいに黄色いのもごそっと取れて、取ると鼻の毛穴
みたいに乳頭がボコボコにもなります( ; ; )
こんなの赤ちゃんに咥えさせられないと落ち込んでいます。。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

びっちゃん

私も妊娠中、そうでしたよ〜😅
お風呂の時にそっと指で取るようにしていました。でも、あまりいじるとお腹が張ってしまってよくないようなので、気にしないようにしてました(^_^;)
出産後は全くなくなるので大丈夫ですよ❤️

  • A-chan

    A-chan

    同じ方がいて少し安心しましたー😭
    乳腺が詰まったりは大丈夫なんでしょうか?
    お掃除せずに出産後普通におっぱいあげましたか??🍼

    • 10月19日
  • びっちゃん

    びっちゃん

    私は25wで切迫入院になってしまったので、いじることが出来ず本当に放置でした😂でも詰まったりせず、ずっと完母でやれていますよ♪♪
    お風呂でふやけた時に、軽く取る感じでいいと思います!
    気になるようでしたら産院で相談されると詳しい対処法を教えて頂けると思いますよ(*^^*)♪私はいじっちゃだめよ!と言われていたので参考にならないかもなので…💦

    • 10月19日
  • A-chan

    A-chan

    そうなんですねー(^^)!詳しくありがとうございます!!
    病院のマザークラスなどではマッサージについて何も言われなかったので気にしてなかったんですが、あまりの汚さに昨日驚いてしまって悩んでいました😭笑
    来週健診なので病院でも聞いてみます(^^)

    • 10月19日
ゆでたまご

私も母乳のカスみたいなのがつきますが、お腹が張りやすいのでマッサージできずです。
助産師さんに聞いたら、お風呂前にオリーブオイルか馬油とサランラップで少しの間パックして、洗い流すといいみたいです。