※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知人が一時帰国し、給付金を受け取りたいが可能かどうか検討中。住民票取得後、収入がゼロなら住民税は不要。再度海外へ戻る予定。

海外在住で、一時帰国する知人。海外で子どもを出産して、海外で働いて、夫婦どちらもしっかり稼いでいます。

その知人が、一時帰国したら住民票を取得して、出産一時金、児童手当、そして18歳以下がもらえる10万円の給付を受け取ろうと思っている、と話していたのですが、可能なのでしょうか?
日本での収入はゼロだから、住民税とかはかからないそうで、そして受け取ったらまた良きタイミングで海外に戻るとのこと。

コメント

青りんご🍏

ちょっと調べたら、出産一時金は海外で出産した場合は審査があるようです。
出産のために帰国されるんですか?国保に入って日本で出産するなら出産一時金はもらえると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外で出産したので、日本で出産するわけではないです。
    赤ちゃん連れて帰国して、国保に入るみたいです。

    • 12月10日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    某自治体のホームページには、審査をして、不正請求の疑いがある場合、警察に相談・連携し、厳正な対応を行うと書いてありました。

    • 12月10日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    児童手当は満額でも大してもらえないし、10万円の給付は日本に住む私たちでさえいつどのようにもらえるのかまだハッキリわからないので、そのために滞在期間を伸ばす意味はないように思います。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは怖いですね💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はコロナで仕事も失って、10万円が心の底からありがたい身分なので、、なんだか余裕がある収入なのに、旅行気分でさらに10万円もらえて羨ましいなぁと思ってしまって😅

    • 12月10日
まーみー

出産一時金は国民保険で医療費を納めている人のみなので、無理だと思います😂
児童手当も海外に出国している間はもらえません。長期日本に滞在されるならばできるかもしれませんが、基本的に数ヶ月とかならば審査期間の間にまた戻ることになるかと…
10万円は分かりません。
自治体によって判断が変わる可能性もあると思います。

ただ、稼ぎがあるならがめついな〜と思いますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入国する間は、海外にまた戻ることは言わないでおこうかなぁって言ってました😅
    審査期間っていうのがあるんですね。
    稼ぎは、本来18歳以下の給付が貰えないくらいの収入があります…💦

    • 12月10日
  • まーみー

    まーみー

    じゃあ、申告の時に弾かれると思います💦
    日本もそこまで馬鹿じゃないので😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。申告もあるんですね🤔

    • 12月10日
3sisters♡

海外在住です👋
いやいや、そんなこと考えたことも、やろうと思ったこともありません。今の所日本への一時帰国予定はないですが、住民票を入れることはできます。
国民保険を使う為に入る人は周りにいましたが、みんな大体4週間くらいの滞在で、すぐまた住民票を海外に戻すので
役所の方からは「え?」って目で見られるそうですが、「急遽戻ることになった」と言えば役所は何も言えないのかと。。

児童手当、出産一時金ももらえない気がしますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は赤ちゃん連れなので、念のため国保に入りたいみたいです。
    やっぱり海外に戻る時にはまた転出届みたいなの出すんですね。
    なんか、色々貰えていいなぁって思って😅

    • 12月10日
  • 3sisters♡

    3sisters♡

    本来なら一時帰国の人は国保には加入できないので、日本人でも海外保険に入るしかないんです。日本に帰国して1年以上居住人しか国保には入れません。私の周りでも入ってる人多いですが😅

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!いつもなら住民票いれたりせず帰国してた方なので、今回は赤ちゃん連れだから日本で籍入れるとかで特別なのかな?と思ってました。本当は1年以上居住しなきゃいけないんですね!

    • 12月10日
ママリ

ちょっと調べたら、きちんと手続きを踏めば各種手当は支給されるようです。

出産一時金は国保に加入して保険料を納めれば支給されるようですから、全く負担なく手当をもらうってことはなさそうです。
児童手当は住民票がなければ支給されませんから、支給されるのは一時帰宅している間だけです。
18歳以下の手当もおそらく支給されるのだと思います。

一時帰宅する理由は分かりませんが、往復の航空代と支給される手当の総額‥その知人さんにとってプラスになるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18歳以下の手当も支給される可能性高いんですね。
    海外在住歴が長いので、日本に旅行に来るようなイメージで、旅行しながらお金貰えるのラッキーって感じのようです🤔

    • 12月10日
はじめてのママリ

可能かどうかは分かりませんが、収入がゼロというのは勘違いだと思います。

もしかしたら別の方法もあるかもしれませんが、奥さんは無職として虚偽申告するのかなと思います。

一年で日本に半年以上住まない場合、一時帰国は非居住者として日本居住者と見なされません。

その辺がどうなるのかは、児童手当を給付する自治体の判断となるからです。

住民税は本来、翌年から海外での収入で計算され、普通にかかると言われました。

日本の税金を払っていないため、控除額は殆どないからか住民税は高くなると言われましたよ。

片親だけ、帰国して児童手当は取得出来ると役所で言われましたが、10万給付は昨年の収入を申告すれば理論上は大丈夫なはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本に半年以上住まないとダメなんですね。帰国する時には、いつ帰るとは言わないと言ってました💦
    でも本当は2ヶ月位日本にいて、あとは海外に戻るようです。
    収入がゼロとはみなされないのですか。本来は結構稼いでいるようです。

    • 12月10日
みー

18歳以下の給付金は今年度に児童手当を
受け取っている家庭のみ対象ですが😂😂
なにか勘違いされてるんですかね🥺

児童手当は住民票さえきちんとすれば
受け取れますが出産一時金は無理かと😂

なんかそんな話聞くと本当に困ってる人達は
モヤモヤしますよねー‪( ;꒳​; )‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月中に帰国して住民票いれても給付金対象にはならないですかね?

    そうなんですよ…ちょっとモヤモヤしてしまって…意外とそういう人多いのかな?と思ってしまいました💦

    • 12月10日
  • みー

    みー

    6月か10月の児童手当を受け取った人が
    対象の給付金ですから無理ですね😂
    それかそれ以降に産まれた赤ちゃんと
    中学生〜18歳までの子供限定です😂

    それにたかだか10万円の為に
    飛行機代使ってまで帰国されても
    コロナの危険性もありますし
    帰ってきて欲しくないですよね…

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、普通に引きました😂
せこすぎる…😇😇😇
回答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    せこいですよね😂

    • 12月15日