※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

現在の収入で3人目の子供を育てるか悩んでいます。奨学金返済経験から、子供たちの学費や将来に不安を感じています。

旦那手取り20万、私30万くらいで3人目可能ですか…?
子供を3人と漠然と考えていますが現在私は育休中で赤字の月は貯金を切り崩して生活してます。私が働くと家賃補助もありボーナスもしっかりあり、なんとかできそうです。旦那の収入アップはこれからもしかしたらあるかもしれません。

私自身が高校から奨学金をもらって、大学も奨学金で、最近やっとその借金を返済できました。
大変は大変でしたがそれを嫌だったとは感じずむしろ大学までだしてくれた両親には感謝しています。
でももし3人いたら学費もさらにかかるし…2人が限界なのかな、もし奨学金ってなると私と同じように子供たちも働きながら返済するのは大変かな、と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし3人目のお子さんにご病気があって、ひよこさんが今までのように働けなくなったとしても大丈夫なくらいの貯金があれば大丈夫だと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。それはやはり厳しいですね…今は貯金がそこまではありません…。

• 12月10日
あーか

私がなんとかなるさ精神で子供作れないって言うのもありますが、個人的には難しいなと感じます💦
出産後、絶対ママが復帰できるって確証ないですよね。。
私の周りには、産後の体調が優れず辞めることになった友達もいれば、生まれた子か体弱くて入退院繰り返してて仕事辞めたって人もいます🥺
ひよこさんの場合どちらかというと、ひよこさんの稼ぎが重要ですよね🤔
そうなるともしひよこさんが働くのが難しくなった場合、旦那さんだけで3人養っていくことになるわけですし…
2人目育休の段階で貯金を崩して生活となると3人目の勇気私は出ないです😖
これから教育資金、自分たちの老後資金も貯めていかないといけないですし、子供たちが大きくなれば必然と食費や被服費、習い事代とか、生活費がバンバン上がっていくのでそれが3人ともなればまた凄いだろうし…
なかなか大変そうかなと思いました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね…私が倒れたら世帯年収は大幅に下がるし子育てにも影響でますよね…
    老後資金も考えると大変ですよね…

• 12月10日
ゆん

私はなんとかなるさ精神で、いきます(^^)
30あるなんて主さんすごい!

• みかん

みかん

ありがとうございます!3人目妊娠されてるんですね😊正直今後情勢も変わってくるしこの子達が大学に行く頃もっといい制度ができてたり学費援助が充実してないかな、と期待したり…でも現時点では経済的に余裕はないしと悩みますが、なんとかなるさ精神も大事ですね😊‼︎3人目出産頑張ってください‼︎

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    高校から奨学金をもらって返済してきたなんて、すごいです。お子様達も、お母さんを見て育つから立派に育ちそうですね。
    お互い頑張りましょう♪

• 12月10日
  • みかん

みかん

お優しい言葉ありがとうございます!!もう少し主人と相談して考えたいと思います😊‼︎

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

老後になった時もう1人産んでおけば良かったと思う日が来るなら私は望んでしまうかも😵‍💫
ただ旦那さんの手取りがもう少し上がらない限りは決行できないと思います😔😔

• みかん

みかん

ありがとうございます!私ももう来年34で、望むなら早い目にと思ってます…旦那の収入が大幅アップは見込めませんが少しずつは上がってきてるので子供たちの学費がかかる頃にはかなり上がっててほしいかなと期待はしてますが…💦

• 12月10日
よし子

うちも同じです。私の収入の方が多いので、育休中はやりくり厳しいです。3人目は金銭面以外にも私が働きながら面倒みれる自信がなくて、無理かなと思ってます。親も遠方で手伝って貰えないですし。
日本は共働き夫婦にもっと子育て支援をして欲しいなってほんと思います💦
アドバイスになってなくてすみません💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。同じですね…
    確かにそれも私も厳しいのかなと考えていて。来年復帰するので働きながら考えていきたいと思います。
    いえいえ、ほんとにそう思います。子育て支援が充実してくれたら3人目も思い切って生めるのにって思います。そりゃ少子化進むわって思っちゃいます。望む人が子供を産めないのは辛いですね…

• 12月10日
ルーパンママ

お住まいの地域や、現在持ち家なのか…でだいぶ変わってくるかな、と。
月収は我が家と同じですが、我が家は二人でおしまいです。
教育費を考えると二人が無難かな、と思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、教育費を考えると…ですよね…今はなんにも習い事もしてませんが習い事もしたいと言い出すかもしれませんもんね…
    ただ年齢がもう34になるので望むなら早い方がいいのかと思ったりもして…

• 12月10日
♡5kids mama♡

今は医療費無料だったり高校の学費の免除あったり、少子化なので子育て支援どんどん進んでいくと思います。

ひよこさんの収入は当てにせず、最悪パートしたらなんとかなる収入があれば大丈夫じゃないですか??😆

私もなんとかなる精神で旦那で月28万ぐらい、年収700万ほどですが五人目妊娠中ですよ~✴️

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、私が子供の時よりも子育て支援は進んでるのかなって思います。そう思うと、なんとかなりますかね!一番ネックなのは学費ですが。まだ先のことは分かりませんもんね!
    5人目妊娠中ですかー!賑やかになりそうですね😊お身体大事になさってください!

• 12月10日
なつまま

産んで後悔することってあんまりないと思うんです。欲しい気持ちがあるのに産めない年齢になった時に後悔する方が私は嫌ですね。貴方が働けなくなった時って仰る方いますけど、そんなこと言ったら世の中みんなそうですよ💦専業主婦のご主人だって何かあったらその家庭どうなるの?ってなるし。うちは夫婦で年収700万ですが3人目考えています。

• みかん

みかん

確かにそうですよね。産んで後悔することってないですよね。
    本当その通りですね。
    うちも父が高校生の時に倒れそれで奨学金での進学となりましたが本当に人生何が起こるかわからないと母は言ってました。それでも私は弟がいますが父母とも苦労はかけたかもしれないけど子供は宝で本当に生まれてきてくれてよかったと言ってくれますし私も生んでくれた両親に感謝してます!
    欲しい気持ちを大切にして主人と話し合いたいと思います!心強いお言葉ありがとうございます!!

• 12月10日