※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴後のスキンケアと授乳について悩んでいます。授乳と保湿のタイミングが難しいです。入浴後に泣かせるのは仕方がないでしょうか。

赤ちゃんの入浴後のスキンケアと授乳についてです。

生後3ヶ月の娘をワンオペで育てています。
乳児湿疹なのかあせもなのか首周りにポツポツがあったり、顔も乾燥しやすい為保湿必須なんですが、お洋服を着せ終わるまで泣かなかったことがほぼないくらい、喉が渇いてギャン泣きされます。

助産師さんにも、上がったあと10分以内が大切と言われてるので授乳を先にするわけにもいかないのですが、諦めて泣かせておくしかないのでしょうか💦
物凄く泣いて怒って、せっかくの入浴後なのに汗もかいたりします。

コメント

え、上がった後10分以内が大切なんですか!初めて知りました😰
私も上がった後ものすごいギャン泣きされますがそのままササッと保湿とかしちゃってなんならそのあとミルク作ったりする時があるので普通に10分以上かかっちゃってます😓

• ここママちゃん

ここママちゃん

お肌のために、上がったあと10分以内に塗るのは大切みたいです💦
    大人でも30分したら水分の蒸発が一気に進むので、まぁそうですよね(T_T)

• 12月9日

退会ユーザー

赤ちゃんは肌弱いですし保湿優先でミルクは少し遅くなっちゃっても大丈夫だと思います😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

授乳しながら保湿クリーム塗って洋服着せてましたよ^_^

• ここママちゃん

ここママちゃん

やはりそうなりますか🥲
    ちなみに縦抱きですか?横抱きですか?
    横抱きの場合、左右で半々ずつ塗るのでしょうか(>_<)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はお風呂大好きだから、お風呂から出したらギャン泣きです!!
服着せてる時も、この世の終わりかの様に泣いてるけど、スルーして保湿優先してます!!😊
そのあと授乳です✨

• ここママちゃん

ここママちゃん

そのメンタル、あやかりたいです(T_T)
    うちは38~39度で沸かしてるんですが、長く入るとすぐ疲れてしまうようでだめです💦
    泣いても強行突破、仕方ないですよね(T_T)

• 12月9日
ママリ

まだお風呂ってゆってもトータル10分くらいかなと思うので少し熱めにミルクを先に作っておきます🙁💦
それで保湿をしたらすぐ飲ませられるよーにしています。

• ここママちゃん

ここママちゃん

保湿中は泣かずに過ごしていてくれますか??
    上がったあと、寝るまではぼけーっとしてるのですが、塗ると(特に顔首)泣いて徐々にヒートアップです💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

基本的には泣かないですけど、
    パパがやる時に泣く時あって
    大体、保湿クリームが冷たいときです🤨💦手で温めてから塗ってね、とゆってあるのですが・・・

赤ちゃんの保湿クリームが染みることはないとは思いますけど・・・
    クリームを変えてみるとか🥲?

あとは、顔クビ塗るのは授乳の直前にしてみるとか!

• 12月9日
  • ここママちゃん

ここママちゃん

Pigeonの白いベビーローションはしみてたようで、病院からヒルドイドクリーム出してもらって塗ってるのですが、それでもダメですし、まず顔までに泣かないのもレアです💔
    今日も薬剤師さんに、お風呂後のタイミングは逃して欲しくないと言われ強行突破しましたが、今日はお風呂中からずっと泣いてて心折れそうです……

• 12月13日