※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

時短勤務をしているママさんに質問です。時短勤務の場合、月何時間働かないといけない決まりはありますか?

時短勤務をされてるママさんに質問です。
勤めている会社は、時短勤務の場合だと
月何時間働かないといけないという
決まりはありますか?

コメント

ひなとママ

わたしの会社は1日6時間~選べます!
7時間勤務です😌

• モカ

モカ

同じです!!
    土日祝休みですか?

• 12月10日
  • ひなとママ

ひなとママ

はい、土日祝休みです🥺

• 12月10日
2人のママリ🔰

1日最大2.5時間までしか短縮できない決まりなので、9時〜16時で申請して働いています!

• モカ

モカ

7時間勤務ですね‼️‼️
    同じです!

• 12月10日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

残業禁止なので、〆切に追われて必死に働いています💦フルに戻った時の残業復活が怖い…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は決まりないです。

部署で決めてオッケーです。

• モカ

モカ

決まりないんですね🤩
    羨ましい✨
    1日3時間とかでも時短勤務扱いで正社員と同じ待遇ということですもんね✨✨
    凄く良いですね

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも短時間で責任ある仕事をどう回せるのかとかはかなり難しいので、業務の内容とお給料と時間は要調整ですね。

単に短い時間働きたい!というのはなかなか叶わないです。

部署と担当業務とメンバーといろいろ兼ね合いですね〜💦

• 12月10日
  • モカ

モカ

なるほど!では6時間くらい働いてる方が多いんですか?

• 12月10日
moony mama

1日最大で−3時間までという規定があります。

• モカ

モカ

-3時間良いですね✨✨

• 12月10日
  • moony mama

moony mama

でも。-3時間してる人はほぼいませんよ.、仕事回らなくなりますからね😅
    大抵、-1.5で6時間勤務の人が多いですね。
    私は、時短勤務申請してますがほぼフルタイムと同じ7.5時間勤務してます。残業免除だけ活用してます😝

• 12月10日
  • モカ

モカ

えぇぇ💦そうなんですか😱
    時短勤務申請していてフルタイムと同じ時間勤務だと給料もフルタイムと同じ待遇ということですか?

• 12月10日

moony mama

少し基本給下がりますよ。
    それプラス、マイナスになった時間分を時給計算で引かれるシステムです。
    でも、残業免除の特約もらってるので、多少は下がってもしょうがないと思っているので。

• 12月10日
  • モカ

モカ

そうなんですね💦💦
    正社員と同じだけ毎日働いてるのに基本給下がるのはちょっと納得いきませんね😵
    私の会社は7時間勤務で10:30-17:30で働いていて17:30になったら勝手に帰宅します笑
    時短勤務で残業20時までやってる先輩もいるんですけど残業代貰ってると言ってました。

• 12月10日

moony mama

もちろん、残業すれば残業代もらえますが、残業する気がないので。どんなに忙しくても残業したくないので😆
    あと、一応時短にしておくことで、万が一のトラブルで遅刻しても遅刻の扱いを受けずに済むので、保険のために。

私は特例を使うなら基本給下がるのは当然だと思っています。場合によっては、自分の業務を他の人にお願いしなければいけない場面も出てくると思うので。

• 12月10日