※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が1歳になり、夜の寝つきが悪く、1、2時間おきに起きるようになりました。現在の生活リズムでは、日中2回寝ています。昼寝を1回にした方がいいでしょうか?

1歳になり、子供が最近やたら夜の寝つきが悪く、1、2時間おきに起きるようになってしまいました😅
元々夜は結構寝てくれる子だったのですが…
何か策があれば知りたいです😭
ちなみに今の生活リズムとしては、
8時 起床
8時半 朝ごはん
9時 遊ぶ
11時~11時半 寝る
13時 昼ごはん
13時半 遊ぶ
16時半~17時 夕寝
18時半 お風呂
19時 夕飯
21時~22時 寝る

と言った感じです。日中2回寝ています。昼寝を1回にした方がいいですかね?🤔

コメント

まーみー

夕寝はもうカットして、するなら朝寝と昼寝にしてあげた方がいいと思います。
たぶん、まだお昼寝1回じゃもたないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝はもっと早く起きて、9時くらいに寝るようにする感じですかね?🤔
    週に2回くらいは夕寝しないことがあって、あくびはしてるし眠そうだけど寝付けなくてそのまま起きてるパターンもあります😅

• 12月10日
  • まーみー

まーみー

起こす時間を早めにしてあげて10時くらいで朝寝、お昼ご飯食べて少ししてから昼寝という流れがやりやすいかなーと思います。

子供はお昼寝が足りなかったり、起きてる時間が長すぎたり、あとは夕寝が遅いと夜間に覚醒しやすいらしいです😂
    その子によって理由は様々ですからこれだとは言えませんが、色んなことを試してみるのも手だと思います。

あまり早く昼寝を減らすと脳の成長に良くないらしいので、できれば1歳半くらいまでは2回昼寝をとらせてあげた方がいいそうです🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお昼寝は必要ですよね😅
    夕寝は以前は15:30くらいに寝て17時くらいまでだったのですが、最近夕寝も寝付けなくて遅くなって16:30とかに寝るようになってしまい、結果どんどん遅くなってしまってます💦やはりそこの時間をちょっと変えた方が良さそうですよね😂

詳しくアドバイスいただきありがとうございます🥰色々試してみます!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、寝るのが1回です😣
16時台とかに夕寝をすると、寝るのが遅くなってしまったので…夕寝はなしにしました😊
8時近くに起きると午前中起きて、お昼ご飯後に寝ると言うパターンが本人の中にあるようなので、それで通してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのパターンも検討しましたが、どうしたって11時くらいに眠くなるようで😭そこで寝ないと昼ごはんがスーパーぐずってしまい、難しかったです💦
    そのパターンで安定してくれてるのありがたいですね🥰

• 12月10日