※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
子育て・グッズ

生後19日の男の子のママです。混合で授乳中。夜は6時間寝るが、昼はまとまって寝ない。ミルクが足りないのか悩んでいます。母乳だけでは授乳間隔が開かず、どうしたらいいかわからないです。

生後19日の男の子のママです。
3700gと大きめに産まれました!
入院時から混合なんですが、基本母乳吸わせてからミルクを60ml足してます。
夜中にまとめて6時間とか寝てるんですが、昼間はあまりまとまって寝ない感じです。

最近は60mlのミルクじゃ足りないのか、のみ終わったあと抱っこしてもギャン泣きで反り返って指とか私の腕のあたりをチュパチュパしてます。
母乳吸わせるだけでは、全く授乳間隔開かず・・・

特に必ず完母にしたいというわけではないんですが、ミルク多い気もするし、少なくすれば足りなそうだし、どうしたらいいやら
質問したい内容もわけわからなくてすいません。

コメント

💛MTK💛

1ヶ月までは3時間置きに授乳したほうがいいですよ⑅◡̈*寝てても起こして授乳したほうがいいそうです!

  • axyxax.k

    axyxax.k

    返信ありがとうございます(●´ω`●)
    起こして3時間おきのが、いいんですね・・・夜中だとなかなか私も起きれなくて(´・ω・`)ダメですね。

    • 10月19日
n

大きい赤ちゃんの出産頑張りましたね😆!お疲れ様です💕

うちの娘ちゃんは3092gの普通サイズで生まれたんですが、非常によく飲む子で、新生児室でも60飲んだ後、3時間経たずに泣いた時には80飲ませてたって後から聞きました(笑)

母子同室になってから1ヶ月まで、母乳+ミルク60を続けて、次のミルクまで持たないようだったら母乳吸わせまくってました!!
母乳はいくら飲ませても大丈夫なので、足りないようならまず母乳です!
母乳が続いたらまたミルクをあげて、次は起きた時に、で大丈夫です!

吸わせ続けてたら、そのうち母乳だけで十分足りるようになると思います!!

  • axyxax.k

    axyxax.k

    泣く度に母乳あげてしまっていいんでしょうか?
    なんか飲み癖というか泣く度、腕やら指やらチュパチュパしてます・・・
    飲み過ぎで泣くとかもあると聞いていろんな情報に惑わされてます(-ω-)

    • 10月19日
  • n

    n

    泣くたび母乳で大丈夫です!母乳は消化スピードが早いのですぐ排泄されるので心配ないですよ✨

    ただ母乳が十分生産されるまでに2時間はかかるみたいなので、母乳が3回くらい続いたらミルク飲ませちゃっていいと思います!
    そのうちだんだん泣くまでの時間が空いてくると思いますよ😊♬

    • 10月19日
  • axyxax.k

    axyxax.k

    回答ありがとうございます!
    母乳を立て続け30分おきとかにあげてると確かになんか空っぽな気がします…。
    でも、泣いたらあげちゃう感じでいいんですね(´ω`)

    • 10月19日
deleted user

私も娘を3676gで産みました!
今の所私も混合です!
同じく!夜は長時間寝てくれる日もあります。昼間は短時間…。
基本ミルク60です。ミルクはキッチリ3時間間隔であげ、その間泣くようなら母乳あげています。
母乳あげてグッスリ眠る時もあるのですが…。
足りていないと思いますm(_ _)m
ミルクの量も調整するの難しいですよね!増やしていいものか…。
母乳量も正確には分からないし、こればかりは悩みの種です。

  • axyxax.k

    axyxax.k

    体重近いですね(●´ω`●)
    夜間長く寝てくれてとてもありがたいんですが、昼間オムツもOK授乳もOK温度も大丈夫でギャン泣きされるとどうしたらいいやらで・・・(´・ω・`)
    体重増加もベビースケールではなく、大人用ので大人体重差し引いてはかってるので正確な感じがせず・・・。
    ミルク足す量難しいですよね

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はギャン泣きされると精神的に参ってしまい、一緒に泣いてしまう事もあります(;_;)
    そんな時はおしゃぶりに頼ってます。おしゃぶりしながらトントンするといくらか寝るのが早い気がして…。
    毎回そうはいかないんですがね(^_^;)ミルクは今の所60で様子を見ようと思います。多くやり過ぎて大量に吐かれた姿を見てショック受けて、それから増やせずにいます。

    • 10月19日
  • axyxax.k

    axyxax.k

    わかります(*´•ω•`*)…
    私もこの間、授乳後どうしても泣き止まないし、バタバタ動いた手の爪でおっぱいひっかかれて、やるせなさに泣きました(´・ω・`)
    おしゃぶり使ってらっしゃるんですね!
    うちはまだ買ってないので、ちょっと検討してみようかな。

    吐いたりしちゃうとびっくりしますよね。
    さっきも母乳+ミルク60あげて、まだ探してる感じだったので母乳吸わせたら少し吐いてました(>_<)
    難しいですね

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    爪で引っ掻かれるの地味に痛いですよね!笑
    私も首筋に引っ掻き跡が残りました!爪を切ってあげるのも一苦労です(;o;)
    おしゃぶり…私も使うの迷ってたんですが、皆使ってるし効果はいかほどかな?と思い使ってみると効果ありましたよ〜★
    ただ要らない時は勢いよくペッと吐き出しちゃいますが…笑

    • 10月20日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

ミルクあげてから
赤ちゃんの気がすむまで母乳を与えてみたらいかがですか?
お母さんの乳首に安心して途中で寝るかもですよ!

うちのこは乳首で途中で寝ますよ😊

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ちなみに完母ですが、たまに飲みすぎて吐いたりすることはありますが、毎回途中でゲップさせます。そうするとそんな吐かなくなりました!
    哺乳瓶だと空気が入りやすく、量もそんな飲んでなくても空気でお腹ぱんぱんになって吐きやすいのかもです😄💦
    産まれた時は2900で1ヵ月で4200になりました。母乳ならいくら飲んでも大丈夫なので
    試してみてください!!

    • 10月23日