※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れが気になります。発達外来で指摘され、次回テストが決まりました。息子は単語100語ほど話せるが、言葉の爆発がない状況。発語の進め方についてアドバイスを求めています。

2歳半の息子の言葉の遅れが気になります。
今日発達外来を受診したら、次回テストを受けることになったのですが、言葉の遅れを指摘されました。

2語文は、電車いっぱい、いっぱいある!、でんしゃきた!程度です。

単語は100ほどしゃべれます。
発せない単語でも、えほんを見せて●●はどれ?と聞くと正解します。
こちらの指示はわかってる感じです。
ただ、発語がダメです。

こんな感じの子ですが、
言葉の爆発きたよというかたや、
こんなことをしたら発語が進んだよと

何かあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちはほんとに最近4語文とか話すようになりました!
2歳半で2語文微妙なくらいでした💦

保育園で色々覚えてきて、やっぱり周りにお兄さんとかいると凄いです😗💦

うちは基本英語しか発しなかったです💦
NOとかAppleとか…
どこで覚えてきたのかわかりませんが、、、

あんま気にしてなかったです⋆⸜💡⸝⋆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語を話すのはそれはそれですごいですね!

    言葉の大爆発くるのを待ってみようと思います!

    • 12月13日
おもち

4月までは二語文がほぼでてなくて
というかほぼ単語ばかりでした
(アンパンマンみる!しかいってないかも?)

夏の終わりか秋くらいから急に言葉が増えてきました🥰
今では普通に会話ができるようになりましたが、舌ったらずで聞き取りずらい部分はまだあります…
でも日々成長してます!
一応三歳で言葉の滑舌について相談してみるつもりです🙂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    うちも、滑舌よくなくて💦

    • 12月9日
まめたん

2歳半でその程度話せてたら問題ないと思いますけどね。。
私のお友達の1人は2歳4ヶ月男の子、発語はママのみ。もう1人は2歳3ヶ月二語分ちらちら。で、二人とも特に遅延等言われてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。

    やはり様子見るしかないですね💦

    • 12月13日