※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園で仲良くしていた友達が突然怖がり、登園を拒否するようになった。先生も驚いているが、理由はわからず困惑している。友達との関係や幼稚園生活に不安を感じている様子。先生はサポートしているが、解決策は難しい。

幼稚園で最近仲良くしていたクラスのお友達がいるのですが、突然怖いと言い、幼稚園行きたくないまで言っています。
先生にも相談済みです。先生が気がつく位の乱暴はされてないみたいですし、先生も何故なのかと驚いてる様でした。。
幼稚園に行って遊びに夢中の時はいいのですが、その子が視界に入ると涙目になって先生に抱っこーとせがむらしいです💦入園してから一度も幼稚園で泣いたとか、登園拒否もなかったので突然で私もどうしたらよいかわかりません。本人に聞いても理由がわかりません😓

早生まれで、繊細ボーイ。あまり戦いごっこするタイプではありません。
まだ特定のお友達はおらず、なんとなく同じ遊びをしてる輪の中にいるという感じで、、それもずっと心配の種なのに、⤴︎の出来事で友達嫌いにならないかと😭

先生は距離が近くならない様にみてくれたり、泣いた時は気分転換に遊びに誘ってくれてる様です。
乱暴されてるわけではないので、これ以上は手のほどこしようがないですよね。。。

コメント

ルナ

私なら本人に、怖いなんて泣いてたら失礼だぞ!!みんなにも嫌われるよ?
どんなお友達とも仲良くしなきゃダメだよ

と、スパルタ気味に言うと思います😅

そのうち、怖いと言っている理由も教えてくれると思います◎

• ゆうこ

ゆうこ

本当に姿見るだけで泣くなんて、お相手にも本当申し訳なくて😓
    今日本人と話してみたら、明日遊んでみると言っておりました!
    明日いい方向に向くとよいです☺️

• 12月9日
まぬーる

嫌いだろうが怖いだろうが、
特に何もされてないのであれば、その子の良い所は話していきたいですよね。

人嫌いはよろしくはないですからね(^_^;)

うちの子も、本気で友達と関わっていれば、時には嫌になる時もあるようですけど、
好きにさせるように仕向けました。

• ゆうこ

ゆうこ

初めて1対1で仲良く遊べたお友達だったので、大切にして欲しいなと親としては思ってます。
    おそらくそんな些細な事で嫌いにー??って理由だと思います😅
    今日真剣に話したら、本人もまた遊びたい様な感じでしたので、明日遊ぼー!と言いなよー✨と軽く言っておきました☺️

• 12月9日