※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の睡眠時間が足りなくて心配です。成長や発達に影響があるでしょうか?

1歳4ヶ月ですが、睡眠時間が昼寝も合わせて9時間くらいです🥺
足らないですよね💦
なかなか寝ないし、昼寝は起きちゃうしで😖
やっぱり成長、発達に関わりますか??

コメント

まいちゃん☆

成長、発達に関わるみたいです😭💦

☆朝は早く(6時~7時)起こして朝日を浴びる
☆朝にたんぱく質(お味噌やヨーグルトなど)やご飯をしっかり食べる
☆18時30分にはお風呂とご飯を済ませて、
19時30分には布団へ

がポイントと聞きました!

うちは19時15分までに全て済ませて19時50分くらいに布団になってしまっていますが、
結構すんなり寝てくれます🙆

Himetan❤️

うちもなかなか寝ないとか起きてしまったりでトータル10〜11時間くらいでしたし、今もそうです💦
少ない時は9時間ほどでした。
今は娘はお昼寝しないと9時間とか、息子もお昼寝ズレたり娘が騒いで起こしてしまったりすると10時間切ります。
お風呂の時間や日中のお出かけを見直してみたり、身体を動かす遊びを多くしたりと色々試してみたらどうでしょうか?

成長や発達よりも睡眠時間が短いと風邪を引きやすいとか免疫力が弱るので体調不良が長引いたり繰り返したりしやすいです。

むぅ

睡眠時間というよりも、深く眠れているかがポイントのようですよ。
成長ホルモンは深い眠りのときに分泌されて、脳の情報処理、記憶の定着もそのときなので。

とりあえず深く寝ている瞬間が細かくあれば大丈夫だと思います。