※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

離乳食の与え方や量、食材選びについて相談しています。離乳食の進め方や注意点を教えてください。

離乳食の与え方がよくわかりません。
今生後7カ月で離乳食は5カ月からあげて7カ月なってから二回食にしました。
一回食の時は10倍粥、野菜、タンパク質、果物等を終わり頃には小さじ8まであげてました。
二回食の与え方の意味がよく分かってません。
👶朝何グラム、夕方何グラム 合計何グラムずつあげてますか?
👶生後7カ月頃は7倍粥でいいのですか?
👶7倍粥はすり潰すのですか?10倍粥の時は裏ごしまでしてました
👶アレルギーの多い食材は遅めにあげると良くないと聞いたのでできるだけ色んな食材試したいのですが最低でもどんな食材を与えといた方がいいですか?その時期取れない食材とか高くて買えない食材とかありますよね💦

その他離乳食で気をつけてることがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆっこ

悩みますよね〜
7か月の時は、8倍粥(40グラム)野菜ペースト(30グラム)あげてました。
現在は3回食に移行中で、鳥挽肉 パン うどん しらす 豆腐 パプリカなどアレルギー物質を少しずつ入れて食べさせてます。グラムは1食80グラム前後で調整してます(^^)

• Manami7577

Manami7577

7カ月入るまで合計40グラムは少し少なかったですね💦反省です💦ありがとうございます!!

• 10月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

冷凍ですが、こんな感じです^^;

• 10月19日

Manami7577

わざわざありがとうございます!!嬉しいです!!これを食べる分だけ分けて与える形ですか?

• 10月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうです(^^)
    基本完食しますが、集中力が切れて遊び出す時は切り上げます。
    ミルクは完食すれば120前後ぐらいあげてます(^^)

• 10月19日

Manami7577

分かりやすいです😊ありがとうございます!さつそく同じ様にストックつくりました!!

• 10月20日
はる

○正確に計ってあげてないので、何グラムかはわかりませんが、1回食の頃の分量×2でした。徐々に量増やしました。
○中期は7倍粥です。私は適当に水の量を徐々に減らしました。突然7倍粥いけるか心配だったので。
○すりつぶさなくていいです。初期はずーっとすりつぶしてましたか?それであれば、突然粒があるお粥にすると嫌がるかもしれないので、これも徐々にがいいと思います。
○アレルギーのある食材は遅めでいいんですよ。まぁ、いろんな考え方がありますが…
小麦、大豆、乳が大丈夫なら食べられる幅が広がると思います。中期からは卵もチャレンジして大丈夫です。
いまの時期に獲れる旬のものをあげればいいと思います!栄養いっぱいだし、なにより旬のものはおいしいですし♪

Manami7577

かなり分かりやすいです😳✨ありがとうございます!!
    ずっとすり潰してたので徐々に7倍粥近づけたいと思います😊✨すり潰さなくていいってだけで楽になりますね!
    後アレルギーは遅めなんですね😳💥いろんな育児サイトや本書いてることがバラバラで💦
    確かに小麦とか大豆など食べれたら広がります👯‍♂️💚
    二回食に対する壁が少し薄くなった気がします!!

• 10月20日
  • はる

はる

わけわかんなくなりますよね(T^T)
    私もたまに「この時期、なにあげればいいんだー?」ってパニックになります(^o^;)

• 10月20日