※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との飲み会で酔って記憶をなくし、不快な思いをさせた。今後の付き合い方について相談。

ママ友で酔って記憶なくしてる人を見るとこれからの付き合いやめたいと思いますか?
それとも、酒の席以外では今まで通り付き合えますか?

恥ずかしながら、酔って記憶をなくしたのは私です。
まだ付き合いの浅いママ友8名で飲み会がありました。(私が最近付き合い始め、他7名同士は1年以上の付き合いです)
記憶がないので詳細は書けませんが、大きな声で喋ったり、笑ったり、もしかしたら言葉のチョイスも大袈裟になっていると思います。
そして暴言や暴力的な行為はしていないと思いますが、大袈裟になってえらそうなセリフは言ったかもしれません。
普段は敬語だけど、めちゃくちゃタメ語だったかも知れません。

言い訳をするとしたら、妊娠やコロナもあって約3年間、外で大人数で飲む事がなかったので嬉しく楽しく、早く仲良くなりたいと思って酒が進んだのは間違いないです。
私は純粋に楽しかった、と思っていましたがやはり記憶をなくしている間に不快な思いをさせてしまった人もいるので深く反省しています。。

飲兵衛からしたら、多少酔っ払いに対して寛大な部分もあるかと思いますが、中にはお酒を飲めない人もいますし、私のことが本当に迷惑だったと思います。
(苦笑いしてる人の表情はチラホラ思い出します)

後日LINEや直接あった人には謝罪しましたが、許してもらえるものなのでしょうか…🥲
会った人に、変なこと言ってませんでしたか?って聞いたら、んー言ってないですよ〜との事ですがマスクしながらも顔は引き攣ったように見えました。

子供は同じ学校になると思うので長い付き合いになります。
経験談、飲まない側の気持ち、今後のアドバイスがありましたらお聞きしたいです。
どんな言葉でもしっかり読みます。

コメント

あなち

わたしだったら
ちょっと距離をおいちゃうかもしれないです😣😣
友達同士ならこの年で記憶なくしても
もう!気を付けて~くらいだけど
ママ友っていう関係性でそこまでのむ?と
ひいてしまうかもしれないです😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね、理解できます。
    嫌いになったり、陰口したくなりますか?

• 12月9日
  • あなち

あなち

嫌いになったり陰口したりとかはないです!
    話しかけられたら普通に接すると思います
    ただ旦那には
    あの人めっちゃ酔ってた~たぶん記憶もなかったよ!って
    言っちゃうくらいです(笑)
    でも自分から積極的に関わろうとはしないかなーと🤔

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普通に引きますよね、、、
    信頼取り戻せるように頑張ります。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

母親だったり父親だったり、独身ではなく子を持つ親として嫌な気持ちになる人はいると思います。

みんながみんなでは無いので、その中で許してくれる人とこれからも考えて御付き合いして行ったらいいんじゃないかなと思います!

私は1度きりでその人と飲みに行くこともなければ迷惑では無いので今後は飲みに行かないと思いますし飲みの席でなければ大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。信頼取り戻せるように頑張ります。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の関係性にもよりますし仲良しなら私は記憶はある程度に酔います!
    それでもずっと仲良くしていただいてるのでそれだけでどうこうなるレベルなら、元々合わなかった人もいるだろうし、今後の接し方などで挽回も出来ると思います!

母親だから飲みに行ったり宅飲みしないって言うのもまた違うので、適度に飲むのはいいと思ってます✨

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

仲良くなる前にひどい姿をお披露目してしまったので恥ずかしくてしかたないです。月日が解決してくれるといいな、なんて思ってしまいます。

• 12月9日

ママ友関係なら距離置いちゃうかもしれないです。
酒は飲んでも飲まれるなと言葉がある通り、お酒に飲まれて記憶吹っ飛んでる人見ると
マジかこの人、、ってなっちゃいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなりますよね、わかります。引きますよね。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

嫌いになったり軽蔑したりはしないですが、おぉぉ、、、とはなりますね😅
自分はそんなに酒飲みじゃないので気は合わないなって思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。シラフの時でもやっぱ引き気味にはなりますよね。

• 12月9日
Ⓜ︎

記憶をなくすほどってビックリするけど、普段自分と気が合っていい人なら私は気にしないです😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まだ付き合いが浅いだけあって、気が合う合わないまでの区別ないかもしれない仲です。完全にしくじりました…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ママ友ならちょっと距離置きたくなります、、、
お酒飲んで気が大きくなるような人は苦手なので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね、これから自分から近づきすぎないように気をつけます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

元々友人関係からのママ友でなく、ママ友スタートの関係だったら、やっぱり陰で噂されたりはあるあるだと思います😓

過ぎてしまった事は仕方ないので、謝ったのであればあとは普通に過ごして時間が解決するまで相手の表情がおかしかったり、噂されたりは我慢するしかないかなーって思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。酒乱、酒癖悪い、子供大丈夫?みたいな会話はきっとありますよね。ほんとに恥ずかしいです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はご自身も後悔でいっぱいかと思いますが、それも時間がほぼほぼ解決してくれるはずです!
    早く普通の日常が戻りますように!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 12月9日

私自身もうほんとに昔パリピだったので私だったら全然笑い話にできますが、
最近知り合った人とかはどんな人か分からないので
引かれるのいやなので
飲みに行っても程々にするかとは思います!

いやーでもママリさんと飲みに行きたいですww

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。嬉しいお言葉、泣きそうです。酔ってはいけないと思いながらも飲んでしまい、恥ずかしいの一言に尽きます。そういう場面があったら気をつけましょうね。

• 12月9日
m.m

私はお酒大好きだし、今はコロナで行けないですもんね!
楽しくなって勢い余って…すっごい分かるので私なら全然大丈夫です😂むしろさらに仲良くなってしまうかも…(笑)
ママ友じゃなくて友達になりたいです(笑)

そんな人も稀には居ますよ😊この間はごめん!って謝ったらもう大丈夫ですよ!過ぎてしまったことは仕方ないので、これから気を使う相手とは程々にすれば良いんですよー✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。嬉しいお言葉、少し気が楽になりました。謝ったけど謝れてない人もいるので後日きちんと謝り信頼取り戻せるようにしたいです。

• 12月9日