※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

産後の入院期間中、自分が写っていない写真がなくて悲しい気持ち。第二子の入院期間では違う経験をしたい。この後悔が薄れるか、申し訳ない気持ちになるか。


すみません、どうしようもない事ですが吐き出させて下さい。
子供を出産して2年ちょっと経ちましたが、ずーっとモヤモヤしていることがあります。
入院期間中の私と子どもとのツーショット写真がない事です。

逆子だったため予定帝王切開で出産しました。
麻酔の副作用もかなりひどく、更には出産時に肋骨にヒビが入り、全身ありとあらゆる痛みで本当に地獄のような入院期間でした。
そんな中主人は毎日仕事終わりに来てくれたり、両親も面会に来てくれましたので、しんどいながらも私はせっせと写真や動画を撮りました。
できる範囲内で、子ども単体の写真も撮りました。

そして時間が経って写真を見てみると…
自分が写っていない、フォルダーに自分の姿が無いことがものすごく悲しくなりました、、、
実母が来てくれていた際に、写真を撮ってもらうようお願いしたのですが、見事に子どものアップのみ。嫌がらせか!?と思うくらい私は全てフレームアウトしていました。私自身実母のことが大嫌いなので、余計に腹立たしいのだと思います。母親なのになんでこんなにも気が利かないの?なんで私の気持ち全く分かってくれないの?って今でもずーっと思っています。

主人も写真を撮るタイプではないので全然撮っておらず…

私自身決してナルシストとかではないのですが、、このことがものすごく寂しくて悲しくて、『あぁ…一生に一度の産後の入院期間中の思い出をちゃんと残しておきたかった。ボロボロでもいいから私と過ごす風景を残しておきたかった…』とずっと心にモヤモヤが残っております。
助産師さんに頼めば撮ってもらえたのに…とか思いますが、あの当時の私にはそんなところまで気が回らず。。

なんでこんなにも引きずっているのか自分でも不思議なんです。病気じゃないか?と思うくらいです(´>_<`)

現在、ありがたいことに第二子を授かっております。
無事に出産できたとして、入院期間中にたくさんツーショットなどを撮り、上の子の時に出来なかったことが果たせたとしたら、この後悔は少しは薄れるのでしょうか???
それとも、あぁ〜上の子に申し訳ないな…なんて思うのでしょうか??


なかなかいらっしゃらないかもしれないですが、もし同じような境遇の方がいらしたらコメントを頂けると幸いです。

コメント

三児のmama (26)

私も全くないですよ( ; ; )
ないので自撮りしたのしかなく悲しいですが、旦那も休みがなくワンオペなので撮ってくれる人がいないので仕方ないかなと(T ^ T)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます( ; _ ; )
    旦那さんお忙しいんですね。
    私もこれからたくさん自撮りするようにします!

    • 12月10日
マロン

私も四人いますが上の子の写真は盛りだくさんですが三人目の女の子の小さいときの写真消えてしまいほぼありません。
自分もって考えるならツーショットでも家族みんなでもいまからとっていくと全然いいとおもいますよ☺️❤️❤️
私は四人目だけコロナ禍だったので誰も来なかったから二人で写真とりました(笑)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます( ; _ ; )
    そうですよね…今からでもたくさん撮るようにします!

    そして4人のママさん、本当に尊敬します✨

    • 12月10日
  • マロン

    マロン

    私もワンオペなので中々子供と二人はすくないです(笑)子供単体がおおいので😭
    お腹おっきい写真もあとからみると懐かしいのでとってみるのもいいかとおもいます😚

    • 12月10日
2mama

悲しいですよね😢😢
なかなかママと子供のツーショットってないですしね…

私も、旦那がなかなか気が利かないタイプなので
(わたしはよく旦那と子供たちのツーショット、スリーショット撮るのに🙄)
最近は図々しくお願いして撮らせてます🤣✋
それかもはや自撮りで撮ってます🥺💓

他人は言わないと動かないので、もはや期待しない方が楽ですよ😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます( ; _ ; )
    そうなんです、私も旦那と子どもの写真や動画はたくさん撮ってるのに旦那は全然で、、お願いして撮ってもらってもセンス無さすぎてゲンナリです(笑)

    確かに…他人に期待するからつらくなるんですよね。期待するのやめます😊

    • 12月10日
たこさん

私も夫も、赤ちゃんとの2ショット写真ないですよ。
産後の疲れ果てた顔で写りたくないですし、それなら我が子の写真があれば充分です😊

もうすぐ二人目出産になりますが、立ち会いも面会も禁止になっています。
上の子と夫に写真送りたいですし、2ショット撮ってもらいたいとバースプランに書いてみようかなぁと思ってます😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます( ; _ ; )
    確かに…我が子の写真があれば充分!!って私も思うようにします✨

    もうすぐご出産なんですね。無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように、私も願っております😊ぜひぜひツーショットも残して下さい‼︎

    • 12月10日