※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
妊娠・出産

双子の出産方法について、経膣分娩か帝王切開か迷っています。双子出産経験の方、どちらが良いでしょうか?現在、2人とも頭は下にあります。

双子の出産方法
2週間後の検診までに、分娩方法と希望予定日を決めてきて欲しいと言われたのですが
経膣分娩か帝王切開か迷ってます。

双子出産経験の方どちらにされましたか?
現在、2人とも頭は下にあります。

コメント

N

帝王切開で双子出産しました!
私の場合は産院が双子なら帝王切開と決まっていたので選べませんでしたが…

自分で選べたとしても私は帝王切開にしていたと思います😊
かなり稀なようですが、経膣分娩で1人産んだ後、もう1人を帝王切開で産んだ方の出産レポを見たのでそれが怖すぎて💦

• でんまる

でんまる

経膣分娩はリスクが高いですよね…

偏見はないのですが、もし帝王切開で出産したらその次妊娠したとしても帝王切開になるのが私の中で引っかかっていて…
    せっかく、女で生まれたのに経膣分娩を経験出来ないなんて…
    という気持ちもありつつ

でも、子ども達のリスクを考えると帝王切開。

気持ちが追いついてこない感じです💦

• 12月10日
なぎ

まだ妊娠中ですが、、
私は双子経膣分娩希望しています!
経産婦であることと年齢で先生は賛成してくれていますが
MD双胎なので1人目の産後胎盤が剥がれて2人目は帝王切開かもなど
リスクはちょっとあるかなーと言われました。が!お腹を切る事が怖すぎて😭😭できれば経膣分娩がいいな〜と思っています。
頭が2人とも下向いていたら絶対経膣分娩します!

• でんまる

でんまる

医師には、まだ若いし体力もあるから経膣分娩でもいけるよ!とは言って下さったのですが、やはりリスクなどを聞くと帝王切開がリスクが低いのかな…と。

私も、お腹切られるのが怖いし
    何より、一度ぐらいは経膣分娩で産みたい。
    けど、初マタなので今回帝王切開にしたら次の妊娠も帝王切開になる可能性が高いなどを考えると悩みます💦

• 12月10日
よな

私も経膣分娩か帝王切開を選べましたが、帝王切開を選びました!
せっかくここまで死ぬ思いで育てたのに、分娩中何かあったら嫌だなと…双子も小さめだったので、はやく出してスムーズに処置してもらいたかったのもあります。
結果片方が未熟児、もう片方が新生児無呼吸症候群だったので、早く出して処置してもらえて良かったと思ってます☺️

どちらもメリットデメリットあるので、迷いますよね😢

• でんまる

でんまる

そうなんです!
    リスクを考えると帝王切開なんですよね😭

両方のデメリット・メリットの差がありすぎて本当に悩みます💦

ちなみに、帝王切開にされてからの回復ぐあいとかはどうですか??

• 12月10日
  • よな

よな

個人差はあると思いますが、ご参考までに…
    当日は麻酔効いてるので何も感じず、歩行開始時は「はあんっ!?」って感じで、なんかもう寝てても動いても痛かったです😂
    ロキソニン処方してもらって飲みまくりました😂
    それでも不思議なもので、日にち薬と言いますか、3、4日目頃にはロキソニンなしで痛みは自制内、退院する頃にはつたないですが距離歩けてましたよ☺️!
    傷の痛みが気にならないくらい引いたのは2週間後くらいで、その後1ヶ月くらい筋肉痛のような痛みが続いてました🤔動くのには支障なかったですよ!
    私としては腹切した割には、思ってたより痛みが続かなかった印象です。

経膣分娩も経験しましたが、産後の回復具合は、もちろん経膣分娩の方が早いですが、分娩〜産後まで考えると、痛み苦しみレベルは差は無いと思いました。

• 12月10日
3sisters♡

経膣分娩で出産しました💕
小さい1.8kgと2.3kgのおチビでしたが、今は元気すぎるくらいです😃頑張ってください👍

…7410

これから出産予定ですが、経膣分娩を希望してました🥺が、上にいる子が逆子なので、直らなければ帝王切開になるかと思います🐥❤️
5.6人目で初めての帝王切開なので、経験できる嬉しさもあり(変ですかね😅)、産後の回復具合の不安もありますが💦💦
これも運命だなぁと受け止めてます😊✨

• でんまる

でんまる

私も逆子だとこれも運命だなぁとは受け止められるのですが…💦

旦那は、母子共にリスクが少ない帝王切開がいいんじゃないかと言っていて😭
    もちろん、私の気持ちなども考慮してからの旦那の気持ちなんですけどね…😂

• 12月10日
  • …7410

…7410

私の場合は経産婦だった事もあり、逆子でなければ経膣分娩予定でしたが、こればっかりは赤ちゃん次第なので何ともですよね😂
    1度切ると次も切るのが主流なので、悩みどころではありますよね🥲

• 12月10日
  • でんまる

でんまる

そうなんです😭
    私の母は、姉兄2人を経膣分娩
    もう1人の兄を帝王切開
    その後、私を経膣分娩で産んでるのですが
    私を経膣分娩で産めたのは、上2人を経膣分娩で産んでたからだよなぁと思いつつ😅

あとは、10代に足の手術をした事がありその時医師には傷は分からないぐらいに綺麗になるよ!と言われていたのですが
    結構分かるぐらいに残ってて…

それをお腹にまで…という気持ちもあります😭

頭では帝王切開が母子共にいいとわかっていても
    気持ちは経膣分娩…
    って感じで、気持ちがごちゃごちゃです…

• 12月10日
ぐーた

経膣分娩で双子出産しました‼️私も初産で、下から産みたい思いが強かったです😄基本主治医の指示に従おうと思ってましたが、うちの主治医は経膣分娩を勧めてきました。帝王切開もリスクはあると、、、。経験のある病院なら、経膣分娩良いと思います。

• でんまる

でんまる

やっぱり、下から産みたいですよね😂
    私の医師は、どっちでもいいよというスタンスなので助産師さんにも相談したのですがやっぱり、一概にもこうしたらいいとは言えないとしか答えがもらえず…(そりゃそう。笑)

• 12月10日
  • ぐーた

ぐーた

私は経膣分娩経験出来て、本当に良かったです‼️もちろん、経膣分娩でなかなか上手くいかなくて、帝王切開のパターンもあると聞きます。そこは私も覚悟した上でチャレンジしました。次双子でも可能であれば経膣分娩します。後悔されませんように。

• 12月10日