※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が風邪で入院中。家族全員体調不良で辛い状況。保育園からRSウイルスの報告はないが、原因不明で困惑中。

しんどい、、とにかくしんどい
1歳3ヶ月の娘は11月から保育園に通っていて、ずっと何かしら風邪をひいています。先日それが1ヶ月の息子に移り、咳をしだしたので検査をするとRSウイルスでした。月齢が低く、かつ早産児のため呼吸が苦しくなってしまい現在入院中😓
付き添う私にも移り産後で寝不足のため免疫がなく大人なのに咳も鼻水もひどいです。咳しすぎて最近肺のとこが痛いです😭

ですが保育園から、RSに罹った報告は今のところないんだけどね、でももしかしたらそうなのかなぁ?お母さんごめんよ~と言われびっくり。娘は保育園と家との往復だし、私も赤ちゃんも外出はしていないので保育園以外思い当たるところがないので不思議です。ほんとに保育園以外行ってないのになぁ、、

11月、切迫早産とも言われてなかったのに息子を突然早産し、産後すぐからNICU通いの日々、娘は長引く風邪に加え突発もやり、私も娘の風邪をもらい咳喘息、乳腺炎で高熱ときて息子のRS入院、旦那も仕事忙しいし家の事も娘のお世話も任せっきりだしストレスで昔のアトピー出てきちゃって家族全員体調不良、辛いです。
すいません、ただのつぶやきでした(;_;)

コメント

deleted user

息子さんの入院付き添い大変ですよね、、、
毎日お疲れ様です😭

私も今回の妊娠で2ヶ月入院したり、殆ど寝たきり生活で大変でした😭💦

私も上の子が保育園に通っているので、まぁそれはそれはすぐ色んなもの貰ってきます😂笑
出産した日に娘が突発にかかり、退院時には不機嫌マックスから始まりました。笑
ずーっと薬飲んでます、ずーっと風邪拗らせていて今週は百日咳にまでかかりました😂笑
初期対応できたため、今は全く咳をしていませんが、入院の覚悟をと言われました💦

これは私の場合ですが、、、
新生児期から生後3ヶ月ぐらいまで殆ど自宅保育してました💦
保育園で風邪やら何やら貰ってきて大事になるのが目に見えて出たので、、、、
自宅保育も楽ではないですが😭😭

難しいですよね、上の子いるとまたそれはそれで大変ですし😭😭

パタさんご家族が早く落ち着くといいです😭
息子さんも早く良くなって退院されることを願ってます🥲

パタ

お優しい言葉をありがとうございます。😭
妊娠中2ヶ月ですか、辛かったですね😢上の子いるとそっちも気になって気疲れしますよね

保育園がここまでウイルスの温床とは、侮ってました。うちもずっと効いてるか分からない薬を飲んでます💦
百日咳、入院までいかなくてよかったですね😭

保育園はわざわざ産前産後枠で探して入れたんですが、それもかなり迷った上で、、1人目で切迫入院してるのでそうなった時の為にと思って決めたんです💦

保育園入れてすごく助かった面もあるし、誰かが悪いことしてるわけじゃないからただただ乗り切るしかなく😭

子育てって本当に大変ですね、改めて思います。
励ましていただきありがとうございました😭

わたあめ

私も今下の子がRSウイルスになり今日から入院です。

今からひどくなるよと脅され怖いです😰😱

下の子が生まれてから上の子が何度も風邪ひいて
2人育児イライラしてて
やっと上の子の熱下がったー保育園行ってくれる」と思った矢先入院😱

お互い頑張りましょう!
子供は風邪ひきながら大きくなるー!いつかは強くなるわと思って乗り切りましょう!

  • パタ

    パタ

    同じく1ヶ月の赤ちゃんに、全く同じような状況ですね😭

    ここの先生には、ピークは個人差があるから、ここがピークなら退院はすぐだし、酷くなる場合もあると言われてます。
    お子さんが重症化しないことを祈ってます😢🍀
    今回入院して、低月例の子たちにとってはコロナより怖いんじゃないかと感じました💦

    そうですね、いつかは
    ウイルスに負けない強い子になると信じてがんばりましょう💪😭

    もしかしたらもう症状が出てるかもですが、一緒に入院してるとこちらも体調崩しがちなので、わたあめさんも身体に気をつけてくださいね😢
    産後間もなくで免疫弱ってるせいか大人は軽い風邪程度って言われてるのに私は咳も鼻水も結構ひどくて😓

    励ましの言葉、ありがとうございます😭💓💓
    元気でます😢

    • 12月11日
  • こりあん

    こりあん

    横からコメント失礼します💦
    下のお子さんは結構咳ひどかったですか?💦💦

    今上の子が多分RSで先週火曜から保育園お休みさせていて
    今日やっと保育園に行けました!しかし今日下の子が
    咳をしはじめました😱

    咳ひどくなってから病院だと遅いと思いますが
    少しの咳くらいでも一応病院いったほうがいいですかね?😰

    • 12月22日
  • パタ

    パタ

    私でも良ければ答えます😣
    私ははじめコンコンと咳をしだしたなぁと感じた次の日その次の日とだんだん咳が多くなり、痰が絡むような音も聞こえるようになってきて、鼻水もズビズビ言うようになりました。
    ずっと咳き込んでる訳じゃないですが、咳をしたときは顔が赤くなって辛そうなかんじでした。
    この先酷くなりそうだと感じたため、初めに受診した小児科では、酷くなったら受診してと総合病院の紹介状を貰ってましたが、私の判断で総合病院に時間外でしたが行きました。
    行く前に相談で電話した時は、まぁー、お母さんが心配なら~、、、て感じの反応だったので迷ったんですが、結果行ってよかったです。
    見た目はいつも通りだったのですが機械をつけると酸素飽和度がゆらゆらしていてちょっと危ない状態だったので、すぐに酸素送って処置が出来ました。早く来てくれてよかったと言われました。

    まずは小児科に行って検査してもらってはどうでしょうか?1歳以下だし、まだ3ヶ月ならやって貰えると思います!RSは薬がないので見極めが大事と言われてますがなかなか難しいです😭💦

    • 12月22日
  • こりあん

    こりあん

    情報ありがとうございます😭😭
    やっぱり徐々に増える感じですよね😰
    いつものかかりつけに電話したり今日やってなかったです💦
    明日朝トライしてみます🥺
    てか先生の心配なら〜って
    失礼ですよね😮‍💨
    こっちは心配だからきてるんだよー!っていってやりたいですよね😩

    • 12月22日
  • パタ

    パタ

    全く同じこと思いました!笑

    上の子がRSの可能性高いって言えば検査してもらえると思います!
    入院した時の先生が、同じRSに罹っても人によって症状のピークが違うと言ってました。幸いうちは入院したときがちょうどピークで少しずつ良くなってきてますが、家では対処しきれなかったのでしんどかったけど入院してよかったです。

    息子さん、大したことなくてよかったね~!で終われますように😣🙏

    • 12月22日
  • こりあん

    こりあん

    今日病院いったらやはりRSでした😹💦💦
    昨日よりどんどん咳がひどくなっててかわいそうです🥺
    夜とかめっちゃ心配です😰
    さっき母乳吐き戻してました😭

    • 12月23日
  • パタ

    パタ

    そうだったんですね😣💦
    小さい赤ちゃんが咳してるの苦しそうで見てるのも辛いですよね😭
    おうちで様子みてねって感じですか?どんどん酷くなってるなら怖いですよね💦
    うちは吐き戻すことはなかったんですが、飲んでる途中で鼻水溜まってるせいで疲れてすぐ寝てしまったり、咳が出てむせちゃったりして体重が減っていたので点滴してもらってました😢
    鼻水はまだなさそうですか?

    • 12月23日
  • こりあん

    こりあん

    とりあえずお家で様子みてっていわれました😭
    鼻水もフガフガしてて
    おっぱい吸う時辛そうです💦

    そして私もせきが、、😫
    今日の夜怖いです🥺

    • 12月23日
  • パタ

    パタ

    もしできそうなら、授乳の前に吸うといいと思います。毎回泣かせちゃうし可哀想なんですが、その方が断然飲みやすそうで、退院してからもお家でやってねと病院から言われやってます😣最近やっと量が減ってきたので今は1日1回にしてます。

    お母さんも移っちゃいますよね😢💦長引かないこと祈ります😭😭😭

    • 12月23日
  • こりあん

    こりあん

    鼻の吸引は何使ってますか??

    • 12月23日
  • パタ

    パタ

    うちは通常はピジョンの電動のやつに、メルシーポット用のボンジュールっていう長いノズル付けて使ってます。

    が、病院ではさらに細くて長いカテーテルをまあまあ奥まで入れてジュルジュルやっていて、退院の時に同じようなカテーテルだけを貰ってそれをピジョンにくっつけてやってます。

    • 12月23日
  • こりあん

    こりあん

    うちはベビースマイルってやつを使ってますが
    やっぱり奥までいかないので
    表面しか吸えません🥺💦💦

    病院でやってもらうと
    見てるこっちも
    吸われてるなーって思うから気持ちいいですよね😹笑
    今日病院で気管支拡張剤と咳止めもらってきました

    少しきいてくれることを
    願います🙏😭

    • 12月23日
  • こりあん

    こりあん

    これがベビースマイルです!
    うちもこれにボンジュールの細いヤツつけてやってます

    • 12月23日
  • パタ

    パタ

    ボンジュールしても吸った傍からジュルジュル言ってる時ありますもんね😂💦

    ほんとにお大事になさってくださいね、私も息子もようやく夜間の咳き込みがなくなってきました。こりあんさん一家が元気で年を越せますように🙏

    • 12月24日
  • こりあん

    こりあん

    いまさっき鼻吸い器でやってみましたがやはり届かないところに鼻水があるっぽいです💦鼻がめっちゃグジュグジュしててしかも粘っこいかんじみたいなのでかわいそうです🥺鼻水器どこまで鼻に入れていいか考えちゃいます😅

    今通ってる病院では
    特に鼻水吸ってくれるとかなくて、、
    このままその病院信じて様子みたほうがいいのか
    耳鼻科いったほうがいいのか
    悩みます💦💦
    この耳鼻科には上の子が
    普通に風邪でかかったときに
    鼻に母乳いれるといいっていわれて一応やってます
    そうするとほんの少しよくなります

    • 12月24日