※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

母乳が出なくて心配です。赤ちゃんが飲まず食わずで心配です。3日経っても母乳が出ない方いますか?

辛いです。今日で産後3 日です。母乳育児を推奨している病院で出産しました。でも母乳が全くでません。助産師さんにマッサージしてもらったり赤ちゃんにも定期的に吸ってもらったりしているのに。
母乳が出ないため赤ちゃん、ずっと飲まず食わずです。大丈夫なのでしょうか?栄養失調にならないか心配で(;_;)また3 日たっても母乳出なかった方おられますか?母親として失格なのかへこみます(;_;)

コメント

ひかり

私も母乳出ませんでした‼︎
4.5日めから急に岩みたいにカチカチになりましたが、個人差があって、同じ日に出産された方はまだ出ないって言ってました!
岩みたいにカチカチになっても中々でなかったです!
しっかりで出すのは何ヶ月か経ってからでした😊
落ち込まなくて大丈夫ですよ‼︎
赤ちゃんはお腹の中で栄養を蓄えて産まれてくるので飲まずでも成長できるから大丈夫だと聞きましたよ☺️
出産おめでとうございます♥️

• ひかり

ひかり

ミルクもあげていませんか??

• 12月9日
  • まい

まい

ありがとうございます。そうなんですね(><)自分だけかと思ってしまい安心しました(;_;)ありがとうございます
    病院が完全母乳を推奨していてミルクもあげていないんです💦夜すごい泣くんで、泣いた時私のおっぱいをあげると、すごい勢いで吸い付いてきて…、出ないのに赤ちゃんに申し訳なくて(;_;)💦お腹空いてるのかな?と思い一度ミルクあげたい事 看護士さんに伝えたのですが、赤ちゃん栄養蓄えて生まれてきてるからあげなくても大丈夫。と言われてしまい💦栄養不足になってないか正直心配です(;_;)
    でも大きな総合病院なんで信じます(><)

• 12月9日
ママリ

3日目なんて全然でしたよ💦
軌道に乗ってきてのは1ヶ月経った頃でした‼︎
私の周りも1ヶ月頃からの人が大半でしたよ💡
なのでまだまだ心配しなくて大丈夫です🙌✨

赤ちゃんにミルクは足さない方針の病院ですか?💦

• まい

まい

そうなんですね!それを聞いて安心しました(><)ネットを見てると1日、2日で出ると書いてあったりしたので💦
    そうなんです。完全母乳を推奨していて、夜中すごい泣いて私のおっぱいをあげると出ないのに必死で吸い付いてきて、お腹空いてるのかと赤ちゃんに申し訳なくて…(;_;)
    ミルクお願いしたのですが、栄養蓄えられてるから必要ないと断られてしまい不安です(;_;)総合病院だから、安心はしているのですが…

• 12月9日
はじめてのママリ

3日目は出ませんでした💦
4日目も2gしか出てなかったです😭
ミルクはその都度足してもらってました😳

• まい

まい

回答ありがとうございます(><)良かったです。私だけじゃないと安心しました(;_;)
    ミルクやっぱ足してもらえますよね💦私も飲ませてあげたいのですが断られてしまい(;_;)もう一度看護士さんに相談してみます(><)

• 12月9日
マママリ

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした(^.^)
母親失格なんて絶対ないです。
母乳が少しでも早く出ることを祈ってます!
私は逆に出るのに吸ってくれなくて授乳の度赤ちゃんと一緒に号泣してました。

病院ではミルク用意してくれないんですかね(..)?
いくらお腹の中で栄養蓄えて産まれてきても泣いたり汗かいたりで脱水になっちゃう気がします…
医者じゃないので詳しくはわかりませんがすごく心配ですね..

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)母親失格じゃないと思え、ホッとしました(;_;)
    母乳が出るのに吸ってくれないのも不安だし心配ですよね(;_;)私も完全母子同室で何かあるたび不安なり泣いてしまいます。

赤ちゃんお腹空いてか泣くこと多く必死に私のおっぱいに吸い付いてくるんです。ミルクあげないのに断られてしまいどうしたらいいか😢そうなんです💦何も飲まず食わずだと脱水も心配です😢💦明日 もう一度相談してみます😢

• 12月9日
maruちゃん

私も全然でなくて5mlとか出た?くらいでしたよー😅
母乳推奨、出にくいとしんどいですよね😢

• まい

まい

ありがとうございます。安心しました😢✨私も必死にマッサージしたり温めたりしてるのですが、なかなか…。
    母乳推奨にひかれ総合病院にしたのですが、母乳が出ないと色々不安も出てしまい…😭
    でも大きな総合病院なんで 大丈夫と信じたいです。

• 12月9日
みかん

3日目くらいまではほぼ出てなかったです!初乳がちびちび…程度です😅下の子が今生後10日ですが4日目くらいから急に母乳量が増えました!それまではミルクも何も足して貰ってなかったです!
上の子は全く出ず、1日20回くらい咥えさせて1ヶ月かかって完母に出来ました💦

• まい

まい

回答ありがとうございます。そうなんですね!すごく安心しました(;_;)完全母乳頑張られたんですね!お疲れ様です(;_;)
    病院の方針でミルク足してもらえなかったんですか?ミルク飲まずでもお子さんの様子や栄養面など大丈夫そうでしたか?色々聞いてすいません(;_;)丸々3日飲まず食わずが正直心配で💦

• 12月9日
  • みかん

みかん

母乳推奨の病院だったのですが、娘より1日前に生まれた子はミルクを足してもらってました!授乳室で話した時に、2600gほどしかないからミルク足さないとだめみたいだと言ってたので、その子の体重にもよるのかな?と思いました。(娘は3500gあったので💦)
    私も初日〜3日目くらいまで心配で仕方なかったです😞助産師さんにまだ出ないけど大丈夫なのか聞いてみてもいいかもしれませんね🥺

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙏母乳でずミルクなしの間は糖水あげたり血糖値測ったりしましたか😭?

• 10月2日
3ママファイティン☺︎

私もほっとんどでず、少しずつ出だした頃にはメンタルがボロボロで、息子も出ないお乳と飲みにくさからか、ミルクをあげるまでずっと泣く状態で_(:3」z)_でも少しでも吸わせないと出なくなるみたいだしと、毎回自分も息子も泣きながらの授乳をしている姿を見た夫の方が辛かったようです。完ミでも良いじゃないかとミルクなら俺もあげれるし、そうしよう!と言われでも母乳をあげれないなんて、、少しでも出てるうちは、、と自分で自分を追い込んで未練もありましたが、その頃の自分に今ならそんなに辛ければ切り替えたら良いんだよ!母乳じゃなくても全然大丈夫!!めちゃくちゃ元気に、しかもミルクや育児を積極的に夫も関われてお父ちゃん大好きっ子になってるよ!と教えてあげたいです。人それぞれですから、病院や助産師さんによっては強めに母乳頑張ってっと言われる場面もあるかと思いますが、気にせず自分のしたいようにするべきだと思いますよ。産後だとメンタルも不安定かなと思いますし、無理されませんように🍀

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)ほんと一時間ごとに赤ちゃんにおっぱい吸わせて、赤ちゃんは飲みたいのに出なくて必死に吸う姿みてたら申し訳なくて申し訳なくて…(;_;)メンタルボロボロなりますよね。

そして、そんな時に優しい言葉を掛けてくれる、そーママさんの旦那様ステキです😭✨!
    ありがとうございます。そうですよね!母乳じゃなくても元気に育ってくれれば嬉しいです(;_;)素敵な旦那様がいてからこその考えですね✨励まされました(;_;)ありがとうございます。
    病院の考え気にせず、自分なりにやっていきたいと思います(;_;)✨

• 12月9日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

出産されたばかりですし、初めてで不安だらけだから余計に本当に辛いですよね。
    病院や助産師によって指導の仕方も違ったり、人間ですから合う合わないもあったりと、、私は病院から早く退院したくて仕方ない状態までなってしまったので。

2ヶ月か1ヶ月過ぎまで、あまりでないほぼミルクの混合で頑張りましたが、それから完ミですが本当にめちゃくちゃ元気で、夫も育児の子供への愛情も更に強まったと思いますし、何より自分も泣きながらあげていて可愛いどころではなかったですからね。

何より主様が体とメンタルを休められ、辛くないようにできますことを祈ってます🌟

• 12月9日