※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

小2男子が遊びに来る子にイライラしています。子供たちの行動が気になり、外で遊ぶ提案もしているが、相手の子はYouTubeを見続ける。毎回イライラしているが、どうしたらいいか悩んでいます。

小2男子、いつも遊びに来る子にイライラします。
うちの子も行儀がいいとは言えませんが
それを上回るヤンチャ子で遊びにきてほしくありません。
うちの子もその子と遊びたいわけではなく
誘われるからいいよって言ってるだけみたいです。

ソファージャンプしたりソファーでお菓子食べたり
ポテチ食べながらゲーム触ったり‥
全てうちでは禁止しています。
だからうちの子はやりません。
子供がその子に注意しますがもちろんききません
私も流石にと思ったときはガツンと言いますが
よその子にイライラするほど無駄だなと‥
うちじゃなくて外で遊んだら?と提案して
うちの子は公園いこ!ってなりますが
その子はYouTubeを見たまま動かず‥‥
ほんとその子に毎回イライラします‥
どうしたらいいでしょう。耐えるべきですか?

コメント

イチカワ

めっちゃストレスですね😵
お家で遊ぶの禁止にしてはどうですか?
それか、おばちゃんちで遊ぶならおばちゃんの言うこと聞いて?約束守れないならうちでは遊ばせられない!とハッキリ伝えるとか。🤔。

  • miiiik

    miiiik

    ルールはっきり、私から伝えた方がいいですね‥
    やっぱり普通じゃないんですね、あの子。私が神経質なのかと思ってましたがはっきり言ってみます。賢い子なので言えばわかると思うんですよね。

    • 12月9日
はなちゃん

守れないなら家じゃないところで遊んでと言って、破ったらその時点で外出てもらうのダメですか?💦
いくらまだ小さいとはいえ、他人の家のルールを守れないのは良くないですし…

一番はお子さんが家に呼ばないことだと思いますが…

  • miiiik

    miiiik

    やっぱりそうですよね‥
    人の家だしなおさら大人しくしてほしいけど、私が言わないから調子に乗ってるんですよね💦しかもこの前は、外ならいいよって言ったらじゃあいいわって言われたってうちの子言ってました。ほんと性格悪いです(笑)

    • 12月9日
deleted user

わー😭同じ状況なら私も凄くイライラします…😭
私が同じ状況であれば耐えません(笑)!
相手の親御さんに実は…困ってるんです😣💦と伝えます…
家が近ければ道端で
学校であれば参観日とか?
その子の親に言って注意してもらうよう促します

そして自分の子にも再度強く言い聞かせます
お家にでルールを守れなければ中に入れる事はできないよ
公園にいってね。と

私も友達が同じ感じでまいってました
言いづらかったみたいですが、我慢の限界がきたらしくて親御さんに伝えたらしなくなったみたいです、、

  • miiiik

    miiiik

    イライラして当たり前ですよね?!私が神経質になりすぎ?と思ってましたが、その子がおやつ食べたあととか掃除機レベルなんです!!😤
    お母さんはわりと野放しなんですよね‥クラスも同じなので、いつもお邪魔してすみませんって言われるんですが、私が今育休なので育休明けるまでの辛抱かなと思ってました‥機会があれば親さんにも伝えてみます😭💦

    • 12月9日
naami

それはイライラします!
耐えなくていいですよ!

ここのお家で遊びたいなら
お家のルールを守ってね。
守れないならもう遊べないから。
と毅然とした態度で伝えます。

次、約束守らなかったら
もう二度と家にはあげません。
自分の子供にも伝えます。

  • miiiik

    miiiik

    イライラして当たり前ですよね?!💦よかったです😭
    今度やばいときにはルールの説明しようと思います。。今日はもう帰りましたが、その子が来たときはおやつさえ出すのやめました。ソファーも新調したばかりなのに飛び跳ねまくりで腹立ちました‥うちの子(3歳児含め)でさえやらないのに‥💦
    子供にもルールの話してみます!💦

    • 12月9日