※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男の子を保育園のバス送迎で送り迎えしているママが、子供がバスでの行動に悩んでいます。保育園の対応に不満を感じ、意見を求めています。

子育てに関する悩み事です

3歳男の子を育てている1児のママです
今年の4月から保育園に通い始め、11月で3歳になったので
保育園の規定通り(3歳からバス通園可能)に従い
今月から帰りだけバス通園に変更しました。
しかし乗ってまだ1週間ちょっとなんですが。
・シートベルトを勝手に取ってしまう
・他の子が降りる所で降りようとする

と、朝保育園に送った際に担任の先生から言われました。
その時に「お家の車のシートベルトはしますか?」とか
「1人で外しませんか?」とか色々言われ
外さないこと、車では大人しくしてる事を伝えると
分かりました〜!ありがとうございます。と言われましたが
今日帰り用事が出来、送迎バスを断り迎えに行くと
先程の・〜の内容を言われ、使えなくなるかもと言われました。

正直な所私自身免許を持ってなく
冬場の迎え(保育園から家まで歩きで約1時間かかるから)が
大変+近くに家直通市内バスがないから
乗ってきて欲しい気持ちでいっぱいでした。
ここの保育園選んだのも免許がない私からしたら通園バスが出る保育園を選んだのに乗れないのであればここに来た意味が無いなと感じでしまいました。

ただでさえ3歳児が1時間近くバスに乗ってやっと帰ってくるのだから少し位多目に見て欲しい部分もありました。
毎回バスにのる人数は7.8人ほど(内半分は幼稚園年長さん達)
帰り順でバスに乗るとかでは無く
小さい子を先生の近くに乗せるとかの対応は無いのかなと思ってしまいました。

こんなん言ったらそれは自己中と思われてしまうかもですが
少しでもいい意見を教えて頂きたいです…。

コメント

ゆうママ

通園バスのある保育園で働いていましたが、やはりお断りしてました。
というのも、座る場所は降りる順だったりで決まっていたり、その子ばかりに気を取られていて他に何かあった際に対応出来ないからです。
保育園で保育をしている普段の環境とは訳が違うので、多目に見て欲しいとかは、ちょっと無いな、と思いますが。

厳しいようですが、大変なら近くの園を探すとか、考えてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まだ乗って1週間だったので
    少しイライラしながら書いていた自分が恥ずかしいです。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
あー

保育園側も何かあったら責任取れないですしね…
運転邪魔したりもあり得るので😭
何かある前に対応考えたのもありますよね😣

とりあえずまだ分からないと思いすぎないで息子さんにたくさん話して注意して分かってもらえる様に努力するしかないですよね😣
担任にもそう伝えるしかなさそうですね😣

ずっとではなく一時的にバス利用出来ないだけですよ!
4歳になればだいぶ落ち着いてくると思うのでその様に相談するとか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお返事ありがとうございます😭🤍

    沢山話して少しでも早く乗れるように親子で頑張ります🙏🏻

    一時的なんですね!!
    そこだけでも知れて良かったです😭
    本当にありがとうございます🙏🏻
    4歳になったらまた考えてみたいなって思います☺️

    • 12月10日