※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

5歳の息子が発達グレーの疑いがあり、療育に通った方がいいか悩んでいます。性格的な特性があり、幼稚園では問題ないが、特性が強く出ているため悩んでいます。同じような経験の方いますか?

5歳の息子が発達グレーの疑いがあり療育に通った方がいいか迷います。気になるところは、頑固で融通がきかない、自分の間違いを指摘されるのを極端に嫌う、思い通りにならないと癇癪、急な変更が苦手などです。
一度児童精神科で発達障害の検査を受けました。凹凸はなく、この子の性格的なものでしょうと言われました。最近また特性が強く出ていたので別のところを受診し、そちらではグレーかどうか微妙なところと言われました。
息子は内と外を使い分けられるタイプのようで、幼稚園ではお友達もいて集団生活では上記の特性が出ることはあまりなく、今のところあまり問題ないようです。(行き渋りで登園時に暴れたり、お迎えの時にこだわりが出る場面も時のあり)言葉の遅れはないです。
同じような特性で療育に通ったことある方いませんか?

コメント

特性が同じではなく申し訳ないのですが、可能であれば療育を受けることをおすすめしたいです。うちの娘は発語や理解に遅れがあり3歳半から療育に通っていますが、とても成長しましたし、メリットしか感じていません。少し知的な遅れもあり周りより幼い感じは残ってますが、癇癪はしばらく起こしていませんし、予定変更にもかなり柔軟になりました。抵抗あるかもしれませんが、マイナスにはならないと思います!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。効果感じられているんですね❗️早速考えてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 12月10日
りんご

使い分けができていると言うことは、性格とか甘えなのでしょうね。
5歳だと逆に難しいかもしれませんが親子登園できるところとかにいけると良いかもしれないですね。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。検討してみたいと思います❗️

• 12月10日