※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
家族・旦那

皆さんの義母さんは嫁(自分)に対して敬語ですか?タメ語ですか?会って…

皆さんの義母さんは嫁(自分)に対して
敬語ですか?タメ語ですか??

会って話すときはタメ語です!!
義母とは6年くらいの付き合い
なので私もラフに話す時あります!
それは全然いいんですが
ラインでは敬語で「、。!」などのシンプル
な時もあれば
タメ語で「😄🙌💦」などの絵文字多め
な時もあって
正直ラインとかって感情まで分からないじゃないですか?
だから、敬語で返事が来ると
え!なんか怒らせた?機嫌悪い?と
勝手に思ってしまうんです。

例えば
義母→こんにちは〜😄元気にしてる?✨
この日、予定空いてるんだけどランチどお?🤔
私→こんにちは〜!元気にしてますよ😌
その日は空いてるので大丈夫です!!どこ行きますか?
義母→何時に迎えに行きます。
私→分かりました〜ありがとうございます🙏✨
義母→無視

やり取りの内容ではなく
このラリーの中でのギャップが
私からしたらたえられないです!
案外これって普通ですか?

コメント

yu

話す時はタメ語、LINEはだいたい敬語です!
話し言葉みたいにタメ語が混ざってることもあるし、絵文字やスタンプ送ってくれることもありますが、大半が🐜さんのおかあさんの敬語バージョンと同じ感じです😂
怒ってるのかなって思いますよね😂
あと業務連絡っぽくて距離を感じるし💦
それにだいたい私が送って返事来てそれに返すと終わりなので1回に一通しか来ないって感じです!
でも会うと全然普通なのでそういうもんなんだなと思ってます🤣

  • 🐜

    🐜

    ラインだと敬語なんですね!😅
    やはり怒ってるのかな?機嫌悪いのかな?て思ってしまいますよね〜😂💦
    しかも、息子(孫)の話になると急に絵文字増えたりタメ語で変わったりするので、え!何?となります😭
    いつもぎこちないやり取りなので義母とのラインをスクショして旦那に送り、失礼な事言ったかな?機嫌損ねた?て心配になって聞いちゃいます😅笑

    • 12月10日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

うちも同じ感じです😂
LINEだとなんかぎこちない感じですよね😂

  • 🐜

    🐜

    ぎこちないですよね!😅💦
    なのに会えば普通だから、えぇ!!なんかギャップありすぎない?ていつもなるんです。笑
    似た方がいてよかったです!!😌

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ。
最後の義母さん無視?は無視じゃなくて「何時に迎えに行きます」でもう話は終わってますよね。
LINEやメールの文化ってここ最近のものだし、なんとも思ってないと思いますけどね。
気になるならなるべく嫁というか目上の人への配慮として文章だけでも丁寧な言い回しの方が間違いないですよね。

私はその辺面倒なので全部敬語です。

  • 🐜

    🐜

    まぁ、例え話なのであれなんですけど、、💦
    けど、私のどこに行きますか?って質問には答えないで一方的な返事が来ることも多くて、え??てなります!😭

    今から急に丁寧な言い方しても向こうに、ん??て思われないですかね?😅笑

    • 12月10日
♡

私の親もそんな感じで、いきなり絵文字なしになったりするので、え?なんか不満だった?とか思うんですけど後から聞くと全然普通なのでおばさんとかはそんな感じなのかもですね😙🌸
義母とは話してる時もLINEもタメ語ですが、わかりましたとかは敬語ですね😙✨

  • 🐜

    🐜

    案外なにも思ってない事が多そうですね😂笑
    私と実母のやり取りは、昔っから絵文字ナシの素っ気ないラインなので全然問題ないんですが、、。笑
    やっぱり旦那の母ってなると、え!怒ってる??てなります😭

    • 12月10日