※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸派・マイホームは老後から予定で現在は賃貸の方へ質問です🙇‍♀️①物件…

賃貸派・マイホームは老後から予定で現在は賃貸の方へ質問です🙇‍♀️

①物件選びで大切にしていること、条件は何ですか
②設備も新しい綺麗なマンションか少し古いけど広めの
 戸建て(貸し家)ならどちらが良いと思いますか

現在古い貸し家に住んでいて、じきに引っ越し予定です。
目星をつけているのは小綺麗なマンションなのですが…。
これまで古い家で不便ではあったけど足音や声など気にせずいられたこと、子供も自由に走り回れていたことを思うとマンションに踏み切れません💦

ご意見ください!

コメント

あーか

①広さ、治安、防犯面、都市ガス、立地、構造、綺麗さ、学校や幼稚園があるか

②私は古い戸建ては防犯面怖いので候補に入らないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    気になる物件のひとつがプロパンだったのですが、やっぱり都市ガスに比べると高いのでしょうか…💦
    防犯面、大切ですよね…マンションで検討したいと思います。

• 12月10日
  • あーか

あーか

使い方にもよるとは思いますが、プロパンは都市ガスの2~3倍の値段と言われてます💦

私は古めのアパートの1階で空き巣入られたので、それ以来マンションで1階以上、住宅街すぎないのが条件になってます💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3倍とは恐ろしいです😭

それは大変でしたね💦一階はやっぱり危険度高いですね。
    お返事いただき助かりました。
    参考に新居探しがんばります!

• 12月10日
はじめてのママリ

①陽当たり、広さ、駅近、2階以上

②戸建ても気になるものの、お風呂が正方形だったり、階段が急だったりするので、内覧してみて結局除外になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに戸建てはメリットもあるけど結局デメリットが多い気がします💦

• 12月10日
うずこ

①広さ、住環境、綺麗さ、眺望

②共有部分のメンテナンスだったり宅配ロッカーやオートロックだったりがやっぱり便利なのでマンションを選びます😊
あと、窓からの眺望が良い方が気持ちいいので戸建てだとなかなかそれで満足できる家が見つからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。ありがとうございます!
    たしかにせっかく住むなら眺望も大切にしたいですね☺️
    こちらでご意見いただいてかなりマンションに気持ちが傾きました!

うずこさんと同じで4歳1ヶ月の女の子がひとりいるのですが、足音など意識して生活しておられますか?なかなかやんちゃな女の子なので不安で💦

• 12月10日
  • うずこ

うずこ

うちは幸い下の階の方もお子様がいらっしゃるので甘く見てもらえてると思いますが、やっぱり気にしてます。
    あまりに走ってたら注意してしまいますし、遊ぶ時は低反発のマットの上でってよく言ってます😅
    でもファミリー向けのマンションだとお互い様だと思うのである程度対策したら大丈夫だと思いますよ!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただきありがとうございます!!
    確かにファミリー向けとなるとお互い目を瞑りあう感じですよね。
    できる対策はとって気をつけようと思います☺️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

①ペット複数OK(これだけで住める家が片手レベルになります…) 、広さ

②子どもが小さいうちはマンションはトラブルになりかねないので戸建て一択です。でも古い家には住みたくないです

今は賃貸専門の戸建てに新築から入居しています。
一つ前は子なしで築浅のハイグレードなシャーメゾンに住んでましたが、音を気にする生活って嫌でした💦
転勤族です。