※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がズリバイせず、シャフリングベビーかもしれないと言われました。発達は遅れる可能性ありますが、発達障がいではないとのこと。気になることがあるので教えていただきたいです。

9ヶ月の息子がズリバイしません😣
7ヶ月検診のときに抱っこされたときに
足を曲げたままで床に足をつかない事で
シャフリングベビーかもしれない
病気とかじゃなくて発達がゆっくり
かもしれないと言われてました。

うつ伏せは好きみたいでよくうつ伏せ
していて寝返りと手で方向転換して
移動してる感じです。
腰はすわってると言われましたが、
途中で横や後ろに倒れたりします😓
おもちゃをおいたら手を伸ばしますが
取れないと分かると諦めるか
寝返りとかで取ろうとします😖💦

最近やっと足の指が地面について力
入れだしたからか少し前には進みますが
ズリバイとまでは言いません🥲

やっぱシャフリングベビーなのでしょうか?
シャフリングベビーだと発達遅れるから
しょうがないと思ってていいんでしょうか?

調べると発達は遅れるけど発達障がいではない
と書いてありましたがどうなんでしょうか?
まわりでシャフリングベビーの子が
いないのでお話が聞けないのでよければ
教えて頂きたいです😖💦💦

🦷もやっと、下の🦷が生えてきた感じで
🦷ですら遅れるのかな‥と不安になってます😣

コメント

ぴよこ

まだ9ヶ月ならそんなに気にしなくてもいいのかな?とおもいます🤔
2人目は11ヶ月でズリバイ、1歳で1人タッチ、1歳1ヶ月で歩く、て感じでしたが発達に何の問題もないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんと1歳で一人でタッチとか歩けるんですね🥺💓
    なんか歩けるのかなとか発達に
    問題があるのかなとか思い
    悩んでいたので希望がもてます😭
    コメント有難うございます!☺🙏🧡

    • 12月10日
もち

うちも上の方と同じで11ヶ月でズリバイ、1歳で一人座り、1歳1ヶ月でつかまり立ちです😅
今のところは運動発達と離乳食がちょっと遅い意外気になるところはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シャフリングベビーでも
    ズリバイなどできるように
    なりそうで安心しました☺

    うちも歯が少ないからか、
    離乳食の進みが遅いです😣💦

    コメントありがとうございます😊🙏❤️

    • 12月10日
ぶどう

息子も9ヶ月です。12月に入って、ようやく寝返りしましたが、寝返り返りもずりばいもハイハイもしません。

立った時、床に足をつんつんしないのが気になると、義母に言われて、最近調べたシャフリングベビーが気になってます💦

小児整形外科?神経内科?に行って、リハビリ教えてもらったら良いのに、とか色々言われて、不安が増してます。

もう早い子だとつかまり立ちの時期に入ってますよね😣

本当に立って歩く日が来るのか…心配です。

回答になってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検診のときなどに
    抱っこされて足着くかとか
    されませんでしたか??🥺

    私は検診で言われるまで
    足まだつかないの普通だと
    思っていました😖😖😖

    この前支援センターで
    7ヶ月の子が抱っこされた時
    床に足がついていて
    やっぱうちの子足がつかないのは
    シャフリングベビーだからなのかなと思いました💦

    わかります!!
    立って歩く日が来るのかとか
    なんかイメージできなくて😭
    まわりの子はもうひとりで
    たってる子もいて衝撃です😞
    市がしてる育児相談とか
    支援センターの先生とかに
    相談しても個人差があるからとか
    男の子だから遅いとか
    体が大きめだからだよとか言われて
    特別何かリハビリとかしろとは
    言われませんでしたが足の裏に
    刺激を与えてくださいて言われました☺
    抱きかかえて足の裏つかせるの
    やってるんですけど
    結局足曲げて床につかないし
    重いので長くできなくて刺激
    与えれてないです😭😭😭

    おなじ悩みを持ってる方の
    コメントありがたいです🥲🙏💓
    お互い悩みや不安が解消できるといいですよね🥲🥲🥲

    • 12月12日
  • ぶどう

    ぶどう

    下に返信してしまいました。

    • 12月13日
ぶどう

覚えがないで…少し早く産まれたので、綜合病院で診てもらってるのですが、6ヶ月の時に大丈夫と言われたからあまり気にしていなくて。

足裏に刺激!効果ありそうですね。毎日やってみます!

長男の時はもうハイハイしていたし、最近朝から晩までそればかり考えていて、焦ります。

本当に歩く日が来ますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も下に返信してしまいました😭

    • 12月13日
  • ぶどう

    ぶどう

    その後、どうですか?
    息子は寝返り返り、方向転換できるようになりましたが、ずりばいハイハイお座りまだできません。小児リハビリの先生に診てもらうことになりました…

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つかまり立ちの前兆なのか
    机の上に捕まったりはしだしましたが、
    ハイハイはまだだしうつ伏せの状態から
    お座りの形になれません😓💦
    私が座らせても後ろに倒れて
    ニヤニヤしてます😭😭😭

    方向転換できるように
    なったならずり這いもしだすと思います😊
    うちも方向転換して1ヶ月
    くらいで確かずり這いしだしました!

    市などに相談してから
    リハビリの先生に診てもらう
    ことになったのでしょうか?

    私は市の育児相談に相談しましたが
    問題ないと言われてますがモヤってます💦
    私も診てもらいたいです😓

    • 1月21日
  • ぶどう

    ぶどう

    机の上につかまったりするようになったんですね✨つかまり立ちの前兆だと良いですね!

    10ヶ月健診で総合病院行ったら、お座り、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちまだだから、小児リハビリの先生に診てもらってと紹介されました💦
    家から車で一時間半くらいのところで、来週予約したのですが、どれ位のペースでリハビリ通うのか、そこで本当に意味はあるのか等モヤモヤしてます💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみませんまた下に
    書いてしまいました😰💦💦

    • 1月24日
  • ぶどう

    ぶどう

    病院行ってきました!

    お座りについては、息子は座らせたら座る…でも不安定で数秒で倒れるって感じで、自らは座る形にも持っていけません。

    リハビリ科?小児整形の先生に足の動きとか一通り診てもらい、1歳になる3月までとりあえず様子見になりました☺️歩くようになるまでフォローするとのことです。

    賛否両論ありますが、生長がゆっくりな可能性もあるけれど、それが体使いだけの問題か発達(知的に)にも問題があるかは今の段階では判断できないので、とりあえずお座りを安定させる為にバンボ等使う事、歩行器の練習をもう少ししたら始める事を言われました。

    腰に負担がかかるとかハイハイもできてないのに、飛び越してとか気にしてる事を言ったら、人間は二足歩行で使わないと足の筋肉がつかないしどんどん衰えていくから、足を床につける感覚を大事にして、長時間じゃなくて、一日に15分とかなら問題ないと言われました。

    長くなりましたが、そんな感じです。
    とりあえず、アドバイスもらった通り、取りに入れてぼちぼち1歳迎えようと思います!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂き有難うございます!
    私も床に足をつけるの意識してみます🥺💓
    ていっても足折れたりして
    時々しか床につかないんですけど💦

    焦らず息子のペースを見守っていこうと思います😭

    他のママリの質問でも私達と同じような発達で
    悩んでるママさん達意外にいますよね🙄
    そう考えると歩けないの特別珍しいわけでもないのかなと最近思うようになりました!☺

    お互い1歳になる頃には
    できるようになるといいですよね😘

    • 1月26日
  • ぶどう

    ぶどう

    本当に😌

    私も長男が早かったのと、病院で指摘されたのとで、余計に焦ってしまってますが、しっかり診てもらって大丈夫な気がしてきました☺️

    お互いできるようになると良いですね!
    悩み共有できて嬉しかったです😌

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

総合病院で診てもらって大丈夫と言われてるなら
安心できますね🥺🥺🥺
ぶどうさんの息子さんは
ただ単にうつ伏せが嫌いなだけとか
個性なのではないでしょうか?🤔
シャフリングベビーて言われてないだけ
まだ希望がもてますよ🥺🙏💓💓

私も悩みすぎて息子がハイハイできるようになった
夢をもう4,5回は見ました😓💦笑
精神的にきついので前向きに考えようと
できない事よりもできるように
なった事を考えてます🥰

でもふと検索にずり這いしないとか
シャフリングベビーとか調べてしまいますけどね🥲

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちの前兆ならいいのですが、
結局自分でお座りの体制にはできないので
立つこともできないんじゃ‥と思ってます😓

うちが住んでる市は10ヶ月検診がないので羨ましいです🥺

車で1時間半は大変ですね😵💦💦
週に何回もとかになるとキツイですよね‥😰
実際行ってみたらぜひどんな感じが教えてほしいです🥲🙏
また市に相談しにいくときに
他の赤ちゃんはリハビリ通ってるて言ったら
紹介してもらえるかもなので💦

ちなみにぶどうさんの息子さんも
座らせたら座るとかでしょうか?🤔

ママ

はじめてのママリさん初めまして、過去の質問に失礼いたします。
現在生後9ヶ月の娘も息子さんと全く同じ状況で、ズリバイできない足を床に着けたがらないお座りも完璧ではないうつ伏せの回転はできるという感じです。
お尻で動いてはいないのでシャフリングベビーかどうかは分からないのですが、毎日が不安で不安で仕方がないです。
もしよろしければ、息子さんのその後の発達を教えていただけませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    不安な気持ちめちゃくちゃ分かります🥲💦💦

    うちの息子は9ヶ月後半で
    ずり這いもどきをするようになって11ヶ月でつかまり立ち
    1歳でハイハイをするようになりました😅
    今一歳2ヶ月ですが、たまに
    一瞬ひとりで手を離して立ったりするレベルで
    歩くのはまだまだ先かなと思います💦

    息子は結局シャフリングベビーではなく、ただ発達が遅いだけな気がします😓

    運動発達以外は
    一歳になってやっと掴み食べをし始めて
    フォークは刺してあげると
    自分で口までもっていきます。

    バイバイ、いただきます、ごちそうさまは言うと
    全てパチパチをします😅
    発語もまんまぁああ のみです

    遅いなりに成長はしてるみたいなので
    昔ほど悩まなくなりましたが、
    不安がなくなったわけではないので
    毎月の市の育児相談には行ってます🥺

    • 5月10日