※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方への質問です。家計を一本化する方法や、夫のキャッシュカードを預かることについて悩んでいます。家計簿もつけておらず、収入の共有に抵抗があるようです。

共働きの方、教えてください。

どうやって、家計を1つにするのでしょうか。
妻側が家計担当をする場合、夫のキャッシュカードを預かるのでしょうか。

結婚して6年、お互いの財布の中身を知りません😅
家計簿もつけていなくて…流石にマズイと思い始めて。

来年から家計を一本化したいなぁと思っています。

(家族とはいえ)他人のカードを預かったり、収入を全部よこせ!と言うことに抵抗があります😂
私の収入をそのまま渡すのはもっと抵抗があります😂

ほんと、ダメ人間です😭

コメント

しろ

お互いの収入を合算してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合算というのは1つの口座にまとめて入れる ということでしょうか??それとも現金で??
    もう、ちんぷんかんぷんでごめんなさい💦

• 12月9日
  • しろ

しろ

うちは給料から口座引き落としの物を除いた額をお互いにおろして一つの封筒に入れています。
    そこから払ったり、クレカや電子マネーで払った分は払った方に返金したりしています!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥︎
    現金でまとめるんですね!それが1番わかりやすい気がしますね☺️とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 12月9日
mama♡

旦那の通帳やキャッシュカード、全部私が持ってます!
旦那にはお小遣い+その都度いる額を渡してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはそのことに全く不満がない感じですか??
    想像できなくてすみません😅

• 12月9日
  • mama♡

mama♡

旦那の希望でそうなったので、不満はないんだと思います😂笑

• 12月10日
りる

給与が入ったらお互いのお小遣い、お互いの口座から引き落とされる分を除いて全額まとめて特定の口座に入れてます。
私が手続きしたり銀行に行くのに融通が利くので夫婦で話し合って私名義の口座に入れてもらってます。
毎月残高、いくら増えたか、通帳見ながら報告して終わってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくイメージ湧きました!ありがとうございます♥︎
    口座から引き落とされるもの は個人のものですか?
    ローン(家賃)や光熱費は個人の口座ですか?それとも特定の口座ですか?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那のカード、通帳、印鑑全て私管理&クレカは私に許可をとって使用します🤭
私は許可とりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは全く不満ない感じですか??想像つかなくて😂
    ちなみに、クレカは誰名義のものですか?家族カードを作った方が管理しやすいのでしょうか。、

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の頃からの付き合いなので、言いたいことは言い合ってます🤣
    クレカは管理するなら家族名義で口座統一した方がいいと思いますが、我が家はめんどくさくてそれぞれの名義です😃

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは晩婚で、独身生活がながーいもの同士が結婚したので…なんとなく自分の財布の紐は自分で握っていたい感じで💦←特に私がw
    クレカは枚数少ない方がいいのは分かっていてもお互い好みとか利便性とかありますもんね😅

• 12月9日
はじめてのママリ

わたしは来年から旦那のキャッシュカード預かる予定です!旦那は金遣いが荒いので完全にわたしが持つと決めました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは全く不満がない感じですか??
    金遣いが荒いのは…わたしだ😳笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんあるとは思いますがキャッシュカード持ってたところでお金は今はわたしに全額預けているので変わらないかなと…笑笑

• 12月10日
2人のママリ🔰

うちは、住宅ローンは旦那、食費は私、光熱費や保育費、日用品、外食は折半です。
携帯や保険などは個人でお互い相談しながら契約して支払ってます。学資目的の保険もお互いに入ってます!
貯金はお互い何となくは知っていますが、細かくは知りません。私の収入が主に貯蓄に回っている感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家に似ていますー!!
    我が家はローンや光熱費、車関係は夫。
    食費、日用品、外食、娯楽費、子供に関わるお金は私です。
    もう私毎月赤字で独身時代の貯金切り崩してます😂
    家計簿はつけていますか??つけたい気持ちはあるけど続かなそうで💦

• 12月9日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

そうなんですね💦家計簿はつけていませんが、毎月決まった金額しか月初めにおろさないので、残りは全て貯蓄でいけますよー!今は時短で給料少なめなので、月5万貯蓄できればいい方です。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいですー💦
    我が家も多分5万くらいは夫が貯金してそうですが我が家の場合は晩婚で老後貯金が心配です😅
    基本的には現金で買い物してますか?
    私はカードや電子マネーが多いので使っている額を自分で把握していないという最悪なパターンです…

• 12月9日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

うちも遅かったですよ( °△° )2人目は39歳で産んでます💦定年後、お金に困りたくないので必死です…本当はパートでゆるく働きたいですけど😂基本現金です!カードはガソリンのみ。旦那はPayPayとか使ってますが、お金にはしっかりしてる方なので特に干渉してません笑
    スマホの利用料も2人で合わせて8000円くらいです!支払いは別ですが。
    後は若作りして、老けないようにしたいなぁと思ってます笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に親近感😭😭😭私は37で産みましたー!
    ほんとですよね、子供にお金のことで迷惑かけたり心配かけたりしたくないですよね💦
    私もゆるーくパートがいいですが…うちの場合私の方が給料高いので120%無理だ😭笑

ポイント貯めるために買い物したり、ほんと余計な出費増えちゃうからニコニコ現金払いが1番節約できる気がしてきました。
    見た目も中身も、若くありたいですよね🤣
    ありがとうございました♥︎

• 12月9日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

お互いがんばりましょう!お仲間みたいで嬉しいです♡

• 12月10日
もいもい

うちは家計用に旦那名義の通帳を用意して、給料が入ったらお互いで決めたお小遣いとそれぞれを口座から引き落としになる分以外の全額を家計用通帳に入れてます。
通帳は私が持ってて、カードは旦那が持ってて、お互い必要な時に下ろして使ってます。旦那は銀行のアプリで通帳の動きを見れるようにしてます。

ボーナスが入ったときも全額家計に入れて、そこから話し合って使い道や追加のお小遣いなどを決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与口座に残す、口座から引き落とされる分というのは携帯代などでしょうか。
    ローンや家賃、光熱費は家計用でしょうか??

• 12月9日
みんてぃ

旦那の収入で生活、私の収入で投資や貯金に回してます。振り込み手数料や口座の問題で私の方から保育料を払ってたりはしますが、それくらいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想ですね😭😭😭
    うちは夫の収入だけで生活ができなそうです。かなり生活レベルを落とさなければいけなくなり働くモチベーションが保てなそうです😢
    投資はどんなものをしていますか?もしよければ教えてください😆

• 12月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

つみたてnisaしたり、特定口座でも投資信託買ってみたりしてます🙌家の住み替えを考えてるので現金に回すのが多めです〜

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    銀行を預けておくだけじゃ増えませんもんね😭
    投資に疎くて…来年は勉強して投資にチャレンジしてみます😍

• 12月9日
ママ

出産後、財布を一緒にしたタイミングでキャッシュカード&通帳はまとめて管理してます!

ただし、結婚前の貯金は別々に管理なので、その口座については個々にキャッシュカード&通帳を持っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布を一つに…のやり方がわかりません😭😭😭
    給料を1つの口座にまとめることを一つの財布にする というのでしょうか?
    ほんとちんぷんかんぷんでごめんなさい💦

• 12月9日
  • ママ

ママ

いえ、細かな説明ができておらずすみません💦
    我が家の場合は、夫の給与口座=生活費専用、私の給与口座=貯蓄専用と分けています(^^)

生活費の支払いは基本クレジットカード。
    クレジットカードは家族カードを作り、生活費に関しては家族カードを使用しています。
    クレジットカードの引き落とし口座は夫の給与口座。
    その他の水道光熱費、携帯代、保育園料等々、全ての引き落としも夫の給与口座です。
    また、お互いお小遣い制で、その費用も夫の給与口座。
    夫の給与日にお互いのお小遣い&1万円(←現金対応のお店に備え)のみ引き出ししています!

クレジットカードの明細管理や、給与日の現金引き出しに関して、全て私が担当しているため、必然的に夫の給与口座のキャッシュカードや通帳管理を私がしています❣️

わかりづらかったらすみません😭💦

• 12月10日
ママリ

全て私が預かってます。
夫のカードもダイレクトも全部です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が旦那の立場だったら不満ありまくるな…と思って踏み出せません😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

16歳から付き合っており、
    初任給から預かってきました。
    26歳で結婚してますが、
    そのままずっと預かってます。

夫は自身のお小遣い以外、
    興味はありません〜。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!なんか色々!
    そんなもんなんですかね✨私自身がなんとなく人に自分の給料を管理されたくなくて😭独身社会人の時間が長すぎた弊害ですね😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

夫は私の給料もさほど気にしてませんよ😊
    年に1回、家族のお金を締めるのですが、
    その時に今年は○○円貯金できました。お疲れ様です!って感じで伝えるのみです。

結婚してからは特に、
    私のお給料、
    夫のお給料って感覚がないですね。

私が夫と同等くらい稼ぎがあるのも、
    夫に養ってもらっていると感じてないところもあるのかも。
    とは言え、
    私は仕事が大好きで、
    夫は私の仕事している姿が大好きだと言うので、
    それだけで十分です👌

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に一度の締め、いいですね✨
    えらいです😭
    うちは私の方が稼ぎがあるのでどちらかと言うと養ってる感覚?笑
    とはいえ、10年以上自由にお金を使ってきた主人に 今日から私があなたの給料も管理しまーす!と言い出せなくて💦
    仕事楽しいですよね(*´艸`*)私も仕事大好きです。元気に働けるって幸せですよね❤️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

共働きで私が全て管理しています。🤗
夫の給料が入ったら勝手に移動させたり下ろしたりしています🙄

細かい明細も給料を見えるサイトのパスワード等全て教えてくれてるので、何なら夫の給料は本人より把握しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては、夫の給料を管理出来る事で共働きなのに、掃除を私がメインでしている事を気持ち的に相殺出来てます!なかなか家事を50%、50%に分けれませんもんね😌

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!カードを使って引き出したり移動させたりですか?
    それともネットバンキングですか?
    私と夫、同じ銀行を使っているのでネットバンキングはどちらかのものだけしか管理できず面倒です😭
    夫の給料がいくらなのが知らないです…夫も私の給料知らないと思います💦
    そっかぁ…うちは夫の方が家事してるから、その上家計管理を私が!となったらやっぱり不満に思うかなぁとちょっと不安です😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ銀行ですが、カードを使ってATMで下ろしたり移動させたりしてます😊
    お金って夫婦でもデリケートな部分なのでご主人様がどちらによるか!ですよね。妻に管理される事が全く抵抗無い人と小遣い制なんてあり得ない!と言うタイプの二極に分かれるなーと思います😞
    家計で一緒で良かった事は外食が買い物で、相手に買ってもらいたい!とか払って欲しい!等、思わず私が払える事ですね!
    でも、クリスマスや誕生日等イベントのサプライズのプレゼントは皆無です!寧ろ、私プレゼントを勝手に買わないで!とイライラまでしてしまいます😵

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ。カードを使って移動ですね!!勉強になります😭
    我が家は晩婚で…15年近く自分の稼ぎを自由に使ってきた為、夫婦といえども人に稼ぎを全て渡すのは抵抗あるかなぁ…と。
    うちの夫は「自分が我慢すればいい」と考えるタイプなのでほんとは嫌でも嫌と言わないんですよね😂これからも長く一緒にいるためにはあまりストレス溜めてほしくないなぁと。
    あ!我が家もサプライズは皆無です!仲間です!勝手に買われてイラつくのもめちゃくちゃわかります🤣
    ここ数年はプレゼントの代わりに丸1日1人で好きなことしていい券を送り合っています😂
    子供はすっごくかわいいけど年に一度は自由を満喫したい😆

• 12月9日
ぴのすけ

共働きで、家系用の口座に毎月それぞれ決まった額をプールしてます😀決済は基本家族カードでその口座から落ちるようにしてあります。
それ以外のお金はそれぞれで管理しているので、お互い細かい貯蓄額などは知らないです😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならできそうです😍
    家族カードはクレカの家族カードってことですよね??
    生活費は家族カードで、個人的な(お小遣いで買う)買い物はそれ以外のカードってかんじでしょうか。
    ほんと、湯水の如く浪費してて…反省はするのですがかいぜんができない😅

• 12月9日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

クレカの家族カードです😀
    そんなかんじです🤗細かいこと気にしなくていいから楽です😗自分の手元にあるお金は自分のお金💰貯めたければ貯められるし使いたいときは使えます🤭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今のところ、1番我が家にあっていそうです😊
    諸々の引き落とし講座を変更するのがちょっと面倒そうですが、頑張れそうです😍

• 12月9日
青りんご🍏

夫の通帳、印鑑を預かっていて、給料が出たら夫の小遣いと支払い分を除いて全額現金で下ろしてきてもらいます。私はそれをもらって、私の給料と合わせて支払い・貯金・投資を含めて管理しています。銀行のネットバンキングを登録して、家計管理アプリ(マネーフォワードMe )に紐づけて、口座の情報をリアルタイムで把握出来るようにしています。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

こづかいで足りなくなったら追加で渡しているし、大きな買い物は相談して買っているので、お互い不満はないです。お財布をひとつにしてから貯金ペースが増えました✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    夫の口座に残す支払い分はローンとかですか??
    マネーフォワード登録したことがあるのですが、カードや電子マネーをメインに使っているとどうもうまくいかなくて😭

• 12月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

夫が担当している支払いの引き落とし用です。保険とか夫の携帯代とか…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ。そういう費用は口座に残しているのですね!
    ありがとうございました♥︎

• 12月9日

回答とはズレますが、結婚11年目でずっと財布別ですよ!お互いの貯金額も知らないです。
無理に家計を一緒にする必要性を感じません。
我が家も家計簿とかつけてませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    今回家計を一緒にした方がいいのでは?と思った理由は私の金遣いが荒く(ブランド物とかには興味ないですが節約が苦手😅)結婚前の貯金をだいぶ切り崩しているからなんです…家計を見直した方がいいかなぁーと。財布別々の方が気持ちは楽ですよね😆

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦に戻りましたが共働きの時も今も旦那のカード、通帳全て私が持っています😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が自分の給料を人に管理されたくなくて悩んでます😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺管理下手だし、使いたい時に無かったら不便やろ!って言われて自ら渡してきました!
    結構お小遣いも渡してるし、使う時は家計から別で出してるので特に不満もないみたいです😊
    なのでボーナス入っても誕生日、クリスマスも日頃から趣味にお金使わしてもらっとるから何もいらん~っと物欲も無いみたいなので特に不満は無いんだろうと思ってます(笑)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん偉いです✨心が広い😍
    プレゼントいらない〜っていうところはうちの夫と同じですね。うちの夫はお酒も飲まないし趣味は子供なのでお金の使い道あんまりないっぽいです😂

• 12月10日
ママリ

うちは結婚して少ししてから
旦那さんの借金が、発覚しました😅
一緒にしようとなってましたがなかなかしてくれなくて、
やっとカミングアウトと思ったら借金でした💦

全て返しました。

そして旦那さんはクレジットカードや管理系、パスワードとかもすごく弱いので
給与振り込み口座は各自あって
旦那の口座からは
住宅ローンと旦那名義のクレジットカード(楽天)の支払い(積立NISA、保険)の支払い
児童手当の入金しか使用してません!

逆に私の口座は、給与又は育休手当の振込があり
クレジットは二つに分けてて
一つは光熱費や保険各種、通信費など毎月家計で使われる支払いと
一つは楽天で積立NISAや家庭の雑費とかで支払い口座分けてます。
クレジットで払えない保険も旦那さんの分含めて私の口座から引かれてます!

お小遣いは各自1万円+呑みごと(ほぼない)とか急な出費がある時に渡すくらい

携帯も私名義で登録してます🤣

ママリ

給料日に自分のお小遣いと、自分の支払い(保険や携帯代など)を差し引いた額をお互いに引き出してます。
基本主人のお給料は生協、保育料、家賃ガス、駐車場代で口座に入れっぱなしで、私のお給料でその他の食費日用品、外食費や光熱費を賄ってます!
お互いの口座の残高とかは知りません。
私があるだけ使っちゃうタイプなので、基本家計のお財布は主人管理です🤣

• ママリ

ママリ

引き出した給料を共有の口座に入れて、そこから諸々の引き落とし掛かるようにしてます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

共働きが多い時代なので、分担制でお財布別の人も多いですし、一つの口座に出し合う制の人も多い印象です。

我が家は私の方がまだ管理能力があるのと、銀行など行けるのが私なので、私が全て管理しています。
私も仕事してるので、2人分を管理するのはそれはそれでまた大変だなぁと思う時もあります。

でも赤字で貯金から賄ってるとのことなので、これを機に一度お財布一緒にして一括管理してみるのも手だと思いますよ😊
収入が多いのも食材買いに行くのもしっぽさんなのだろうと思いますから、管理しやすいのはしっぽさんだと思うので、これらを理由に旦那さんに言ってみてはどうですか?
合わないと思ったら、また元に戻そう、と。