※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が節約を強要してきて、ストレスを感じています。共働きで自分のためにもお金をかけたいと思っています。

夫婦のお金について

夫が最近、節約に目覚めたみたいで
必要最低限のものしか買わない
無駄なものは買わない
欲しいものがあっても買わない
と強要してきます。
共働きなので、正直私は貯金や節約もしつつ
自分のためにも多少お金をかけたいのが本音なので、
すごくストレスです。

普通の人と同じになってはダメとも言っていました。

私が贅沢なんですかね😅

コメント

お金をかけないと得られないものもあるし、何事もバランス、メリハリが大切だと思います😉

「欲しいもの」ではなく「必要なもの」だと説得する。
お金を使うことを制限されすぎて、あなたといても楽しい気持ちになれない、と伝える。
など、わたしなら抵抗すると思います💦

ママりん

そうするんはアンタの勝手やけど相手にまで強要するんはちゃうやろと言いたいです。
共働きなら余計そう思います。
私も節約貯金大好きですが日々使いもしてます。発散しつつ日々倹約です。

楽しく節約じゃなくストレス溜まる節約して夫婦仲ギクシャクしてくるけどいいねんな?しらんで?って圧をかけたい。

どの程度旦那さんが節約してて、どの程度ママリさんがお金を使っているのか、質問文からは分からないのでなんとも言えないです💦

ただ、例えば旦那さんが、髪の毛切るのも美容院は勿体ないからセルフカット!とか
家電は壊れても使うとか…ならやり過ぎかなと思います(><)

うちの親がそのタイプで、テレビとか壊れても使い続けて、付かなくなっても、何度か叩いて付くなら買い替えない…
叩いても動かなくなったらやっと買い替える…みたいなタイプでした(^^;

冷蔵庫も、明らかに冷えなくなってきて壊れてるのに、牛乳がヨーグルトになっててやっと買い替えてました😂

あとは、ママリさんの方も、必要以上の服や化粧品を買いまくる…とか、毎日カフェでコーヒー買うとかなら、少し節約しても良いかな?とか思いますし🤔

程度が分からないのでなんとも言えませんが、極端でなければ節約も、欲しいもの買うのも大事な事だと思います😀

青りんご🍏

本人がするのは自由ですが、パートナーにそれを強要するのはダメだと思う。
手取り収入の1割とか、お小遣いを決めてお小遣いの範囲で好きに使うのはどうですか?

買わないのもそうですが、断捨離してミニマリストになると節約になるようですよ。

なな

年間貯金額を2人で決めて、
そこに到達するなら、買ってもいいようにすれば良いのではないでしょうか!

夫婦片方だけでは節約出来ないので旦那さんの言うことも分かりますが、欲しいものも買わないように強要してくるのはキツいと思うので、お小遣いをお互い決めてその中なら何も口出ししないとしてはどうですか?🙂

旦那さんは貯金したいならしてもよし、そしてその貯金は旦那さんのもの、主さんは欲しいもの買ってよし!みたいな(笑)

アキママ

うちの旦那同じ感じです!笑
うちはお互いお小遣い制なのでそこから好きなもの買ってます👌節約するのは食費です‼︎
財布は別ですが、お互いの給料は2人のもの〜って感覚なので高いものを使う時はお互い報告してます。
わたしはよく旦那にプレゼンして購入してます🤣
浪費家の旦那より全然いいです!うちは旦那のお陰で貯金できてます😎