※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま
妊娠・出産

妊婦健診でお腹が小さいと言われ、周りから心配されています。3人目の妊娠で不安があり、先生からの注意が欲しいです。

先週 26週目になった日に妊婦健診をしたさい先生から800gと言われました
とくに小さいとかも言われず終わったのですが

親戚や友達など周りからお腹が小さすぎると心配されます

特に何も言われないため勝手に順調だと思っていたのですがもしかして3人目などなると先生から注意などされないものですか?

上の子達は切迫早産からの未熟児で出産だったため
とても不安になってきました…😭

コメント

初産婦さんと経産婦さんで体重の違いがあるかわかりませんが私は26週の時600gで順調だねいい大きさだねって言われましたよ〜!!
28週の時に800g行ったので大丈夫だとは思います🤔🤔

muy

先生が何も言ってなければ問題ないと思います😊

私は1人目も2人目もお腹出てないと周りに言われ、嫌だなって思ってます。お腹が出てるからとか出てないはその人によって違うと思いますし。

今までの出産でそういう経験されてると心配になっちゃいますよね💦
周りの方もきっと心配して言ってくれてるのでしょうが…💧
妊娠中って不安にもなりやすいかとも思いますが、赤ちゃんが元気でいてくれることを願ってましょう✨

pn

日本超音波医学会「妊娠週数毎の基準値」によると、
26週だと639g~1144gだそうです。
800gだと大きい方じゃないけど小さすぎるわけでもないから心配しなくていいと思います。

ちなみに1人目のとき2,866gでしたが、41週になっても予定日は2ヶ月後くらい?って近所のおばちゃんたちに聞かれるくらいお腹小さかったです。

逆に2人目は2,454gなのに31週の時に既に予定日そろそろ?って聞かれるくらいお腹大きかったです。

お腹の大きさは赤ちゃんの大きさよりも羊水の量とかのが影響あると思います。
2人目は羊水かなり多めでした。

お腹が小さい大きいは、実際の赤ちゃんの大きさについてはあてにならないから、周りの人の感想は無視していいと思います。