※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
妊活

転院を考えていますが、転院先が予約が取れにくく、妊活を休むことになりそうです。一周期休むべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

転院を考えています。
多嚢胞でクリニックに通い始めて半年が過ぎました。
タイミングでは授からず、年齢も34歳間近なので、人工授精にステップアップした所なのですが、以前からクリニックに対して??と思うこともあり、主人からも今回ダメなら次は転院をしよう。と提案が…

2日前にリセットし、今D3なのですが…
皆さんに質問です。

考えている転院先も、予約が取れにくく、転院となると、今周期は妊活はお休みすることになりそうです。

皆さんなら、思い切って一周期お休みにされますか??
年齢的に、自分では一周期も休めない!もったいない!って思ってしまって、また何もしない1ヶ月もストレス大になりそうで……

でも半年間ずっと休みなく、クロミッドで卵胞大きくして、それも効かなくなって今は注射のみで卵胞を育てている状態で、1ヶ月でも子宮?を休めてあげたほうがいいのかな…とか。。
頭の中で、どぅしよ〜〜〜〜うヽ(´□`。)ノなのです。

どんなことでも構いませんので、アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

コメント

michi_huca

D3なら卵管造影とかできる時期だし、行く予定の病院に相談してみたらどうですか??
次回の排卵まで卵見てもらって次回はタイミング、その次から人工授精でもいいとおもいますよー!

まずは病院行ってみましょー!!

• ぐでママ

ぐでママ

お返事ありがとうございます!

卵管造影は4月末にしてもらったのですが、特に異常は見られませんでした。
    そうですね、転院先の病院で1から診ていただいて、次回の排卵(多嚢胞なので排卵するかわからないけど)見てもらう事にします!!
    まずは行動しないとですよね!

• 10月19日
○pangram○

クロミッド飲んだり注射したり繰り返して一年半で授かりました。
治療を一旦休もう、これでしばらくお薬から離れようと思ったラストで授かりました。いつに無く、子宮内膜が薄い…といわれた周期でした。仕方ないかぁ、クロミッドの副作用だもんね…とあまり期待してない周期でした。
私なら休みます…。私は33で妊娠34で出産しました。そろそろ35です。
休むと決めても、排卵日あたりに性交渉されてみるのも良いと思います。当たればラッキーくらいの気持ちで😌

• ぐでママ

ぐでママ

一年半で授かられたのですね。
    それまでは休憩期間なくずっと頑張られていたのですか?
    今の私にはそれがどんなにすごい事かわかります!

クロミッド、内膜薄くなりますよね、、私は粘液も激減してしまい注射のみになりました。
    pangramさんならお休みされるのですね。
    すごく参考になります。
    自然排卵するかわからないけど、、、ホント、当たればラッキーくらいの気持ちですね☺️

• 10月19日
みは

私も33歳で本格的に治療始め、34歳の誕生日直後に妊娠しました。
まず病院選びで後悔したくなかったので最初から地域で1番実績も評判もいいところを選びました。
そして同じく時間を気にしてたので半年タイミングとったところで人工受精とばして体外に進みました。
最初の体外では失敗。
うちの病院は先生が5人くらいいて担当せいではないのですが、体外が始まると同じ先生になります。
その先生に疑問を抱いたので、担当を変えてもらいました。
担当制でなかったおかげで先生全員に診てもらったことがあり、この先生がいい!と思った人がいたのでよかったです。

例え結果が同じだったとしても、病院や先生に疑問を持ったままだとひとつひとつ小さなことでも気になってくると思います。

ちなみに薬漬けの毎日に疲れはて、時間を気にしてたものの夏は2ヶ月くらい治療休んで遊ぼう!と思ったとたん自然妊娠しました笑
お休みしてもタイミングはとれるし、納得できるところに変えた方がいいと思います。

• ぐでママ

ぐでママ

34歳のお誕生日直後に妊娠!
    すごく嬉しいお誕生日プレゼントですね♡羨ましいです!
    みぃさんは、人工授精せずに、体外にステップアップされたのですね。
    それは病院からの提案ではなくみぃさんご夫婦からの決断だったのですか?

今まさに半年分の、病院や先生に対しての小さな疑問が大きくなり、(自分が妊娠出来ないせいもあると思います。)みぃさんの意見を聞いて、やっぱりこの先生!と思える先生に出会える事は大切ですね。。

私も毎周期、注射だらけ薬だらけ…正直疲れてしまいますね。

• 10月19日
  • みは

みは

先生からはやはり人工受精のステップアップをすすめられましたが(完全に体外でないとできないわけではなかったので、いきなり高額の体外は勧めないのは納得でしたが)、自分達の症状等を考えたとき、人工受精だって安くないしスケジュールも面倒なのに確率が低すぎる!と思っていきなり体外に進むことをどう思うか聞いてみました。

ほんと疲れますよね…。
    例えだめだったときにも、この先生だったなら病院だったなら仕方ないと思えるようなところに出会えるといいですね!

• 10月19日
  • ぐでママ

ぐでママ

確かに、人工授精も安くないのに確率めちゃ低いですもんね。
    わかります。
    ご夫婦ですごい決断ですね!
    でもそのおかけで、今ご妊娠されたんですもんね☺️おめでとうございます!
    すごく、参考になりました!
    疲れながらも、、授かりたい気持ちがある限り頑張ります!

• 10月19日
りさこ

私が転院した時はD5までに受診しクロミッドを処方してもらいたかったけど
血液検査をするので薬を使ってない状態で一周期診たいということでした。
急ぎたい!無駄にしたくないという気持ちすごくわかります!
でも、結果低温期、高温期のホルモン値も分かり全て検査してもらえて良かったです。
お休みするなら造影検査などされてはいかがですか??

• ぐでママ

ぐでママ

お気持ちわかってくださって、めちゃ嬉しいです。
    やっぱり転院先もいきなりクロミッドとかは無理ですよね💦

病院に通い始めて半年過ぎたし、血液検査などもう一度診ていただくいいチャンスかも知れませんよね。
    卵管造影は4月末にしたんです〜〜
    ゴールデン期間あと1ヶ月残ってるのに…って言うのもあり、休みたく無い〜〜!もったいない〜〜!だったのです。笑

• 10月19日
にゃおぷん

私も不妊治療してる時に転院しました!最初の婦人科では毎周期の治療だったんですが、転院先の婦人科は逆に1周期起きの治療でした。

元々飲み薬が効かなかったので、ずっと注射のみで毎日通ってたので負担を減らす為にも1周期治療したら次の1周期はお休みって感じでした(*_*)

卵管も片側閉鎖だし、多嚢胞と無排卵と言われて自然妊娠は難しいね~って言われてましたが、まさかのお休みの期間で自然妊娠しました(*˘︶˘*)

お休みの期間は、思いきって好きなことしてたのでよかったのかもしれません!次の周期で人工受精にステップアップしようと言っていた所だったので、嬉しいより先にビックリで実感ありませんでした。

ちかさんにもbabyちゃんが来てくれますように。。(ू•ω•ू❁)

• ぐでママ

ぐでママ

のんぴさんの転院先は1周期おきだったんですね!そういう病院もあるのですね!

注射のみってホント大変ですよね。
    肉体的にも精神的にも…
    私も先月は腕が青タンになってしまって、周りからどうしたの??と聞かれる始末💦

のんぴさんの自然妊娠!
    すごいです!
    羨ましいです〜〜!
    お休み期間はやはり大切なんですね!
    とても励みになりました。

• 10月19日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

腕の注射なんですね!
    わたしは腰だったので見えなかったけど、激痛で泣いてました。。毎日内診もあって精神的にもボロボロになりますよね(´・ω・`)

それもあってお休み期間は旅行したり好きなことしてリラックスしてました♡意外と気張ってるより今月はいいや~ぐらいの方が楽ですよ(*˘︶˘*)

• 10月19日
  • ぐでママ

ぐでママ

腰に打つこともあるんですね!知らなかったです。
    腰の方が痛そう…
    頑張って耐えていたんですね。。

そうなんですよね〜〜
    気にしないくらいがいい!気にし過ぎは余計ダメ!って言うのは聞くんですが…
    なかなか考えずにはいられないっっ 笑

• 10月19日
2kids mama❤️

私も以前行ってた病院で疑問に思う点がかなりあり、
この先生大丈夫なの?とか先生が説明しても、ちゃんと納得いく説明もしてもらえず、
ちゃんとした評判のいい専門のとこに移転しました>_<
私の場合は予約で2ヶ月待ちでした(;ω;)
本当にまだかまだかと待ち遠しかったんですが、今思えば、すぐ転院して良かったなと思いました>_<!!

• ぐでママ

ぐでママ

そうなんです。
    先生に対して??が少しでもあると、どんどん納得行かず月日だけが経ちました(私がもっとズカズカ聞けば良いんですが、ものすごく質問しづらい雰囲気で…)

2ヶ月待ちですか!
    でも勇気出して転院されたから、今ご妊娠されたんですよね。
    おめでとうございます♡
    人気の病院はやはり違いましたか??

• 10月19日
  • 2kids mama❤️

分かります!!
    私も質問しづらい雰囲気で、先生も勝手に納得していて>_<

あのままだったら、妊娠に至ってないと思います(;ω;)
    人気の病院は驚くぐらい違くて、先生も曖昧ではなく、ハッキリ言ってくれて、質問もしやすかったです(o^^o)!!
    色々わからない事もしっかり教えてくれたり、原因も分かったので、どうしたら改善少しでもできるかな?と夫婦で色んなことを話し合ったり、夫婦間の仲も深まったと思います☺️

• 10月19日
  • ぐでママ

ぐでママ

分かってもらえて嬉しいです〜〜!
    そんなに病院よってやっぱり違うものなのですね!
    私の行こうとしている転院先も、りりり2さんの病院のようだったらいいなぁ…
    勇気出して、1ヶ月お休みにして、転院して一から頑張ろうと思います(>_<)

• 10月19日
  • 2kids mama❤️

方針なども全く違いました😭💦
    前の病院はのーんびりな感じでした😣
    きっと何か違うはずです☺️‼️
    これから寒くなるので、お身体に気をつけられて下さい😊
    妊娠菌置いていきますね☺️❤️

• 10月19日
  • ぐでママ

ぐでママ

今の私の病院も、どちらかと言うとのーんびり 笑
    ありがとうございます✨✨
    冷えないようにカイロ貼って頑張ります❗️
    妊娠菌✨✨いただきます☺️

• 10月19日
あーちゃん

私も多嚢胞性で歳も同い年で、思わずコメントさせて頂きました!

私は多嚢胞性の上に左の卵管が詰まっており…主人も問題があり、タイミング、人工授精と経て体外受精でやっと、有難い事に授かりました。

私も主さまの様に年齢の事で焦っていたので、できるだけ無駄にしたくない!と意気込んで突き進んでいたのですが、ある時そのクリニックの看護師さんに、『まだ若いんだから、そんなに焦らなくても大丈夫よ!ここまで真面目に頑張ってるんだから、少し休憩してもいいんじゃない?』て言葉をかけてもらって、フッと力が抜けて楽になったのを覚えてます。

ステップアップする決断も精神的に負担が掛かる事なので、主さまもフッと一息着くのもオススメですよ(^^)

ストレスが1番良くないと言われているので、不信感があるなら転院もいいと思います!!

• ぐでママ

ぐでママ

年齢も多嚢胞も同じと言う事、喜んではいけない所ですが、私だけじゃないって思えて励みになります(ToT)
    しかも、ご妊娠されたとの事…
    本当におめでとうございます♡

人工授精は何度試みられてステップアップされましたか?
    まだ通院半年過ぎたくらいですが、どんどん落ち込んでいきますねヽ(´□`。)
    人工授精の時の精液検査でもあまり結果良くなく、今回も諦めていたはずなのに、いざリセットで赤いの見るとチーーーーーーンです。

あーちゃんさんのクリニックの看護師さんの言葉…聞かせてくださってありがとうございます。
    泣きそうになりました。

• 10月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

少しでも気持ちが楽になって頂けたら私も嬉しいです♡不妊治療って、本当に精神的にキツイですもんね。私も何度泣いたか(^_^;)

私達の場合は、主人の精液検査が最初から極端に悪く、私も無排卵だったので最初から先生には体外受精でないと…と言われていたんです。
    でも、直ぐには踏ん切りがつかず、その前にまず人工授精をしようと試みたんですが、排卵誘発剤でも排卵せず(^_^;)人工授精すらできない状態で。何とか1回だけ実施できました。

が、結果はやっぱりダメだったので、主人と話し合って、早く授かれるならと2回目はせずステップアップしました(^^)

毎回毎回ダメだと、私達には赤ちゃんが来てくれないんじゃないかと落ち込みますよね…。でも大丈夫ですよ!頑張ってる姿を見てくれてます!

1人で悩まず旦那さまと話し合って、仲良くするのが1番と、私も不妊治療の先輩に言われました(^.^)

• 10月19日
  • ぐでママ

ぐでママ

そうだったんですね…
    不妊治療で泣いてるのは私だけじゃないってわかってたけど、こうしてお話しする事で本当にわかりました。
    皆さん何度も泣いて、くじけてでも諦めないで!ですよね(>_<)

いつかのベイビーちゃん、頑張ってる姿見てくれてると信じて、新しい病院では、思ってる事みーーんな聞いて頑張りたいです!!

あーちゃんさんも お身体お大事に♡
    赤ちゃんに会えるまでの妊婦ライフを旦那さまと楽しんでくださいね♡
    あーちゃんさんに続けますように〜(>_<)

• 10月19日