※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
子育て・グッズ

キッチンに入らせない方法や時間について相談です。

子どもをキッチンに入らせないのはいけないでしょうか?

キッチンの間取りは、いわゆるオープンタイプというか、キッチンが壁についていて、リビングとの仕切りは全くないです。
つたい歩きの頃から家具をキッチンの背面に置いてカウンターを自作し、自立するベビーゲートを置いたのですが、最近は突破されてしまいます。
もうすぐ2歳になる息子は力持ちで、保温ポットや炊飯器など持っていってしまいます。

キッチンに入らないように言い聞かせるのも大変で…。
家具の高さが90cmしかないので、手の届かない場所に収納することも出来ず、賃貸なので、両面テープで止めるタイプのチャイドロックは使えません。
幸い、包丁と食器をしまう場所にはロックができたのですが、調味料や保存食、ボウルなどはロックできませんでした。
もう1ヶ月連続でいたずらされて心労が辛いです。

箸やスプーン、保存食などを床にばらまかれたりは毎日です。
テープで調味料や粉類の口を止めたのですが、いつの間にか取ってしまい、醤油まみれ、粉まみれ、果てはオイルポットをひっくり返し油まみれに…。
夫が出しっぱなしにした飲みものや食器を投げたり、ケトル(中は水)をひっくり返して水浸しにしたり…。
コンロに置いた鍋には届かなかったのですが、昨日は麺棒で叩き落とされ、味噌汁をぶちまけられました。

ベビーゲートで塞ぐと泣いてしまいますし、危ないことをわからせるのも大切だと聞きます。
入らせないようにではなく、言い聞かせるのが良いのでしょうか?
また、言い聞かせる場合、どれくらい時間がかかりましたか?

コメント

シー

年齢的に言葉で言い聞かせて納得は厳しいのではないでしょうか?
うちは雷を落とすように怒りました。
やってはいけない事なんだとわかったのかやらないようになりました。
怒り方に甘さがあると無駄になってしまいますが…。
でも怒って聞くかどうかは個人差もあり、逆効果になる場合もあります。
反発心が助長する結果にも成りうるので。
あまり目を離さないように別室に行く時は連れていき、別の事で興味をつるしかないと思います。
できるなら、イタズラれて大変なものは手の届かないところに保管するか。
ボールとかならそれ程危なくないですし、片付けもそれ程大変ではないですが粉類や調味料は大変ですよね。
一時的にでも目が届かないな思う時は作業台にでも置いておけないですか?

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    言い聞かせるのは難しいみたいですね。私も厳しめにしたつもりですが、効果は薄いみたいで…。
    作業台は手作りのため、子どもが全力で力をかけると揺れてしまうことがこの度わかりまして💦
    ケトルは作業台に置いていたのですが、揺らされたことで落ちてしまって…。
    別のもので興味を引くことも良いですね!あと、もう少し収納が工夫できないかも考えてみます!

    • 10月21日
ベイマックス

うちもキッチンをゲートで仕切れない間取りです💧

私は調味料は冷蔵庫にしまうようにしました。保存食は出し入れが面倒になりますが、蓋付きの箱に収納しています(←子供が開けられないようにロック出来るもの)。

あとは扉付きの棚を買いました。それならチャイルドロックも付けられます。その90㎝の家具に置けそうなものを探すとか…それは出来そうですか?

言い聞かすのは大変ですね💦分かってても悪戯心が勝ってしまうというか(笑)でも、文面を拝見するとかなりやりたい放題ですね(^^;)味噌汁を叩きこぼすのだって、下手すれば大火傷です。ここまでだと叱るのも必要だと思いますし、入れないように出来そうなら泣こうがわめこうがキッチンに入れないようにした方がいいと思います。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。やりたい放題で困ってます(*_*)
    入れない案もアリのようで安心しました。

    夫が背の高い家具が嫌いなので、我が家には90cm以上の高さのある棚がなくて。別室は収納がなくて物が溢れています(>_<)
    なので上に置く案は反対されそうですね…。

    調味料を冷蔵庫にいれたり、蓋付きの箱は良いですね!試してみます。

    • 10月22日
梨果

多分同じようなタイプのお家です。
もぅ、うちは産まれた時にゲートを置いてキッチンに入れない!という感じにしてあるので、娘も諦めている?と思いますが……
なかなか難しいですよね……。でも、教えることも大切かもしれませんが、その前に怪我をされたら意味がないですし……
うちの場合は、ママからはよく「ダメ!」と言われるせいかあまり効果が無いですが、旦那やばぁばから言われると効果ありますよ!

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    ああ…産まれたときから置いていれば…(*_*)

    ばぁばからの注意は良いかもしれないですね!まだ試してなかったので、やってみます!

    • 10月21日
みずきまる

うちはどんなに泣いても叫んでもキッチンには入れません。入ろうとしたら物凄く怒ってます。泣くこともありますが容赦はしてないです( ̄^ ̄)ゞ

包丁や食器の場所は簡単に出せないようになっているのですが、コンロに手が届くんですよね…
ロックは有りますがさっき使ったばかりだとまだ熱いし、グリルはちょうど顔の高さ😱
怪我させてしまうくらいなら怒って泣かせる方がまだ良いので(´;ω;`)
あと我が家は日照の都合でリビングと台所が二階でキッチンのすぐ横が階段なのも有り、キッチンで悪戯して怒った時に階段の方へ逃げて危うく落ちる所だったのも有ります。
ゲート設置してリビングから出られないようにしました。
今も隙を見てキッチンに入ろうとする時ありますが、怒ると素直に戻るようになりました(^^)
反抗期がきたらまたどうなるか判りませんが…(´ー`)

リビングと仕切りが無のは大変ですね💦
賃貸でも使えるような剥がし跡の残らないタイプの悪戯防止テープも無理でしょうか??
あと我が家では触らせたくない物は衣類用の収納ケースに入れてロックしてます。調味料とかマカロニとか誤飲されたら物によっては危ないので😖

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    コンロに届くのは怖いですよね。火傷は重傷かわかりにくいですし💦

    我が家のキッチンは剥がせるタイプの悪戯防止テープが使えない素材でした(>_<)
    衣類用の収納ケースは良いかもですね。試してみます!

    • 10月22日
チミー:-)

危ないことを分からせる前に大ケガしたり命にかかわることになっては意味がないと思います。

うちは会話がなりたつくらいになるまではゲートは外さないです☺

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    大ケガしたら意味ないですよね😣
    会話が成り立つまではキッチンに立ち入り禁止も良さそうで、安心しました。

    • 10月22日