※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育園で怪我をさせてしまった対応についてアドバイスをください。加害者になった初めての経験で困惑しています。

保育園の怪我で加害者になってしまった時の対応についてアドバイスを下さい。

4歳の男の子なのですが、保育園で戯れあっていた際に相手の子が転んでしまいテーブルに顔をぶつけて前歯が欠けてしまったとの事でした。
先生が言うには喧嘩して突き飛ばしたと言うことはなく、戦いごっこのような感じになり、その流れで押す形になったのかも?と曖昧な言い方で報告されました。

園の方針で相手の名前は伝えないとのことでしたが、おそらく子供に聞けば分かると思います。

今まで引っ掻かれた!噛まれた!押されて転んでタンコブできた!など被害者になる事はあっても加害者になったことがありませんでした。
もしかすると園の方針で加害者にはあえて言わないのかもしれませんが、今回初めてそう言う話をされたのでどう対応すべきなのか悩んでいます。

同じような経験のある方、アドバイスいただけませんか?

コメント

はじめてのママリ♡

同じような経験はありませんが、
保育士に一度個別で相談してみてもいいのかな?と思います😢

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます😭
    朝、担任に呼ばれて話をされたので、そのタイミングで相手に謝罪とか〜と相談したのですが、名前とかはお伝えできないのですみません〜。と言われるだけでした。

改めて聞いてみた方がいいですよね💦

• 12月10日

同じような経験はないですが、私だったら先生にどうしたらいいか相談してみます。
ケガならそのうち治るからいいですが、さすがに前歯が欠けるというのは…😣

菓子折り持って謝罪に行った方がいいのか、保育園での出来事だから保育園で対処してもらった方がいいのか…。
相手の保護者が怒ってるかどうかにもよ。ますよね…。
自分で判断して動くより、先生に相談して指示を仰いだ方がいいと思います💦

退会ユーザー

すみません、よりますよねです💦

• 12月10日
  • あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜。
    朝、先生に言われた時に相手の方に謝罪をしたいと言う感じで言ったのですが、園からは名前とか言えないのでという感じで言われてしまいました💦

おそらく園の方針で両者に名前などは伝えないという形なんだと思いますが、逆に息子が被害者の時でも息子に聞けば名前はすぐ分かるので先方もわかるだろうなーとは思ってます。

• 12月10日
りんご

経験はありませんが、保育園に従うしかないのかなって思います。

名前を伝えられないって言われてるんですよね?でしたら、「お相手の方に申し訳ありませんでしたとお伝えいただけないでしょうか?」とお願いするのが今のベストかなって思います。
あとは相手がどう出るかですよね。。

• あちゃん

あちゃん

そうですよね、ありがとうございます。
    園が先方にどんな話し方をしてるかがわからないのでもう一回相談してみてダメそうだったら謝罪を伝えてもらうように言ってみます。

今まで次男も含めると何回も被害者にはなってますが、加害者側の話をされるのは初めてで🌀

ありがとうございます。

• 12月10日
  • りんご

りんご

うちもよく引っ掻かれた、噛まれたとかありますよー!
    私は、「あ、全然大丈夫ですー」って感じですけど、そうじゃない方もいますもんね💦難しいですね。。

でも、わざとではないし子供同士のことなので、普通?の親御さんなら穏便に終わると思いますよ。
    とは言え、怪我させてしまって謝罪も出来ないのはこちらもモヤモヤしますね。。

• 12月10日
  • あちゃん

あちゃん

転園したばかりで親御さんの雰囲気もわからずというのが辛いです。

我が家もお互い様だしって事でいつも全然大丈夫ですー!と言うんです。
    ただやっぱり前歯が欠けたってなるとって言うのと🥲

そして怪我したのも数日前らしく、なんですぐ教えてくれなかったんだろうっていう🤦‍♀️

その間に会ってる人だったら何も言わずに申し訳ないと言う気持ちでいっぱいで💦💦

改めて子供に相手を聞いて対応考えようと思います。

• 12月10日
ぷぷぷ

うちの場合は担任が報告し忘れてて別ルートで聞いたのですが、うちもわざとじゃなく病院行くケガをさせてしまってたようです。
名前言わなくても子供が言うので私は相手の保護者のお迎えの時間に合わせて謝罪しました💦
歯もまだ生え変わり前だと思いますがこれから生えかわりに影響出てきたりする可能性もありますもんね💦自分の子供の立場だったらケガは仕方ない事と分かってても通院が必要になるような怪我だと心配になるのでとても謝罪ナシでとはなれませんでした😭

• あちゃん

あちゃん

そんなことあるんですね😭😭💦💦
    子供に相手の名前は聞けたので謝罪のタイミング作ろうと思います😔

保育園の説明だと怪我の程度もあんまりわからなかったので😭😭

ありがとうございます😌

• 12月11日