※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否する様子。食べ物を投げたり、お皿をひっくり返したりする。飲み物も捨てる。成長スピードは1歳4ヶ月ぐらい。どう対応すればいいか心配。

1切5ヶ月の娘が
ご飯をあまり食べません。

だいたい手作りなのですが、最初は食べますが途中で投げたりお皿ごとひっくり返したりします。

あー。(低音)だめだよ。
と言ったりしてもケロッとしてますし、
少し叱っても全然気にしてない様子です。
本人も悪いことをしていると思ってないのか、
投げるのを阻止しようとする私の手を掻い潜り反対の手で投げたりします。

袋に入ってるのもがあれば、開けて!って持ってきたりしますし、お菓子とかは好きです(子供向けのもののみ、適量あげてます)

うどんやスープ系は食べるのですが、お米やパン、おかずのほとんどは
ほとんど食べません。

離乳食初期から、飲み物を入れてるストローマグなどを、
1口飲んだら机から捨てていたので、
本人的にはもう要らないものは捨てて退かしている感覚なのかなと思います。
でもそろそろ少しずつしてはいけないことなどわかってくる頃なのかな?と思ったりしていて、大丈夫かな?と心配になります。

(予定日よりかなり早く生まれたので成長スピードは1歳4ヶ月ぐらいでいいみたいです)

これからもだめだよってことを繰り返し言い続けるしかないのでしょうか?

コメント

たか

うちもフォークでさせないと怒って床に落とします。
お母さんにちょうだいと言ってもまたやる時は、何も言わずじっと目を合わせます笑
どうしたらいいのかを伝えていくと、お子さんはわかってくると思います。
うちの子も白米とハンバーグ、牛丼は必ず食べますが、それ以外は毎回「どうかな?」って感じで出してます。気に入れば食べ、お好みでなければべーです。
食べた方や好みはコロコロ変わるので、あんまり気にはしてません。