※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産に反対。理由を聞くと、私を苦しんでいる姿を見たくないからと述べられた。産まれる時は隣にいて欲しいと提案するも、理解されず。諦めるか悩んでいる。

立ち会い出産についてです。
コロナも少し落ち着いてきたので産院が立ち会い大丈夫になるかもしれないとのことで、一応夫婦で話し合いだけでもしといてねー
という事で旦那と話した所

立ち会いたくないと言われました
私は立ち会って欲しい気持ちのほうが強いので理由を聞くと

苦しんでる私を見たくない
痛いって言われても何も自分が出来ないのが嫌だから

と言われました。

なので産まれる時(分娩室)は隣にいて欲しいというと
それも嫌な顔され、陣痛の私を見なかったから大変さが分からないわけでもないし、父親の自覚がそこで生まれる訳でもないじゃん
とまでいわれてしまって…

産まれた瞬間を共有?したい気持ちも理解してもらえませんでした…

まだコロナなどで出来るか分かりませんが
立ち会い出産は諦めたほうがいいですかね…

説得出来るならしたいですっ💦
皆様の知恵を貸してくださいっ

コメント

mii

テニスボールで腰押してもらったり
汗拭いてもらったり水分補給してもらったり
臍の緒切ったり旦那さんもすることはありますよっ!

旦那も産まれた瞬間泣きながら
臍の緒切ってました!
それを見て私も泣いたので
感動を共有出来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感動を共有したいですっ😭
    もう二度と経験出来ないかも知れないのに嫌だからしないってなんなの?!😡って思ってしまいました💦

• 12月9日

似たようなお話をママスタで読んだんですけどその妊婦さんは義母に言って旦那さんを説教してもらったと書いてありました!なんの知恵も貸せなくてごめんなさい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    義母は立ち会い賛成派かわからないので少し探ってみます!笑

• 12月9日
マヨ

死ぬほど痛い思いをする時に側にいることすらしないのは悲しいと伝えてみてはどうでしょう?

私は帝王切開だったので陣痛とかなかったですが、後陣痛が辛くて夫が帰る時は行かないで〜!って思いました
辛い時に安心できる人か側にいるだけで気持ち的に違うので、そーゆう意味で側にいて欲しいと伝えてもダメですかね?

それでダメなら苦しんでるのを見たくないと言ってる割にそのことで更に苦しめることになるわけで…

痛いのは妻なので夫は見たくなかろうが妻が側にいて欲しいって言ったら我慢してでも立ち会いしろよ!と旦那さんに私が喝したいくらいです〜!
立ち会い出来るといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心するから隣にいるだけで全然違うよーっ🥺とは伝えましたっ💦
    でも、辛かったり痛いってなってる私を見たくないし、居ない方が楽でしょ??っと言われました…これを聞いたら正直悲しさが勝って何も言えなくなりました😭

次の子は立ち会うと謎の事を言ったり、とりあえず立ち会いたくないのはめっちゃ伝わってきました😱
    説得できますかねー💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

何も出来なくても一緒にいてくれるだけで励みになる…とかですかね🤔
両方経験しましたが、やっぱり立ち会いしてもらいたかったなってなりました😵‍💫💦産まれる瞬間って見る機会ほぼないですし…夫は感動して泣いてました笑周りにも絶対立ち会った方がいいって薦めてるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も経験出来るわけじゃないですもんね💦

旦那さんの周りにはおススメする人が居ないのかも知れません💦
    私よりも同僚とかに言われたほうが説得力もあるんですかね??🥺

• 12月9日
メレンゲ

1人目の時は同じ感じで思ってました💦

とりあえず、私が里帰り出産って事もあり、旦那の休みのタイミング合うかも分からなかったので私が諦めましたが、たまたま休みの日で実家に来ている時に陣痛が始まり立ち会いできる状態になりましたが、私が陣痛でどうでもいいと思ってしまいやめました(笑)

でも、本当に赤ちゃん出る10分ぐらい前までは分娩室にいてもらい、しっかりサポート(?)してたとは思います😅

こっちは痛いし、むしろ約立たず!!って内心思うくらいですが(笑)

ちなみに2人目は1人目の経験から旦那いてもいなくてもいいやーと思って立ち会い希望はしてませんでしたが、1人目と違う病院で自宅近くだったので陣痛室から一緒にいて分娩室で1人目同様直前で出て行ってもらおうと思っていましたが、スピード出産で助産師さんが慌てて見に来た時には『もう出ちゃうから旦那さん出ていくなら今しかないよ!』って言われて、旦那が『え?どうしたらいい?』って言うから、内心こっちはいっぱいいっぱいなんだから聞くなよ!と思いながら、出ていく時に助産師さんついて行ったりアタフタされたりしたくなくて『なら、いて!』と叫び、結果立ち会いに(笑)

その叫び5分後には赤ちゃん出てました(笑)

うちは旦那が私の横にいたので出てくるとことかは見せてません(笑)

出産してヘロヘロの私の横で赤ちゃんの体重とか測ってるのとかを写真撮ったりして『すごい!〇〇(長女の名前)が出てきた(笑)』※長女そっくりな赤ちゃんだと言いたいらしい(笑)とかうろちょろしたり、抱っこしたりして喜んでたと思います☺️

正直、立ち会いはその後レスになりやすいとか聞くので無理強いは良くないとは思いますが・・・
旦那がサポートしようとしても、うまくサポート出来てるかと言われると・・・結構、陣痛で余裕全くなく、しかも怪獣化してるママからしたら辛口ですが『使えません』(笑)

そう思うママさんは多いはず(笑)

でも、いてくれるだけで何故か助かるんですよね😅
助産師さんもずっとそばにいれないし💦

出産する直前まで分娩室に入れるなら、立ち会いまではいかなくても出産の大変さやサポートできるかとは思います☺️
これは病院によっては違うと思いますので、そこは確認してください💦

でも、もし本当に出てくる時まで一緒にいて欲しくて、旦那さんが血とか匂いとか大丈夫なのであれば・・・『出産怖いから手を握っていてほしいだけだから!いてくれるだけで心強いから!』等いっぱい話して説得ですかね🤔☺️

ちなみに1人目は立ち会い全力拒否していた旦那ですが、2人目の事があり、血や匂いが大の苦手な旦那だけど、3人目は『一応立ち会い希望出したから』と相談せずに希望出した事話したら『了解』ってかるーい返事でした(笑)

もちろんコロナや子供たちがいるので立ち会いできるか分かりませんが💦

いて助産師さん呼ぶ役割だけはしてほしいので、とりあえず直前まではいてもらいたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この立ち会いの事で喧嘩になったりするならあまり話さないで旦那の要望聞くのもありなんですかね💦

あまり嫌だとは普段言わない旦那なのでこんなに拒否るのは本当に嫌なんだなぁとは感じてますが、役立たずでもやっぱり隣にいて欲しいなぁーって気持ちはあるので
    少しずつこの思いは伝えてみようと思います!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も妊娠初期は同じように立ち会いたくないと言ってました😂
妊婦は10ヶ月かけて母の自覚が湧いてきますが夫はまだまだ未知の世界なので自覚がないのも想像すら出来ないのも仕方ないですよね🥺

うちは運良く立ち会えましたが立ち会いしてもらってよかったです
産まれる瞬間あぁだったね~🌟
って今でもたまに夫婦で話しします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運もありますよね💦

まだ出来るか分からない状況なのにここまで強要するのは少し違うんですかね💦

でも私も旦那と産まれる時の話したーーいって今めっちゃ思いました🤭🤭♡

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

産まれた直後の泣いている様子や、赤ちゃん洗ったりしている動画は側に居てくれないと撮れない気がします💦
産まれた様子を立ち会いできない実家のご両親に見せてあげたいからとかじゃダメですかね?
産院にもよるかもしれないですが、うちの参院は立ち会いOKでも面会はNGだったので、立ち会いしなかったら旦那さんは退院まで自分はもちろん赤ちゃんにも会えなかったです💦