※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
ココロ・悩み

保育園の休みについての要望を提出したが、育休中であることを理由に追加休みを勧められ、一部休むことになった。気持ちが複雑。

娘の保育園から年末年始のお休みの聞き取りがありました。

12/29〜1/3が保育園のお休み。夫の休みが12/31〜1/3。ワンオペで朝から寝かしつけまでやらなければいけないので、12/27.28、1/4.5も登園する旨提出しました。

しかし、今日のお迎えで担任から、育休中ならもう少しお休みの日ふやせませんか。と話がありました。

毎週末ワンオペ二人育児で朝から寝かしつけまで一人でちょっと大変なのでと思いましたが、結局12/28、1/4はお休みすることにしました。
なんとなくモヤモヤします。育休だからといって完全に休みなわけではないし、身体もしんどいです。

コメント

のん

息子の保育園も年末年始はどちらかお休みの場合はお家でゆっくり過ごして下さい、と言われました😆

• 沙月

沙月

やっぱりそういうところ多いですよね。年末年始先生方も休みたいですよね😂

• 12月9日

え、まだ出産して2か月ですよね?
出産したばかりで体調不良と話しても解ってもらえなかったのですか?💦

保育士さんも事務的に(育休だから大丈夫だろうと)判断したのでしょうが、お辛いですよね…休ませてほしいですよね。

回答になっておらずすみません。

• 沙月

沙月

産後の体調不良や寝不足もありますが、園長が〜と事務的に判断されました。

お気遣いありがとうございます😊

• 12月9日
®️

年末年始は仕方ないかなぁと思います💦
うちの保育園も基本29日〜休みですが最終週の27日〜育休中の方、夫婦どちらか休みの方はお休み協力お願いしますって張り紙貼ってありました💧

• 沙月

沙月

年末年始は仕方ないですよね💦そういう保育園多いと思います。

• 12月9日
シルシル

先生にも家庭がありますし、
同じぐらいの歳のお子さんも
いらっしゃる方もいますから
しょうがないです😅

• 沙月

沙月

年末年始は仕方ないですね。

• 12月10日

年末年始は仕方ないかなと思います…なるべくっていうところが多いと思いますが、うちも休める方はなるべくって言われたら休んでました😓
育休中だから家で見れるしって👍

• 沙月

沙月

年末年始は仕方ないですね。

• 12月10日