※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

他の嫁に比べて、義母から差別?を受けている方いますか?夫は男兄弟です…

他の嫁に比べて、義母から差別?を受けている方いますか?

夫は男兄弟です。
私の他にもお嫁さんがいるのですが、明らかに私と接する時ともう片方のお嫁さんと接する態度が違います。

私が話しかけてもそっけない態度。会話が続かない。
育児で大変だった話をしても、そんなもんよ〜で終わる。
LINEのやりとり敬語。
子どもの写真をアップしている みてね にはコメントなし。

もう片方のお嫁さん
笑顔で会話。
家具を買ったり、家電を買ったり、住宅購入の費用を出したり金銭の援助多め。
お嫁さんが育児頑張っていることを話してきたり、手伝ってあげた話、話を聞いてあげた話を私の前でもしてくる。
心配してあげる。
タメ口で話す。
みてね には かわいい❤️育児がんばってるね❤️
とハート付きのコメントがたくさん。

私も、仲良くなれるように話しかけたり、何かいただいたらお礼を送ったり、LINEの文章を考えたり、娘の写真や動画を添えてみたり、色々頑張ったのですが、、、ダメみたいです。もう心が折れてしまいました。
悲しくて涙が止まりません。
私だって頼れる人がいない土地で初めての育児頑張ってるのに。
お金だって余裕があるわけじゃなくて節約も頑張ってるのに。
うちの娘にはかわいいとコメントしてくれないのはどうして?
どうして差をつけるの?

私は義母が好きなお嫁さんと違って甘え下手だし、可愛げもないのかもしれません。
でも、仲良くなりたいと願っていました。

私のように同じ嫁なのに、全く違う対応をされることがある方いらっしゃいますか?
どのように心の安定を図っていますか?
義母に会うたびに、不安定になり、旦那とも喧嘩してしまうし、、なんとかしたいです。

コメント

ミク

うちの義母も義弟嫁と私への当たりは違います💧
義母は義弟が大好きなので義弟嫁も大好きです😆笑

集まっても義弟嫁は一切動かないし、義母は座っててと言います
私は逆にあれして、これしてうるさいです(笑)

私は親戚が集まる所に行かなくなりました❤️
ストレスレスです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    笑って話せるところが素敵です✨✨
    親戚が集まる場に行かないは、ミクさんだけ出席しないようにしてる感じですか?
    パパやお子さんは出席されてるのでしょうか?

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

義母さんに "自分にもあーして欲しい"とか"こうして欲しい" と思うのをやめましょう。して欲しい事を求め続けると そうならない事に疲れ 傷付きます。あなたが望むものを義母さんは与えてはくれません。何かして貰えるように頑張る必要はないのです。
私は実母と祖父母が険悪な環境で育ったので 子供ながらに自分は姑ができたら仲良くしたいと思っていました。実際仲良かった時期もありましたが、孫に執着したり 同調できない発言が多々あり(例えば「男を産んだ事ない人はダメよね」等) なので今は距離を置いています。ですがウチの姑は「自分を受け入れてくれない嫁」を「そんなものかもね」と捉えているようにも見えます。
悲しいですが 「あなたが義母さんと仲良くする為に努力しているから それを義母さんが受け入れる」事にはなりません。あなたが悪いとか 何が足りないとかでもありません。いつか義母さんがあなたと娘さんの事をきちんと見てくれる日が来るかもしれませんが、今は目線を義母さんから外して 違う方向を見てみるのもいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

期待するから傷つくんですね。
    私がどんなに頑張っても、私が望むものを与えてくれない。
    はっきり言っていただいて、気持ちいいです!

片方のお嫁さんとの対応の差がありすぎて、たくさん援助してもらって羨ましいし、片方だけ優しくされてなんで…?と思っていたのですが、義母の行いをコントロールする事なんてできないですもんね。
    どうぞ仲良くお過ごし下さい。と、そこからさっさと離れて
    自分で自分を幸せにしていった方がいいですね。
    私も距離を置いてみます。自分に冷たくする人の側にいる必要はないですね!どんどん元気がなくなります。
    好かれなくてもいい。って開き直って、自分の好きなことをして家族みんなが笑顔で居られることを選びます!
    コメントをいただいて、本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございます💗

• 12月10日

無理に擦り寄る必要ないと思いますよ😌

こちらが努力してもそんな態度なら、私なら必要最低限の関わりしか持たないようにします。

義母如きにこちらのテンションを下げられたくないです!
老後のことも仲のいいそちらに丸投げします😊

今まで大変でしたね。。。
娘さんのためにも、ママリさんが笑顔で生活できる環境のほうがいいと思います😊

義母との関係を良好にしたいとのことでしたら、私のコメントは不快だと思うので無視してください😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しい言葉に泣いてしまいました😢
    今まで大変でしたね。。。その一言で、とても癒されました。

私、ずっと誰かに行き場のない悲しい気持ちを分かってもらいたかったんだなって。
    話を聞いていただいて、何だか吹っ切れそうです!
    義母如きに!本当にそう思いました!
    娘の為にも私が笑顔で生活できる環境を選択した方がずっといいですよね💗
    大切な事に気付かされました。
    本当に本当にありがとうございます😊

• 12月10日
ママ乃

やったじゃないですか!
今後の面倒はそのもう片方のお嫁さんに丸投げできるじゃないですか♡
色々援助してもらって手のひら返しは許されませんよ♡
見てる人はちゃんと見てます!
クソババァなんて放っておけばいいんですよ。

いつか、誰からも相手にされなくなりますよ。そういう人は。
最低限の付き合いにしましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の面倒丸投げしたいです!
    ですが、片方のお嫁さんは1人娘で地元にご両親と二世帯住宅を建てて住むそうなので、義母のお世話こちらに丸投げされている感じがあり、今から怖いです💦
    なんかいいとこ取りな感じで。。。甘え上手世渡り上手な嫁さん。モヤモヤしてしまいます😢

クソババァ!と言っていただいて、なんだかスッキリしました😂笑っちゃいました!笑
    最低限の付き合いでいい。気持ちに寄り添っていただき、救われました☺️

• 12月10日
  • ママ乃

ママ乃

一人娘で二世帯になろうと、え?それってウチに関係あります???
    って突っぱねてしまえー!
    面倒見ることになったら、そのお嫁さん夫婦なきっちりお世話代請求しましょう♡
    今までなんぼお世話になってきたんですかぁー♡
    って。

もしくは、旦那が介護すればいいんですよ!
    自分の親だもん!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと!突っぱねてしまいたいです😂
    図々しい所や人任せな所があり、、本当に苦手な夫婦です😣

介護は旦那に!たしかにですね!!
    距離を置いて、旦那に任せて。
    それが平和なんでしょうね。

気持ちがとても楽になります。
    ありがとうございます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

相性もありますし、仲良くなりたいと思ってもうまくいかないことがありますよね🥲

私の義姉も社交的で人当たりが良いので、義両親とはとても仲がいい様子です。一方私はあまり社交的ではないし、最初は壁を作るタイプなのであまり打ち解けてないです🤣

もう仲良くなりたいと努力するのを一切やめたら楽だと思います!義兄弟嫁と同じようになるのは無理だ、と良い方に諦めましょう😌義母くらいでご主人と喧嘩する価値なんてないですよ。義母のいない人生の方が断然明るいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。仲良くなりたいと努力するの、もう疲れました。
    虚しいだけだし、別に仲良くならなくてもいいんですよね!
    もう、、義母のことは、優しくされて、色々援助してもらっている義理兄弟嫁に丸投げしたいです!
    世渡り上手なので、面倒だけこちらに投げられそうで怖いのですが。。なんとか阻止したい!
    どうぞ仲良くしてください!とそうやっていい方向に諦めたらいいんですよね?
    こんな悩みを聞いて、コメントを下さって。本当に涙が出ます😢
    旦那に話しても自分の親の悪口を言われていると、全く理解してもらえないので、苦しかったです。
    ここで気持ちを聞いてもらって本当に本当に癒されました😢💗
    ありがとうございます。

• 12月10日