※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

義母が子どもを泣かせようとし、外に連れ出しては赤ちゃんの泣き声をアピールしたり、不快な行動が続いている。毎回の訪問がつらく、乗り越え方を知りたい。

旦那の実家に子どもを連れて行ったら義母に「この子は全然泣かないから面白くない」と言われました。

寝ているのにわざと起こして、子どもが泣きそうになると「泣け泣け〜」とか「もっと泣け、もっと泣け」って言います。

最近「あ〜う〜」って喋るようになったり、笑うようになって、義母に対しても笑いながら喋っているのに「喋ってないで泣いてよ〜」なんて話しかけます。

毎回連れて行くたんびに言われます。
毎回泣かせようとします。

先日旦那の実家に連れて行ったときにわかったことなんですが、ご近所さんに最近赤ちゃんが産まれた家があるらしく、その家から毎日赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるそうなんです。

だから私の子どもも泣かせて、うちに赤ちゃんがいることをご近所さんたちにアピールしたいんだと言われました。

これってどう思いますか?
そんな理由で泣かせようとしてたって知って、本気でドン引きしました。
そんなことのために泣かない子どもを泣かせようとして、泣かないからって「面白くない」とか言われて、すっごく嫌な気持ちになりました。

この前は旦那と仏壇に手を合わせてる間に黙って勝手に外に連れ出されてしまいました。
部屋に戻ると義母と子どもがおらず、本当に心配になり怒りで泣きそうになりました。

外に出ると最近赤ちゃんが産まれた家の前まで行って「泣いてごらんよ、声きかせてあげな」とか言ってました。

旦那が「黙って勝手に外に連れて行かないでよ」って言ってくれたんですが、「なんでよ?himawariちゃんがそう言ったの?」とすぐに私を悪者にします。

たまにしか義母は子どもに会えないから、旦那の実家に行ったときはずっと義母に抱っこさせてあげたり、私が抱っこしてるとすぐに「かして」と言われて子どもをとられます。

旦那が子どもを抱っこしてると「慣れたもんだね〜、もうすっかりパパなんだね」って言うのに対して、私が抱っこしてると「落とさないでよ」って何回もしつこく言ってきます。

ちょっと子どもの首がぐらついただけで「危ない!!」って叫ばれます。「怖くて見てられないからかして!!」ってとられます。

毎回旦那の実家に子どもを連れていくと、こういうことがあり行きたくなくなってきました。
でも義母も子どもに会いたいだろうし。
と、毎回行くたんびに凹むってわかっていながらも、私から義母に会いに行こうと言います。

きっとガルガル期のせいだと思うんですけど、こういう時期みなさんはどうやって乗り越えましたか?
ガルガルしてるのもしんどくて疲れて悲しくなります。

コメント

ほよほよたん

ガルガル期は関係なく、義母さん残念な方ですね。。。(´・_・`)
かなり幼稚というか。。、

himawariさんおやさしい方でよく耐えてらっしゃいます!
とりあえずひまわりさんから会いに行こうとは言わなくていいんじゃないでしょうか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

こっちから会いに行くって言わないと、「今日仕事が休みだからこれから行くね」ってLINEが来ちゃうんです(´・_・`)
    家に来られるのが嫌なので、言われる前に行かなくちゃ!と思って。。。

• 10月19日
リラックマ🐻

すごいむかつきますね!
泣かせようとするなんて(>_<)

赤ちゃんが可哀想です、、、
近所の人には孫ができたって言えばいいのに囧rz

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

産まれてからも、妊娠してるときからも近所の人、親戚、兄弟にはベラベラ言いふらされてました。
    まだ10週目で出血もあって不安だから言わないでって言っていたのに、「出血してるらしいから、まだ内緒にしててね」って義母が1番内緒にしてなくて。
    出血してることまで言いふらされてました。

• 10月19日
はる

ガルガル期じゃないですよ〜😭
他人の私でもめちゃめちゃ腹立ちます‼️
それなのに自分から会いに行こうとか偉すぎです(・Д・)
でも行かなかったらhimawariさんへの当たりがもっと強くなりそうですもんね‥

乗り越え方じゃなくて感想ですみません😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いつも連絡のやり取りとかは旦那にLINEが来るんですけど、「今日これから行くね」みたいなLINEは私のところに来るんです(´・_・`)
    いつも当日に突然「これから行くね」って連絡が来るのが一番嫌なので、会いに行くって言われる前に行かなくちゃと思って会いに行ってました。

• 10月19日
masamisae

お姑さん、ありえないですね。。
私なら、もう行きたくない!子供を会わせたくない!って、旦那さんに言ってしまうと思います。。
ガルガル期とか、関係ない気がします。(-_-;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那には帰り道にいつも愚痴ってしまってます。旦那も私が義母の言葉・行動が嫌なことを知っているのでフォローはしてくれるんですけど。
    旦那の言葉すら義母には届かないです(´・_・`)

• 10月19日
しぇり

最悪ですね…。
悲しい気持ちをご主人に伝えて、あまり行かなくていいと思います。
ご主人が味方してくれればいいのですが…。
お義母さんの味方されると余計辛いですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

幸い旦那は私の味方でいてくれてます。
    私が嫌な思いをしてるのも知っているし、その場で義母にも注意してくれるんですが。
    でも義母には「himawariちゃんがそう言ってるの?」って旦那が言ってるのに私が言ってることに変換されてしまうんですよね(´・_・`)

• 10月19日
おにく

それはたぶんいわゆるガルガル期ってやつではなく、単純に義母さんが嫌なこと言ってきたりやったりするからだと思います。

それなのに義母さんを気遣って赤ちゃんの顔見せに行くなんて、主さま優しすぎます(/ _ ; )

旦那さんは理解ある方ですか?
もう少し自分の気持ちに素直になって、嫌なことは旦那さんに伝えて回避していかないと、後々主さまがパンクしちゃいそうです(´;ω;`)

それに、主さまが嫌だと感じたことは、ワガママとかではなくごく当たり前のことですからね(=´∀`)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと結婚式のときも、妊娠する前も、妊娠してからも、出産直前・直後、産まれてきてからも、さんざん義母から嫌なことを言われてきたので、それがガルガル期に繋がってしまったんだと思ってました。

旦那は私の味方でいてくれてますし、旦那の実家に行った帰り道は愚痴を聞いてもらってます。

• 10月19日
ハル

ガルガル関係なく、誰でも腹立ちますよ。だって泣かないから泣け泣けって泣かせようとしたり、おかしいです。
私なら距離置きます💦
今からこんな感じだと先が思いやられる…こっちの身が持ちません。
旦那さんは主さんの味方ですよね?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は私の味方でいてくれてます。
    せっかく子どもが気持ちよく寝ているところをわざと起こして泣かせるなんておかしいですよね。
    大人の私たちでもそんなことされたら不愉快になるだろうに。
    そういうことが考えられないのかな(´・_・`)

• 10月19日
  • ハル

ハル

それは良かった!旦那さんもお姑さんと同じ考えだったらホントストレス溜まりますが味方だったら距離も置きやすいし注意もしてくれて助かりますね!でも聞く限りお姑さんは人の意見聞かなさそうで大変だ(´-ω-`)
    可愛い孫見せてやりたい気持ちもあるけど行って子どもの負担になるようなら…考えちゃいますね今後の関係。

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が理解あって本当に良かったですけど、旦那も自分の母親を悪く言われて良い気はしないよな〜と愚痴ったあとに反省はしてしまいます。

本当にこっちの意見は聞いてくれないです。自分の気持ちばかりを通そうとするので。
    出産の直前や直後でも揉めて振り回されたので、そのときのことを思い出すと今でも怒りがわいてきます。

• 10月19日
  • ハル

ハル

確かに、親の事言われるといい気はしないですね💦
    必要最低限で会って、あとは我慢するか…ですね…
    ◯ヶ月に一度の事だからと割り切ると旦那への愚痴も減るし。
    そういう人は言ってもなおらないですしね!
    産前産後も嫌な思いされてるなら旦那さんも無理に会いに行こうとは言わないですよね

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母自身、私に対してひどいことを言ってる自覚がないので、、、指摘したところで治らないし気づかないでしょうね(´・_・`)

産前産後も散々なめにあいました。
    それこそ私の体調や気持ちなんてまるで無視されて義母の気持ちのままに行動をされて、本当に嫌な思いしました。

• 10月20日
  • ハル

ハル

デリケートな期間にそんな事があると忘れられないし今後の信頼関係も築けないですよね…
    旦那の親だし嫌いになりたくないけど…あっちがそんな感じだったらもう無理ですよね。

• 10月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

出産の日を思い出すと子どもが産まれた感動と、義母にされた嫌な記憶が蘇ってきて、いまだに苦しみますね(´-ω-`)

今は義兄の奥さんっていう新たな味方もできたので、なにかあったら相談できるくらいに仲良くなりたいなって企んでます。笑

• 10月20日
はるかさくら

いやいや、面白くないとかまぢでないですね....
私そんなこと言われたらもう抱かせたくないし、会わせたくないです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ご近所さんに泣き声を聞かせるためにわざと泣かせて、泣かなかったら「面白くない」と言われ。
    〇〇さんの家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるから、うちも聞かせたいって。。。
    意味のわからない対抗心燃やされて子どもも可哀想だし、良い迷惑です(´・_・`)

• 10月19日
かなる

わざと泣かせるのはある意味、義母さんの虐待だし、保護者である主さんにだまって連れ出すのは大袈裟かとはおもいますが誘拐に近いですね。
赤ちゃんがいなくなれば、どれだけドキドキして不安になるか…。
義母さんのところへ行く回数を少し減らしてみては?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ギャン泣きしてる子どもを見て喜んでるんですよ(´・_・`)それを見て「もっと泣け〜もっと泣け〜」って言ってる義母に本当ドン引きしました。

黙って勝手に外に連れて行かれたときも、部屋に行ったらいなくなってて、2階の部屋を探しに行ったり家中を旦那と探し回ったんです。
    そしたら外にいて、、、

旦那が「やめて」注意すれば、私が言わせてるんだと思われ。
    このときはもう本当に会わせたくないと思いました。

• 10月19日
  • かなる

かなる

だれが言わせたとかではなく、だれでもやめてほしいとおもう…なんでも人のせいにするなと旦那さんに強く言ってもらうしかないですね。
    やめてくれなきゃ、つれてこない‼と言わないとききめないかもしれないですよ。
    義母さんは赤ちゃんの存在を近所にアピールしたいみたいなので、つれてこないとなればそれもできないし少しは控えてくれるかもしれないですよ。

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母は旦那が大好きなので。
    大好きな旦那から注意を受けたのがショックだったのか、、、
    旦那がそんなこと言うわけないとでも思っているのか、、、
    旦那が怒ると義母の中では「嫁が言わせてるんだ」と変換されるみたいで(´・_・`)

義母が自分でベラベラ近所中に孫が産まれたこと言いふらしてるんだから、今更アピールしなくてもって感じです。

• 10月19日
  • かなる

かなる

息子から怒られたという現実逃避から、おかしな変換をしてしまうんですね💦
    大変ですね💦

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は昔から義母の話をまともに聞いたことがなくて聞き流してたみたいで。
    だから全部聞いてまともに受け取ってたら疲れるだけだよって感じみたいです。

今まで話を聞いたなかったから義母が何言っても、何も言われなかったのに。
    急に言い返したりされて受け入れないのかな。

• 10月20日
s

頭では、義母のためにと思って会いに行きますが、帰ると心がグッタリですよね。
わかりますよ。
今の素直な気持ちを旦那さんに話してみてはどうですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私の実家には良く帰ったりするので。
    嫌な気持ちもあるけれど義母も会いたいだろうしと思って我慢して行くんですが。
    毎回嫌な気持ちなって帰ってきます。
    帰り道は旦那に毎回愚痴ってます。

• 10月19日
くまのこはるさん

ガルガル気が終わっても義母さんとの戦いは終わらないと思います。
他所のお義母さんに失礼ですが、人に聞かせたいから泣かすって非常識ですもん…

旦那さんにはひまわりさんの気持ち話していますか?
理解はありますか?

私のところの義母もなかなかの厄介者で、会う度イライラします。
旦那には、お義母さんのことが嫌いなわけじゃないんだけど、産後のホルモンバランスのせいで嫌だなぁって思うことが多くて会うのが辛い。と話して帰省は年に一回です。(距離が遠い、旦那の休みがなかなか取れない等の理由もあります)

本心は、義母というか義家族の人間性や家の汚さ、暮らし方など全部が嫌いになってしまってるんですけどね。いくら夫婦でも自分の家族をそこまで疎まれたら悲しいので言いませんが。

うちは幸い旦那が理解を示してくれているので助かってます。
全く会わないのは無理ですが、頻度を減らすだけでだいぶ楽になりますよ(^-^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

〇〇さんの家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるから、うちも近所に赤ちゃんがいるってことを知らせたいから泣けって。
    自分でめちゃくちゃでおかしなことを言ってるって気づかないんですかね。
    そんな変な対抗心燃やされても、子どもが可哀想です(´・_・`)

旦那は私の味方でいてくれてますし、義母にもちゃんと注意してくれます。

会う頻度を減らしたいんですけど、会わないと当日突然会いに行くと言い出すので。
    そっちの方が嫌なので、会いに行くと言われる前に、こっちから行かなくちゃと思って。。。

• 10月19日
ぽこちゃん ❤︎

優しすぎます、himawariさん(^_^;)
私なら義母に
絶対会わせないようにしちゃいます(^_^;)笑

himawariさんのお子さんは
お利口さんですね(*^_^*)♩

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

全然優しいわけじゃないんです(´・_・`)
    むしろ嫌な人間なんですよ。

義母を家に入れたくないから、義母が会いに行くって言う前に、こっちから行かなくちゃいけ思って。。。

あんまり泣かないので、おでかけしても本当に手がかからなくて助かってます(^^)

• 10月19日

皆さんおっしゃってるように、ガルガル期関係ないとおもいます。。でも自分の親じゃないと言いにくいですもんね。
うちは義父がずーっと口出ししてくるタイプで、しかも無視すると隣近所に迷惑なくらいの声でキレだします(笑)この間も七五三の着物が気に入らないとキレられました。
最近ちょっとフェードアウト気味なんですが、年明けに二人目が産まれるので義母に頼らざるをえないため困っています。
非常識はきっとなおらないと思うので、徐々にフェードアウトしていってみてはどうでしょうか?難しいですけどね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今までも散々義母に対して嫌な思いをしてきたので、それがガルガル期に繋がってしまったんだと思ってました(´・_・`)

義父、お子さんの前でもキレるんですか?着物が気に入らないからキレるって、誰のための七五三なんでしょう。
    口出ししてきて、自分の意見が通らないとキレるって厄介すぎますね。

少しずつ会う期間を広げてみようかなとは思ってます。。。

• 10月19日
まあこ

凄いお義母さんですね…😅
ガルガル期私は全然まだですが、読んでてイラッとしちゃうくらいですし
失礼ですが、頭のネジ何個か外れてる?と思ってしまいました(´·_·`)
himawariさんは優しすぎると思いますよ😓
私ならもう自分からお義母さんに会いに行こうとは言わないです。
旦那さんから言われた時に行けばいいかなと…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那には悪いけど、ちょっとまわりと感覚がズレてる義母なんですよね。
    先日お食い初めをしたときも、それなりのお店を予約してみんながちゃんとした綺麗めな服装で来てくれた中、義母だけは普段着でした。それからみんなが祝儀袋に包んで持ってきてくれたのに、義母はお年玉を入れるポチ袋に入れてきました。

頭のネジ外れすぎですよね。

• 10月19日

かして…
おもちゃ扱いですかね?
ガルガル期ではないです。
私はベビたんを
かして と言って抱っこする人は無理です

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎回「かして」とか「ちょっとかして〜」って言われます。
    なんなら「かして」って声かけてくれた方がまだマシな方で、無言で取られることの方が多いです。

• 10月19日
ポニー

自分のことのように腹立ってきました!himawariさん、出産してから間もないのに本当によく我慢してます。はっきりいって義母さんありえないです。私一度流産経験があるので10週で不安定な時に言いふらすとか人として終わっていると思います。
行かなくていいのではないですか?家に来ると言われたら今は忙しいとか色々いって断ることはできませんか?いまイロイロと大変な時期なのにそんな義母にまで虐められなきゃいけないなんて!!
himawariさん、負けないで!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母を旦那を妊娠する前に流産を経験してると旦那から聞いていたので、旦那も「だからhimawariの気持ち理解してくれてると思うよ」って言っていたんですが。
    もうその頃の気持ちは忘れてしまったんでしょうかね。

義母からまわりに電話をかけてベラベラ喋ってましたよ。
    まだまわりに言わないでくださいねって言ったわたしの目の前で。
    「いま出血してるからまわりに言わないで欲しいんだって」って喋ってました。信じられない神経ですよね。

今日は旦那がいないとか、私が予定あるって言うと子どもと留守番してるから気にしないで出かけてきて良いって言ってくるんです(´・_・`)

きっと義母は虐めてる意識はなくて、天然でやってるんだと思います。
    本当に無神経な人なので。
    まわりの気持ちとか考えず、義母自身の気持ちだけで行動する人なんですよね。

• 10月19日
おじょこ

ひどいです義母さん。赤ちゃんかわいそうですよね(>_<)
himawariさん優しい人なんですね( ; ; )
私ならこちらから行くのはやめて、今から行くねとライン来ても、今から出掛けますのでとか、今外出中ですと言って来させないかもしれないです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それが中々手強い相手で。。。
    今から出かけると言えば「どこに?私も一緒に行くよ」って言われたり。
    「外出中」と言えば「合流しよう」と言ってくるんです。
    LINE無視するのが1番怖くて、断らないと勝手にきてしまうので(´・_・`)

• 10月19日
  • おじょこ

おじょこ

私も一緒に行くとか。。迷惑。。。(*_*)
    そんなに暇なんですかね義母さん(*_*)働いたりしてないんでしょうか?

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

一応介護の仕事をしていて9連勤とか当たり前にある職場みたいで、忙しいって良く言ってるんですけど。
    休みの日だったり、夜勤前や仕事終わりに会いに来ようとします。

旦那も不定休で時間が昼夜関係ない仕事なので、旦那が仕事休みの日は家族3人で過ごしたいんですけど、いつもそこに入りたがります(´・_・`)

• 10月19日
  • おじょこ

おじょこ

忙しいのにそんな会いに来たがるんですか!なんて疲れしらず。。!(*_*)

行ったら泣け泣け言われてかわいそうですしね。。むしろ義母さんがhimawariさんたちの家に来るときは、どのぐらいの時間家にいるんですか?

なんというか。。義母さん子離れ出来てないんじゃないかと思います。

• 10月19日
  • おじょこ

おじょこ

あと、やっぱり旦那さんが強く言ってくれないとダメだと思います。
    himawariさんが言ったの?って義母さんに言われても、俺がそう思ったから言ってんの!って、優しくじゃなくて強く言ってもらわないと。。

それか旦那さんと決まりごと作って、それを守ってもらうとか。
    極端ですけど例えば、週に1回こちらから会いに行く以上は干渉しない。とか。。ズバッと言わないとわかんないんだと思います。言ってもわかんないなら私だったら縁切ります。

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

初孫だし会いたい気持ちもわかるので、あんまり邪険にもできないしな〜という気持ちもあるんですけど。。。
    会わせたら会わせたで、あぁいうことをされるので本当嫌になってしまうんです(´・_・`)
    私も義母に対して別に意地悪したいわけじゃないし、むしろ仲良くしたいんですけど。
    いつも義母に振り回されすぎて疲れます。

子どもが産まれてからは義母は呼んでないです。妊娠する前、まだ働いていたときに私に黙って勝手に家を出入りされていたのを知り、それから呼んでないです。

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

決まりごと良いですね!

何回か強めに旦那が言ってくれてるんですけど、義母にとって都合の悪いことは聞こえないのか、聞こえないフリをしてるのか。。。
    返答すらしなくなるので、返事するまで言い続けてもらおうかな。

• 10月19日
  • おじょこ

おじょこ

聞こえないフリとか!!子供か!!!って言いたくなりますね(>_<)
    こっちが言うの諦めて折れちゃだめです。義母さんの思うつぼですよ(>_<)
    言い続けて返事するまで帰っちゃだめだと思います( ; ; )

• 10月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私が言うよりも旦那に言われた方がダメージでかいと思うので、旦那に言ってもらいます!!

• 10月20日
ポニー

酷い!言わないで欲しいって事まで言いふらすなんて!!その時のhimawariさんの気持ち本当にお察しします(;o;)
無神経で天然だなんてなおさら終わってますね!himawariさん、今後の関係などあるとは思いますが嫌なことはイヤだ!と少しずつでも義母に伝わるよう祈ってます。
それに、ベビちゃんが大きくなれば自我もでて来るだろうし義母のやりたいようにはならないと思います!子供は母親が1番ですから(*^o^*)!!自信持ってhimawariさん!負けないで!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

妊娠初期の段階でも、出血してるときも、切迫早産で入院になったときも、前置胎盤で帝王切開になったときも、すべて周りにベラベラ喋っていて本当に嫌になります。
    これから大事なことは義母には言えないなって思いました。

今では子どもの写真や動画を義母の友達に送ってるみたいだ本当に辞めてほしいです。
    送られてくる方も毎回迷惑だろうにと思ってしまって。。。

少しずつでも義母の言うことに納得できなかったら言い返してみようと思います。
    別に嫌われたって構わないので。

• 10月20日
でーる★

ガルガルとかでは
義母がありえないです。
主さん偉いです✨(><)

私ならもうブチギレちゃうし
あわせないです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

本当は会わせたくないです。
    抱っこも嫌です。
    寝てるところを起こしてわざと泣かせて、、、その目的が近所の人に赤ちゃんがいることをアピールしたいからなんて理由、許せないです。

全然偉くないですよ。
    根はブラックすぎる心の持ち主です。笑

• 10月20日

いやー💦ガルガル期関係なくその義母は厄介な方だと思います(><)
母親が言った言わないに関係なく、勝手に外に連れてくなんてあり得ないですー💧誘拐かっ⁉️💢って感じです。。
「かして」って、物じゃないんだし…泣いてごらんってのも気持ち悪いです(・_・;
泣くことの意味わかってるのかって思います‼️
うちの義母がそんななら余程のことがない限り会いに行かないですー( ̄∀ ̄)💨
ちなみに私はお食い初めで子供の口に食べ物をくっつけられて以来会ってません😂

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那大好きな義母なので本当に厄介です。
    いまだに旦那のことを〇〇くん(あっくん、とか、まーくんっていうレベル)って呼んでるし。

黙って勝手に外に連れ出されたときは、外に出たことに気づかずに家中の部屋を探してもいなかったので、本当に心配したし不安だったし怒りが込み上げてきました。
    きっとこれもまた泣き声同様に近所の人に赤ちゃんを見せたかったんだと思います。

• 10月20日
ぽよぽよ

うちのも、泣かせてやろ~って言いますよ。正直、気分悪いですよね。産まれてすぐの頃、寝ていても、どんな顔か見たいから、起きろ~泣け~とか、言ってました。
himawariさんとこの理由はあり得ない!
かしてっていうのも、物じゃないわ!ってなりますよね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の家につれていくと寝てることが多かったので、起きてるところが見たいんだろうな〜って最初は思っていて。
    親バカ発言になりますけど。笑
    泣いてる姿も可愛いので。笑

それがあんな理由のために泣かせようとしてたなんて。
    きっと黙って勝手に外に連れ出したのも、近所の人への赤ちゃんアピールだったのかな。
    そんなことに私の子どもを使わないでほしい。

• 10月20日
ai

義母さん、うざいですねー。w
性格悪すぎてビックリ。
やっぱり義母って
そういうのがあるんですね(>_< )。
義母さんもいろんな思いがあって
そういう行動に
出てるんでしょうけど、
それで嫁と子どもが
会いに行かなくなるのは
自業自得やと思いますし、
ほんとのたまーーーにだけ
”この時間だけ我慢”って
会いに行くのでいいと思います。
愚痴られる旦那さんも、
心が疲弊するhimawariさんも
もちろんべびちゃんも
得しないですし……
難しいかもしれませんが( ・ ・̥ )

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

孫が産まれて喜んでくれているのも分かるし、嬉しいのも分かるんですけど。。。
    それがあまりにも私の気持ちや子どもの状態は無視で、義母の気持ちだけで暴走してるんですよね(´・ω・`)

孫が産まれて嬉しくて、ご近所さんにも知らせたいって気持ちも分からなくはないけれど、わざと泣かせて泣き声を響かせるっていうやり方はありえないですよね。
    そういうところが本当にズレてる人なんです(´-ω-`)

おっしゃる通りですね。
    義母に会いに行くことで、私から愚痴られる旦那も、義母にイライラ・モヤモヤする私も、泣かされる子どもも、誰も得しないですね。
    あ、義母だけ得してるのかな。。。

• 10月20日
えなえな

最悪ですね。私の祖父も娘が3ヶ月くらいの頃からよく言ってました。
昔の人って泣く子=元気って思ってるとこありますよね(笑)
実際あまり泣かない赤ちゃんも
結構いるのに(笑)
んーもうちょっと旦那さんから
姑さんにきつく言ってもらうしかないですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私の母や、娘に会った人からは、泣かなくて良い子だね。育てやすい子だね。なんて言ってもらえるのに。
    義母にしてみたら、それは「面白くない子」ってなってしまいます。
    そもそも赤ちゃんに「面白い」ってなんなんでしょう。

旦那は義母の言うことは真に受けなくて良い。全部聞いてると疲れるから。っていう感じで、聞き流しすぎて本当に義母の話を聞いてないんですよね。だから義母が変なこと言っても本気で気づいてないことの方が多くて、、、
    その場で旦那が言い返してくれれば一番良いのに。

• 10月21日
8181☆

んー義母さん理解に苦しみます(>_<)ありえないです(>_<)なんか自分を受け入れてくれてないのかなって思ってしまいます💦
でも何も言えないですよね…辛いでしょうけど頑張ってください❗️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

本当、理解に苦しみます。
    確かに娘は義母の家に行っても寝てることが多くて、起きてる姿も見たいだろうし、泣いてる姿も親バカですが可愛いので。笑
    色んな娘の表情を見たいんだろうなとは思っていたんですけど。
    理由を知って本当に引きました。

私からは言いづらいですけど。
    あまりにもヒドいときは子どもを守るためにいつから注意しなきゃと思ってます。
    今は少し距離を置こうとかなと、、、

• 10月21日
moja

私は色々重なって
会いに行かなくなりました。
会っても月1かな?
来ても居留守使うし
連絡きても忙しいから無理!と
言っています。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も本当なら会いに行きたくないです。
    結婚してからや、結婚式当日や、妊娠中、出産直前・直後、とにかく義母に振り回されてきたので。
    子どもが産まれてからは、義母が苦手から嫌いに変わりました。

今は少し義母と距離を置こうとかなと思っています。

• 10月21日
ぽんちゃん

なんか自分勝手な義理母ですね😥
私なら会わせたくない‼️
自分のために泣かせるとか💨
主さんハッキリやめてくださいって言ってみたらどうですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母自身の気持ちでしか行動しない人なので。
    私のことや子どもの状態なんかはまるで無視です。

「寝てるのに起こすのも可哀想」ってやんわり言ったこともあったんですけど、そういう言葉には反応しないんですよね。
    聞こえてるのか、聞こえないフリをしてるのか分からないですけど。。。

• 10月21日
てぃらりー

ガルガル期関係なく普通にイライラします…

泣いてるところがたまらなく可愛い!って言うならまだ百歩譲って許す余地もありそうですが…
アピールしたい為って…完全に自己満足ですね。

私なら意地でも会わせないですね、てゆーかはっきり言います。
どう思われても構わないですし。
義母にどう思われるかよりも我が子の方が大事なので。

義母さんの孫である以前に自分の子供ですからね( ; ; )

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ご近所さんの家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるから、うちも!!って本当に自分勝手すぎる発想ですよね。
    先日お食い初めをしたときも義母の勝手すぎる発想に悩まされてママリで相談させてもらったんですけど、、、

とにかく自己中なんです(´-ω-`)

• 10月21日
うさぎ

おー…他人の私でも物凄く腹が立ちます。。
早く亡くなってほしいくらいなレベルですね…もし私がヒマワリさんだったら。。すみません失礼なことを言って。。
旦那さん、味方をするだけじゃなく自分の親なんだからもっとガツンと言わなきゃだめだと思います。
そんな義母とこれから何十年も付き合っていけないですよね。
ほんっと酷い。
ヒマワリさんと赤ちゃんへのストレスが一刻も早く無くなることを願ってます…!!(;_;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は味方ではいてくれますけど。
    欲を言うと、義母にその場で注意して欲しいんですよね。
    あとから言っても「そんなこと言ったっけ?」って言う感じで覚えてないのかトボけてるのか、、、私が言わせてると思われるし。

正直義母に会いに行くと母乳が2〜3日前後、出が悪くなります。ストレスですかね。

• 10月21日
ころろ

義母さんは自己愛じゃないですか?
私の父がそれです、検索してみて下さい。
もしそうなら、孫は道具ではないけど、そうとしか見れない人もいます。絶縁覚悟で無視が一番ですよ。
老後もっと手がつけられなくなりますから。

また、ひまわりちゃんがいってるの?と言われたら、

はいそうです。
子供がいきなりいなくなることを心配しない親はいません。
必ず断りを入れて下さい。

でいいし、私なら直接義母にいいます。
要は、いい嫁だななんて思われなくていい。
子供を守ることが大切なんだから。
と、あなたにも覚悟がいるんだと思いますよ。
面倒だけど、相手が相手なので(;ω;)

今から行くから攻撃は、その時間理解あるママ友達を呼んで、元から約束してたから今から子育てセンター出かけますので。
と相手してられない状況をつくり撤退させてればいいですよ。

もしくは、一回でも今ひまわりさんの親来てもらうとか。

要は居心地悪かったり、顔に泥を塗られそうになれば来たがらないと思います。

先回りしてあなたがいってしまうと、少ない労力で、義母の思い通りになるお家にあなたが来てくれるのだから余計手がつけられなくなりませんか?

ガルガル期ではなく、義母に問題がある人なのだから自身もって下さい。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

自己愛ですか、、、調べてみます!!
    ありがとうございます!!

旦那が「勝手に外に連れて行かないで」って注意してくれたときに、
    「私じゃなにするか分からなくて怪しい?心配?」って義母に言われて、「はい」って言ってやりたかったですけど我慢してしまいました。

確かに私は義母に対して、良い嫁だと思われたいのかもしれないです。
    というか、すぐに周りにベラベラ喋るのでそっちを恐れて、変なことを言われないかと思って、義母に良い顔をしてしまいます。

子どもを守る為にも、強い心で頑張ります!

• 10月21日
  • ころろ

ころろ

やり方が自己愛くさいですね(;ω;)
    問題をすりかえてくる感じとか。

その時は、
    問題をすり替えないで下さい。
    親であれば、いきなり子供がいなくなったら心配ですよ!!
    今度連れ出す時は必ず断りを入れて下さい。

と欧米人みたくかなり強気でキレ気味にいって下さい。

私は、自己愛の人に対して、強気にいう必要ないのかな、とか、寂しくさせてないかなとか、最初は思いましたが、一年ほど自己愛との付き合い方など学びました。
    自己愛には一切の情けを捨て、人と思わず特殊に接する必要があります。

もし義母さんが自己愛なら、周りには、確かにあなたのことをペラペラ話しますが、無視しましょう。
    よくしてあげても、距離をおいても、どっちみち理不尽なことは言われると思って下さい。
    というか100%言われます(*´ω`*)

ただ、周りは子供を守ってくれませんし、義母や唆された周りが、あなたの悪口をごちゃごちゃ言っても、子供はあなたがニコニコして過ごしてくれることを望んでいます。

義母の理不尽な我儘に振り回される、周りに変な話を吹き込まれないかビクビクしている母をみて子供はどう思うでしょうか?

お母さんをいじめるやつは子供は嫌いなはずですから、

そんなんとっとと距離置いて縁切って、私のことみて!!
    元気なお母さんでいてよ!
    って思ってると思いますよ(^^)っ

きつい言い方ですみませんが、私も質問者さんのような悩みで15年棒にふりわされました。
    嫌われる勇気、人を選ぶことも母の仕事なのかもです。
    後悔ないよう楽しんで下さい(*´ω`*)

• 10月21日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

嫌われる勇気。
    すごく私の心にグサッと刺さりました。
    大事なのは義母の顔色を伺うことではなくて、子どもを守るために義母に間違ってることを指摘することですよね。
    嫌なものは嫌だとハッキリ伝えていこうと思います。
    なにをされても義母の前では我慢してきたので、、、
    まわりに私のことを悪く言いふらされても、子どもを守れるのであれば全然平気です!

ありがとうございます!
    勇気が出てきました!!

• 10月21日
りえちあん

もう、旦那様から伝えても
ひまわりさんが言ってるの?
と言われるのであれば
今までのありえない言動、
やめてほしいことを
直接義母に伝えるのは
厳しいですか?
変わる気がなければ距離おきます!と
はっきり伝えてもいいのでは
ないでしょうか?
でないと
わからなさそうな方ですよね(^^;

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

しばらく義母と距離を置こうかなと思っています。とりあえず次に連絡が来たときは断ります!!いつも言いなりは嫌なので。

直接義母にやんわりと言ってみたこともあったんですけど、やんわりじゃ伝わらないのか、、、義母には私の気持ちが響きませんでしま。

• 10月21日
とうもろこし🌽

最悪な人です。
読んでてイライラしてきちゃいました。

それでも義母に会わせたいと思うhimawariさんは、すごく優しい人だと思います。

義母は自分でも出産の経験をしているのに、孫を産んでくれたお嫁さんを大切にしないなんて…ホント最低な人です。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

子どもが産まれてしまえば私は用済みなんですかね。
    仕事をしていたころ、産休・育休のとれない職場だったのもあり、結婚してもすぐに子どもは作らないという話を義母にしたことがあったんですけど。。。
    「それなら私が赤ちゃんを育てるからhimawariちゃんは仕事してて良いよ。職場には産前・産後で1ヶ月くらい休ませて貰えば良いじゃん」と義母に言われたことがありました。

実際妊娠して出産してみて、産前・産後1ヶ月休んで仕事なんてとんでもないなと思いました。
    そういう大変な思いを義母はしなかったのか、忘れてしまったのか。
    私のことなんだと思ってるんだろうと悲しくなりました。

• 10月21日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

ホントに思いやりの無さすぎる人です。

自分さえよければいい❗みたいな感じがしてホントに嫌です。

だから昔の事は都合良く忘れちゃうんですよ❗
    あ~やだやだ❗

ふつう、お姑さんだったら
    「お母さんと居るのが1番だから、私にもたまには会わせてね❤」
    みたいな感じで言ってほしいですよね❗

「あなたの子ではありません❗私の子です❗」
    って言いたくなりますね。

私は1人目の時、ガルガル期が長くて旦那の実家にはあまり行きませんでした。
    何か赤ちゃんを取られそうで怖かったからです。

himawariさんの赤ちゃんが人見知りがすごくて大泣きだったら変わってたのかも❗

でも、人なつっこい子は、かわいいですよね❤

• 10月21日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「仕事やめて赤ちゃん育てたい」って言われたんです。ドン引きですよね。そんなこと息子の嫁に言うなんて。

だから我が子のように勘違いしてるのかもしれないですね。

• 10月22日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

恐い((((;゜Д゜)))

お仕事を辞めてまで育てたい❗なんて…💦
    どんだけ~❗

絶対に預けちゃダメです❗

返してもらえなくなるのが目に見えます💦

義母は息子大好きじゃないですか⁉

• 10月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

息子大好きですよ〜
    地元から車で2時間くらい離れた場所に転勤になったときに、引越し反対されました。笑
    「ここからでも通える。」とか言われて。
    さすがに無理でしょって引越しましたけど、旦那に近くにいてほしかったんだと思います。
    今はまた転勤になり、地元から1時間の距離の場所なので、会いやすくなってしまって。

• 10月23日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

そうなんですね…💦

息子大好きだと大変ですね😅
    子離れできてない親ですよね。

そうゆう義母はお嫁さんに対してライバル意識があるから、面倒ですよね。
    だから、孫も自分の子の様にしたいのですね💦

ちょっと気持ちが悪いですね。

うちもそんな感じが最近見られたので、旦那に
    「お義母さんあなたに対して女になってたよ💦
    ちょっとビックリ~」
    って言ったら、旦那もあまり近寄らなくなりました。

だって、義母と私が話をしてて、旦那が現れたとたんに声が高くなって
    「あれ~今日は何番なの~❔」
    ニコニコと乙女の様になっていてキモかったです。

考えただけで嫌です。

1時間の距離だと頻繁に会いに来たりしますか⁉

• 10月23日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が20歳のときに義父が亡くなっているので、それで息子に執着しているのかもしれないです(。-_-。)
    なので余計に取れたという感覚が私にあるのかもしれないですね。

やまたんさんのお義母さまは女になるんですか!?それはキモい、、、←失礼すみません。

2時間の場所に離れてたときは会いに来ようとはしなかったですけど、長期連休になると帰って来ないの?とは良く連絡がきてました。
    今1時間の距離の場所に引越してきてからは、子どもが産まれたこともあり、会いに来たがりますね(´・ω・`)

• 10月24日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

大丈夫です。
    私もキモイ❕と思いつつも、私も将来気をつけなきゃと思いました。

母親にとって息子は一生両想いにならない彼氏と言いますが、そんな態度を嫁の前で出すのはどうかと思います。

母親と旦那2人でよろしくやってほしいと思いました。

そうだったんですね。
    himawariさんの旦那さんはご兄弟はいないのですか⁉

こっちから遊びに行くのはいいけど、来られるのは勘弁ですね。

うちは旦那の親と別居ですが、祝い事や何かない限りは家に入れません😁

• 10月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

母親と息子は一生両想いにならない、、、わかりやすい例えです(°_°)
    旦那には兄がいるんですけど、兄には淡々とせっしている感じなんですけど、旦那にはいまだに「〇〇くん」って呼んでいて。
    初めて聞いたとき「え、」って思ってしまいました。それくらい旦那に対しては可愛がってきたんだろうなーという感じです。

今住んでるアパートは2DKの狭いアパートで、将来マイホームを建てるために最低限住める場所という感じで、とても人を呼べるような部屋ではないので。。。
    だから来て欲しくないんですよね。
    来たところで何か言われるのは目に見えているので(´・ω・`)

• 10月24日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

旦那さん、優しいから余計に義母も可愛がっちゃうんじゃないですか⁉

仲が悪くてギクシャクしてるのも嫌だけど、一線越えられるのも嫌ですよね💦

そんな事ない❗
    住めば都ですよ❤

家族で幸せに暮らせるなら、どんな家でもいいじゃないですかぁ~💕

それに対して何かを言ってくるのは余計なお世話ですよ😅

• 10月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

お義兄さんは今じゃ公務員として働いてますけど、中学生のときはなかなか家に帰ってこないほどのヤンチャだったみたいで。笑
    次男の旦那は本当に可愛がられて育ってきたんだなっていうのがわかります。。。
    マザコンに育たなくて良かったなってつくづく思いますよ(´・ω・`)

狭いアパートじゃなくても義母は呼ぶ気ないですけど、マイホームも反対されてて本当に嫌になります。。。

• 10月24日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

そうだったんですね。

ホント❗
    マザコンじゃなくて良かったですね😆

何でマイホームを反対されてるんですか⁉
    一緒に住むならいいよ👌的な⁉

• 10月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今の場所からもう転勤になることはないのでそこでマイホームを建てるつもりなんですけど、きっと義母は旦那と離れて暮らすのが嫌なんだと思います(。-_-。)
    同居を望んでいるのか、2時間離れてたところに転勤になったときですら実家から通えと言ったくらいですから。

それから借金までして家を建てることないって言われました。

〇〇町にリフォームしてキレイになった中古住宅があるからそこにしろって言われたりしたんですけど。。。
    その〇〇町が旦那の実家の町内だったんです。笑

旦那の仕事は特殊で時間帯もバラバラだし、不定休なのもあり、1時間以上かけて通勤するのは本当に大変な仕事なのに。

義母の旦那には近くにいてほしいっていう思いばかりで、通勤する旦那のことなんて考えてないです。

私の親が丁度いい場所に土地を見つけてくれたんですけど、「息子たちをあおるな!」ってうちの親に怒ってるみたいで。

あんたらの好きにしな。勝手にしな。
    っていうわりには、家を建てるなら義母の知り合いの大工に頼めとか口出してくるし。

今では義母の前ではマイホームの話はしないようにしようってなりました。

義母も早くに義父を亡くして不安なのは分かるんですけどね。
    旦那にばかりしがみつくんじゃなくて、義兄だっているわけだし。
    義兄も転勤族ではあるんですけど、将来義兄夫婦が実家に入ると言ってくれているし、あまり旦那ばかりに良い態度してるのは私的にも義兄夫婦に気まずくて。

私に対してマイホームに関しても、子どもが産まれて今働けてないことに関しても、結婚して一緒に住んでいるのに、旦那の稼いだ金ばかり使うなっていう考えなんです(´・ω・`)
    全然贅沢なんてしてないのに。

• 10月24日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

himawariさんの旦那さんは今まで義母の思った通りに動いてたんだと思います。

だから、可愛くて今まで通り動いてくれるのなら、近くに居てほしいのかもしれません。

旦那さんからしたら実母だから、そういう関係でもいいかもしれませんが、お嫁さんからしたら嫌ですよね💦

義母は義兄夫婦には何も言えないのかもしれません。

だから、優しいhimawariさん夫婦に甘えてるのかもしれません。

私も以前は家から旦那の会社まで車で10分ぐらいの場所に住んでいました。

でも今は旦那の実家の近くに住んでいて会社まで40分ぐらいかかります。

交代制なので、通勤が辛そうです。
    でも、旦那が自分で決めた事なので文句も言わずに頑張ってお仕事をしています。

毎日のことだと思うと大変ですよね。
    たまに心配になる事があります。

だから、himawariさんもマイホームをお考えなら、旦那さんの会社の近くがいいと思いますよ❗

その方が、子育てにも参加できる時間も増えていいですよね⤴

• 10月25日
ふみちゃん100

ガルガル期関係なく最低だと思います...
見せ物にしたいのかな?
わたしだったらもう連れていきません。
旦那に言ってもらっても変わらないならわたしなら実母に言ってもらいます...
旦那と自分の家族に味方になってもらいますかね〜...
なんだか子供にこれからも危険なことさせそうな気がして怖いです...

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと義母の中では「私たちの子ども」という認識ではなく、「息子の子ども」という感覚なので、大好きな息子の子どもとして見せびらかしたいんだと思います。

本音は連れて行きたくないです。
    なのでしばらくこっちからは会いに行かず、誘われても断って距離を置こうとかなと思ってます。

• 10月21日
rima

himawariさん、偉いですね!
義母の行動が嫌にはなりますね(;o;)私の義母も気持ちよく寝てる赤ちゃんを起こして抱っこされてました(T-T)嫌がってても抱っこして、私のところへは行かさないようにする、嫌な義母です。私も毎週、旦那の実家に行ってます……毎回同じこと聞いてくるし(離乳食等々)、正直疲れます。himawariさん、無理して行かずに、急にLINEがきてもなにか口実をつくって断ってみてもいいんじゃないでしょうか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

一緒ですね。寝てる子どもを起こして泣かせて。子どもがギャン泣きしてて、それを見てるのが辛かったので、義母じゃなかなか泣きやまないし「変わりますよ」って言っても「大丈夫よ〜」って言って変わってもらえず。
    ただ泣く子どもを見てるだけで何もしてあげれなくて辛かったですね。

あげく義母は自分でわざと泣かせておいて、なかなか泣きやまないと「困ったちゃんだね」なんて言い方されて本当に腹が立ちました。

• 10月21日
いちご みるく

ガルガル期は関係なく、最低な義母ですね…。
私なら絶っっ対に会いに行くなんて言いません!!
私の義母はとても良い方ですが、それでも産後に嫌だなとおもうことがあり、これぞガルガル期なんだなと思いますが。
よく我慢してますね(>_<)
旦那さんは味方になってくれそうですか?
旦那さんからやんわりと断ってもらったりできないのですか??

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は味方ではいてくれます。
    義母にも注意を言ってくれるんですけど、あまり義母には響いてないようです。
    都合の良い言葉しか耳に入らないようで(´-ω-`)

• 10月21日

あぁ。
うちも実母に『泣いて欲しい』って言われましたね💦

本人悪気はないんですよね、孫が産まれてきたのが本当に嬉しくて嬉しくて。
自慢しまくりたいだけなんです。義母さんのキャラが問題で、あなたのガルガル期は関係ないような気がしますよ。

うちの母も私がなにかすることに1から10までつっこみますし。
口癖は『あぶないから、やめて』です。
勝手に自分の友だちのところに連れて行ったりもされましたね。怖くて子どもを預けられないときがありました。

まず『それを言われたらされたら、悲しい』と伝えることが必要だと思います。
はじめは旦那さんから伝えてもらってもいいと思います。

私は何度も喧嘩して『そういうことを言うのであれば、二度と会わせない』と何度も忠告してます。

ですが、本人は何にも思ってないので、びっくりしてなにが?って感じです。
そこを時間かけて、ちゃんと説明するとうちの母はわかってくれるので、どうにかやれてます,,,,,
ただ悪いと思ってないので、その場で言わないと。それ自体を覚えていません。釘をさすなら早めがいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いつも寝てばかりいるから泣いてるところや起きてるところを見たいんだと思ってたんですけど。
    近所へのアピールで泣かせたいなんてありえないですよね。

次また会いに行ったときに同じことされたら注意しようと思います!!
    ここでたくさんの方から勇気をもらったので。
    嫌なんだと伝わるまで繰り返し言いたいと思います!!

• 10月21日
pomu

そんな人いるんですね、、、ドン引き、、、
そういう人って自分が親の立場でされたらどう思うんですかねー?
人の気持ち考えられないのかしら、、、

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ドン引きですよね。ありえないですよね。
    「自分が親の立場でされたらどう思うか」それ義母に言ってみようと思います!!
    私の気持ちも考えてくださいって。

• 10月21日
𝙺&𝚈らぶ♡

義母さんの言動が、子供というかおもちゃ扱いな気もしてイライラしてしまいました💦

まず、赤ちゃんを抱っこするのを「かして」は無いですよ。ものじゃないですよ。

赤ちゃん=泣くってのは当たり前かと思いますが、無理矢理泣かせるのはどうかと思います。
赤ちゃんだって人間です! ヒマワリさんのお子さんの気持ち考えた時に、とにかく泣け‼︎って言われても可哀想じゃないですか?

泣きたい時になけばそれで十分だと思いますよ💦

無理にご近所さんに行って紹介?した所で、お子さんが恐怖感を抱かないか心配です。

せめて、ベビーカーで散歩がてら話すなら分かりますが、その対等意識みたいにアピールしても…って感じですね💦

ガルガル期とかではなくて、根本的な話だと思いますよ。 旦那さんが協力的なら、義母さんとの距離も取っても良いと思います!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

おもちゃ扱い。本当そんな感じですよね。
    私の子どもは義母が見せびらかすためのアクセサリーじゃないって言ってやりたいです!!

ベビーカーは良く「乗せて散歩したい」と言っているので、それこそ勝手に乗せて連れてかれたら嫌なので、義母の家に行くときは置いて行きます。
    いつも車に乗せてるんですけど、、、

• 10月21日
ちゃまのすけ。

こんばんは!
himawariさんは良く耐えてます!

私は生まれる前から
旦那に『両家の親があーだーこーだ!言うてきてヤイヤイ言うなら私はチビ連れて行かんからな!』とハナから言うてたので
何とか今はやってます。

でも救いなのは旦那サマがママの味方でいてくれてるとこですよ!
私の旦那も1番の味方で
昔、私が義母に言われたりして嫌だったこと旦那にずっと言ってたんです。
そしたら一度ブチ切れて
『俺はこいつと生活してるからいちいち口出ししてくんな!次勝手に家入ったり口出しするなら一生縁切るからな!』と怒ってから
基本何も言ってこなくなりました。
だから私も旦那に思ったことは絶対言っています!
1番いいのは
旦那サマがもう一声ガツンと言ってくれれば
大丈夫だと思うんですが、なかなかそこまでは言えないですよね。。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が味方でいてくれるのは本当に助かってますし、ありがたいことです。

ちゃまのすけ。さんの旦那さま、そこまで言ってくれるなんて感動です!!
    素敵な旦那さまですね(^^)♡

• 10月21日
  • ちゃまのすけ。

ちゃまのすけ。

色々喧嘩など
    大きな問題もありましたが
    乗り越えていけたので
    今の旦那と結婚決めたので
    文句はありますけど
    今旦那でよかったと心から思います^_^

だから我慢せず旦那さんに思ったことはもう少し話してもいいと思いますよ!きっと旦那さまもママを守ってくれます^ ^

• 10月21日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は毎回義母に会った帰りの車の中では「今日は変なこと言われなかった?」とか、「あんな言い方しててごめんね」とか気遣ってくれるんですけど。

以前は義母のことで良く喧嘩にもなっていて、「義母が原因で喧嘩になるのやだ!」って言ってからは、旦那も義母のことを注意してくれるようになりました。

毎回旦那に愚痴ってしまいますけど、やっぱり旦那もあんまり良い気はしないかなと思い、100%は言えてないです(´・ω・`)

• 10月22日
とも

泣かないなんていい子じゃないですか(^-^)
息子も注射の時くらいしか基本泣きません!
赤ちゃんいますよアピールなら、別に泣かせる必要ないのに(笑)
旦那さんに悪いけど、義母馬鹿?って思っちゃいました!(笑)

大変な時期だし、着ても居留守したり、無理しないことが一番ですよ!

男親は、息子loveだから、嫁いびりたいんでしょう!
そんなことしてたら、嫌われて、介護してもらえないのに、馬鹿だなーって思います(-ω-;)

勝手に連れ出すとか最低ですよね!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

注射のときの話をしたら「え〜見たかった〜」って言われました。
    そして「注射のときくらいに泣いて見せてよ」とも言ってました。

そこまでして近所にアピールして、赤ちゃんがいる家に対抗心燃やして馬鹿なのって感じです。

• 10月21日
pooon

我慢せずに言った方がいいですよ?
幼稚すぎる義母さんなので
そこははっきり言わないと今後大きくなったら
下手すれば変なものとか食べさせる可能性もあるので
最初のうちにはっきり言わないと
後々大変になると思います><

あと当日にこれから行くね!
って連絡来ても、用事があるので無理です!とはっきり断るのがいいです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

離乳食に関しては、本当に今から心配してるんです(´・ω・`)義母の時代と今は全然違うじゃないですか。人の話を全然聞かないで、自分の思うがままに行動するので心配です。

当日用事があると言うと、「◯日と◯日と◯日が私は休みです」って義母から来るので、じゃあこの日でっていう流れになってしまったりするんですよね。。。
    嫌なときは話に乗らないで断ろうと思います。しばらく距離を置きます。

• 10月22日
このみ07

全然、ガルガル期だからとか思いませんでした(。>д<)
そんなことされて、自分から会いに行こうとするの立派すぎます(ノ_・。)

泣いてる顔が見たいから泣かそうとしてるのかと思ったら、近所の人へのアピールなんて…。
せっかくおしゃべりしてるのに、お子さんがかわいそうです(T_T)
赤ちゃんは泣くのが仕事というし、泣くことが悪いとは思わないけど、わざわざ泣かすことはないと思いますよ!

旦那さんからも、もっと言ってもらえないのでしょうか??
嫌な思いするのに、無理してまで会いに行かなくてもいいと思ってしまいます…。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

自分から会いに行こうとするのは、私たちの家に義母を入れたくないからなんです。
    義母が来るなら私たちが行きますっていう感じです(´・ω・`)

私たちが喋ったり笑ったりすると、一緒になって子どもも喋ったり笑ったりするので本当にそれが可愛くて。
    いつも義母の家に行くと寝てばかりだから、泣け〜とか言われてしまうんだと思い。
    義母の前でもそんな姿見せたら良いな〜と思っていたのに。
    「喋るより泣いて」って酷すぎますよね。
    それが近所アピールだと知って引きました。

そんなこと言ってる間は義母に会わせないで距離を置きます。

• 10月22日
りーたん✿*:・゚

読んでるだけでイライラしちゃいました!笑

連れて行くだけ、himawariさん立派です(>_<)

私なら絶対、理由つけて連れて行きません。笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ここで質問させてもらって、みなさんからコメントをいただいて、無理に連れて行くことないんだなと思いました。
    なにより無理やり泣かされてる子どもが可哀想ですよね。
    しばらく距離を置きます。

• 10月22日
あーちゃむ

赤ちゃんがとても可哀想ですねッ(T^T)

わかるようになったらそのうち嫌がる可能性高いですよねッ(T^T)

旦那さんはいいきはしないでしょうけど

子供のためを思うとあわせたくないですねッ(T^T)

試しに家に来させて泣かせるかどうか試してみて泣かせるようであれば

実家が近ければ義理両親が来るとき御自分の両親か兄弟を呼ぶと流石に嫁の家族の前ではそんなことしないので大丈夫だと思いますょッ(*´ω`*)

チラッと義理両親とこに連れて行くと子供に泣け泣け言って泣かされたり御近所の家の前まで言って泣けッて言ってたことあるんですよと家族の前で本人の前で言ったら頻繁に連絡してこなくなる可能性ありますょッ(*´ω`*)

旦那さんには悪いですけどどっかで釘さなくては大きくなってもの食べられるようになった時しらんうちになんか食べさせたりエスカレートすると思いますのでッ(*´ω`*)

旦那さんは両親なると弱く強く言えないと思うので

するときは事前にちゃんと話説明して行うといいですょッ(*´ω`*)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

寝てるところをわざと起こされるなんて、大人の私たちでも良い気はしないですよね。
    それを赤ちゃんは泣いて嫌だと訴えているのに、それ見て喜んでるなんて本当に信じられない神経してます。

その理由が近所へのアピールだと知り、義母がそんなことをしてるうちは会わせないと決めました。

これから色んなことがあると思いますけど、これ以上義母に好き勝手させません。
    旦那にもわかってもらえるように言っていきたいです。

• 10月22日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

himawariママさんファイトですッq(*・ω・*)p

無理してストレスで体調崩されないよう気をつけて下さいねッ(T^T)

一人ぢゃたえられない時は実家やお友達もいるので

頼ってくださいねッ(T^T)

子供のこと一番わかるのは母親だょッ落とすわけないしッて言ってあげたいくらいですッ(..)

• 10月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます!
    がんばります!
    義母になんて負けません!!

言われたら言い返すくらいの勇気を持ちます(´Д` )

• 10月23日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

応援していますッo(・ω・´o)(o`・ω・)o

• 10月23日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます(。-_-。)
    がんばります!!

• 10月24日
achan

はじめまして!
かなりむかつきますねー。その義理母!
泣き声聞きたいから、泣け泣け〜って言う人いますよね。私の周りにもいます。
私の身内にもこの間、手噛んで泣かせたり、軽くだけどビンタしたり、可愛くて冗談でやってるんだろうけど、ほんとに腹立ちます。

それに、旦那より子供産んだhimawariさんの方が何倍も子供のこと分かってるし抱っこも危なくないし、いちいち義理母の発言うざすぎますねー。

何の対抗心なんでしょうね。
幼稚すぎてほんと残念な方ですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

かなりムカつきます。
    自分の子どもがされたらどう思うのか考えないんですかね。
    泣き声を聞きたいからだと思っていたら、近所の人に泣き声を聞かせたいからっていう理由でした。
    本当にありえないです。

手を噛むってありえないですよね!
    赤ちゃんは指や手をしゃぶるのに、手を噛むこと自体ありえないですけど、虫歯菌だってうつるし!可愛いからって冗談通じないですよ(´・ω・`)
    身内に変な人いると、こっちが苦労しますよね。

• 10月22日
ノンタン

ちょっとうちもそういうとこありました。泣け泣け〜って、まさに2、3カ月のころでした。。。
手がつけられなくなるほどギャン泣きになってから返されて結局私がおっぱいあげるしか無くなってました。
せっかく大人しくしてるんだからまじでやめてくれって思ってましたが、実家が近所過ぎて行く来る当たり前で諦めました。嫁いでしまった以上、特にお年寄りの性格はもう変えられないんだ、と自分に言い聞かせてます。
難しいですよね、義実家との距離感。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

寝てたのに起こされたもんだからギャン泣きしちゃって。あまりにも泣き方が酷かったので「抱っこ変わります」って言っても「大丈夫よ〜」って言われて変わってもらえず。

でも旦那が「俺に変わって」って言えば、すんなり「はい」って旦那に渡して。。。
    はあ!?って内心ムカついたんですけど、旦那がそのまま「はい、himawari」って子どもを渡してくれたりします。

私が抱っこして安心したのか、またすぐに寝ちゃったりすると、また義母にとられちゃったり。。。

こんなことされ続けられると本当に辛いです。義母と距離を置きたくなります。

• 10月22日
むっち

私は入院中、実母がそんな感じでした( ˙꒳​˙ )

普段から恩着せがましい人で、~をしてあげたという意識の高い人です。

子供が産まれ入院中、顔を見に来てあげたのにずっと寝てる。起きた顔が見たいと、ほっぺたプニプニしたり、手足をツンツンしてりして起こし、当たり前に子供が泣くと泣いたからバトンタッチ!
はぁ?って思いましたw
じゃあ、顔も見れたし声も聞けたし泣いたからおっぱいあげるでしょ?帰るねと言って帰っていきました。

お姑さんのほうがよっぽど気を使ってくれたので、なんだかなーって思いました。

寝てるねーって言われたら、有難いよねだからいつも一緒に寝れるんだー眠たくなってきたーと起すなよこっちも疲れてるんだから早く帰れとアピールしてます(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母も恩着せがましいというか、勘違いしてるところがあります。
    以前にもママリで愚痴らせてもらったんですけど、急に寒くなった頃に義母が子どもにベストを買ってくれたんですけど。
    「急に寒くなったでしょ、この子の服がないから私が買わなきゃと思って。慌てて買いに行ってきたのよ〜」って言われました。

この子の服がない?
    温かい服は用意してました。
    私が買わなきゃ?
    自分がすでにベスト何着か買ってました。

どういうつもりで言っているのか、、、
    恩着せがましいし、勘違いした発言もやめてほしいですよね。

• 10月22日
さき

最低ですね。しょーもない見栄の為に孫を泣かせるおばあちゃんなんて、いらない。

この質問を旦那さんに見せてはどうですか?そしてhimawariさんのお気持ちも知ってもらっては?
世の中のママさんの意見も痛いほど伝わると思いますよ!

私ならそんな姑の所へ自分から行くと言わないし、「今から行く」「○日行く」と言われたら「子ども連れて友だちの家に行ってる」とか「予防接種で家にいません」とか言ってかわすかなぁ…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今までも散々義母のことは旦那に愚痴ってきたんですけど。
    今回のこのことはまだ伝えてなくて。
    義母が「泣かないから面白くない子」って言ったことや、「泣け泣け〜」って言ってるのも旦那は知ってるんですけど。
    近所の人に泣き声を聞かせるためだというのは知りません。

ここでいただいたみなさんのコメントを旦那にも伝えてみようと思います。

• 10月22日
のあ

すごい義母ですねぇ(*_*)
アピールしたいなら泣かすんじゃなくて直接ご近所さんに伝えればいいのに(^^)
うちにも孫ができたんですぅ(*´∀`)♪って。
それにしても泣かないなんて羨ましいです!うちの4ヶ月になる娘は抱っこ大好きなのですが私以外だとダメな時が多くて(^_^;)泣かずにママ以外に抱っこされてるの本当羨ましい(;o;)
話それちゃいましたが私は義母にズバッっと言っちゃうタイプなのでhimawariさんと同じ経験してたら泣かさないでって言ってましたね(笑)
ストレスになってきてると思うので無理に会わず断れる時は断った方がいいと思います(^^)
自分と無理やり泣かされようとする子供の為にも(^_^)後旦那さんに相談してみるとか☆
頑張って下さい(^-^)v

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ご近所の人には妊娠中からペラペラと伝えているので、赤ちゃんが産まれたことも知ってるんです。
    ただ他のご近所さんで最近赤ちゃんが産まれて、その赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて可愛いから、うちの子どもも泣かせて泣き声を聞こえさせたいみたいなんです。
    そんな理由で泣かせようとするんです。

義母がそんなことをしてるうちは会わせないようにしようと思います。

• 10月22日
2児(プラス1人)のおかん

旦那さんが義母に口出ししてくれる事だけが救いですね!
ウチの場合、結婚して家の鍵の受け渡しの日に私が行けないから代わりに義両親にお願いしたら私達に黙って合鍵作ってましたよ。
発覚したときに旦那に黙って作ってた事を言ったら知らなくて驚いていたけど何が悪いのかって開き直られました。
だから旦那さんが義母に注意(最初から嫁が言ってる等の言い方をしない)してくれるだけでも羨ましいです。
まぁ、逆に気になる発言(嫌味)とかはされないから助かってますが。
ウチは普段のメールは旦那にお金の請求等の連絡(昔、義父名義にしている物があった為)は私に来てました。
あと起きるのが遅い休みの日の朝7時過ぎ位に「10時頃に〇〇を持っていくね」とか9時過ぎまで寝ていた頃は焦りました(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

合鍵作っていたとかありえない!
    黙って合鍵作って、その鍵で勝手に入ってきたら犯罪じゃないですか?
    そこは旦那さんに怒ってほしいところですよね。
    うちも2年後を目処にマイホームの計画を立てているの手間、合鍵作られないように注意しなくちゃ。

• 10月22日
ゆか

赤ちゃん泣かせようとするなんてひどい!赤ちゃんがかわいそう😣
泣け泣け~って小中学生のいじめっこみたい😒
うちも抱っこするときにちょっとぐらついただけでおいおいおい、危ない危ないって言われます😠
私が一番この子のこと抱っこしてるし分かってるんだからいちいちそういう反応しないでほしいと思ってます😒
勝手に連れ出すのもひどいですね😠
不安になりますよね😣
そしてちゅーはしないでほしい!😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

首の据わってない赤ちゃんだったら多少はぐらつきますよね。それをちょっとぐらついただけで「危ない!」って叫ばれて。「怖くて見てられない」とまで言われて。しかもこのときは親戚が集まってるみんなの前で言われたので本当に恥をかかされた気持ちになりました。
    母親は私なのに。って。。。

• 10月22日

失礼な事言ってしまいますが、人としてありえないですね。
赤ちゃんなんだと思ってるんでしょうか。おもちゃだと思ってるんですかね。自分の子供でもないくせに、そういう扱いする人あたし大嫌いです。すいませんが。
あたしならはっきり文句言って2度と会わせません。きっと、離乳食始まったりしたら勝手にお菓子とか、あげちゃダメなもの平気であげると思いますよ。一生の付き合いですから、我慢してたらいつかパンクします。
はっきり言うべきです。言っても聞く耳持たない気がしますが。
あたしも、義父が大嫌いです。おもちゃとかペット感覚で可愛がるので腹たちます。こちらにも事情があって忙しいのに、会わせろ会わせろってしつこいです。
今は我慢してますが、もし勝手に連れ出されたりお菓子あげたり、身勝手な事してたらはっきり言って2度と会わせません。じゃないと、どんどんエスカレートしますよ。そういう人って言っても無駄ですが、言わずに我慢するよりはマシです。
ぽぽちゃんでも買ってあげて、そんなに子供欲しいならこれで遊んでくださいとでも言ってやりたいくらい大嫌いです。
失礼な発言して、すみませんでした。どうか、1日も早く心休まる日がきますように。大事なお子さんが、これ以上危ない目に遭わないといいですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

離乳食は今から心配です。
    勝手にダメなものまであげられちゃいそうで。人の話を全然聞かないので。
    そこは今から警戒しています。なのでまずは旦那に知識を植え付けてるところです。
    旦那も離乳食について知っていれば、もし義母が変なことをしても注意できると思うので!

義母が子どもをわざと泣かせようとしてるうちは会わせないようにします。
    子どもが可哀想なので。

• 10月22日
ゆんゆん

そんな理由で赤ちゃん泣かすとか
ひどい姑ですね。
旦那さんが味方でいてくれるのが1番の救いですよね😢‼‼
そんなに鳴き声を聞かせたいんなら
発情期に入ったメス猫をプレゼントしてやりたいくらいです。毎日毎晩赤ちゃんみたいな声で鳴きますよ。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

発情期に入ったメス猫。笑
    思わず笑ってしまいました。
    子ども頃、夜になると外から赤ちゃんの泣き声するって言っていたのを思い出しました。笑

• 10月22日
ゆきんこ♡

私、義母さん嫌いで
1度も連れて行った事ないです(笑)
旦那にも伝えてあるので
会いたきゃうちに来いと伝えてあります!なので私の親は時間がある時に3時間かけて会いに来ます!!旦那の親は1時間もかからないところに住んでますが来ないです!(笑)
子供連れて歩くの危ないと思わないの?と伝えてあるので
今では連れてこいとも言わなくなりました!!見たきゃ来いです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そう伝えていて「連れてこい」と言ってこない義両親羨ましいです。
    義母はまだ産まれて1ヶ月もたたないときに会いたいと言われて、里帰り中の私の実家に来るように言っても「連れてきてよ〜」としつこかったので。

ある意味聞き分けの良い義両親ですね。
    でも1時間の距離なのに会いに来ないのもどうなんですかね。
    来なきゃ来ないで良いんですけどね。笑

• 10月22日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

最初は旦那に言ってたみたいですが、諦めたらしいです!笑
    しつこくても行かない事をオススメします| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    言えばなんでも言う通りにしてくれると思われますよ。
    これから先もっと面倒だと思いますね。
    孫は可愛いと思いますが
    物ではないと思い知らしてください。
    赤ちゃんが可哀想です(´д`)

義母はとても変わり者でしたw
    私も性格がキツイので嫌いなのが
    伝わったのか(笑)それで来ないです!!なので、旦那には毎日電話で写メやムービー送れと言ってます。

私は義母からの
    電話やメールもフルシカトです。

• 10月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

最近知ったんですけど、写メやムービーを催促されて送ってるんですけど、親戚や義母の友達に勝手に送られてました(´・ω・`)しかも毎回、全部。

もし私が義母の友達の立場だったら、頼んでもいない孫の写真をいつも送られてきたら迷惑なんじゃないかと思って、、、

勝手に流出させるのやめて欲しいです(´Д` )

連れて行くと毎回写真・ムービー大会なので、それも送っていて。
    本当に会いたくないんですよね〜

• 10月23日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

怖いですね(´Д`ι)今の時代
    どこで流出するかもわからないのに他人に送るなんて
    本当非常識な人ですね。
    子供になにかあってからじゃ遅いですよね。

• 10月23日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

このこともいつかは旦那に注意してもらおうかなとは思ってます(。-_-。)

• 10月24日

最悪ですね〜 (꒦ິ⌑꒦ີ)
私だったら、暴言はいちゃいそうw
義母は、思いっきりhimawariさんの事
他人みたいな感じで思ってるんですね💦
ぢゃなきゃ、叫んだりしないかと…
しかも、黙って連れて行ったり
奪われたり、わざと泣かそうとするとか
最低です💦へんな対抗意識がキモいですね💦
私だったら旦那に行って
年に数回にするか
絶縁したいです(´-`).。oO

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まあ家族だとは思われてないでしょうね。
    孫を産んでくれた人。くらいにしか思ってないと思います。
    そしてその孫を「私の子」とでも勘違いしてるんでしょうか。

もし自分がされたらって考えないんですかね。母親なら誰だって、黙って目の届かないところに連れて行かれたら心配になりますよね。
    わざと泣かされてる子どもを見たら辛くなりますよね。

• 10月22日

退会ユーザー

本当、勘違いやめて欲しいですね!
    そういう人って、他人の事を
    考えられないので、はっきり
    言わないと分からないんですよ💦
    旦那さんにビシッと言ってもらいましょう!

• 10月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那に言ってもらうのが一番良いですもんね。
    大好きな大好きな息子から注意受けた方がダメージもでかいだろうし。
    私も負けないで言い返します!

• 10月23日