※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配。指差しをせず、暗闇に怖がらないなどの特徴があり、療育センターに相談したい。何をすればいいか分からず悩んでいる。

1歳3ヶ月 子供の発達について質問です。

昨日で1歳3ヶ月になった息子がいます。
他の子と比べ知能的な発達が遅くとても心配してます。

身体的な発達は1歳前には
靴をはいて歩いたり階段をのぼったりは出来てました。
力も強くイタズラ好きよく笑います。

ただ心配なのが

①指差しをしない
人差しと親指で小さな物を掴んだり人差し指にゴミをひっつけたりと言う使い方はよくしてますが、指を指して興味を示す事が全くありません。

②暗闇に1人になっても怖がらない
寝起きに1人だと怖いのか泣くのですが、起きてる時は暗闇に1人でも全く怖がりません。
クローゼットにはいった息子にでてきてーもう閉めるよーと言って一瞬閉めても本人は平気です。

③意味のある言葉が出てない
言葉はよく発してます。ママ、パパ、宇宙語は毎日たくさん言ってますが意味を分からず言ってます。なのでパパがいなくてもパパー!とたくさん発しています。。

④タイヤが好き、回すのが好き
車のおもちゃもタイヤをまわし、ベビーカーの車輪も好きでベビーカーを自分で倒してまで車輪をまわしたりします。。
一生やってるって程でもないですが何でもまわします💦

⑤手をつないでくれない
たくさん歩けるのでベビーカーばかりは可哀想と思い
歩かせるのですが手をつなごうとしても無理矢理離されるので行きたい方向に進めません。なので結局移動となれば抱っこかベビーカーになってしまいます。


今できることは
・幸せなら手を叩こ♪と歌うと手をパチパチできます。
・ぽんぽこりんと言うとお腹をポンポン叩く。
・いただきます。
・こっつんしてーと言うとおでことおでこをこつっとしてくれます。

食事は食べるの大好きで何でもたくさん食べます。
睡眠もお昼寝も毎日スムーズで夜も朝まで寝ます。
その為、育てにくさは感じてませんが
保育園に行ってない為ずっとわたしといるばかりだから
色々教えてあげれてないからかな…と日々心配ばかりしてしまいます。
発達の為に何をしてあげたらいいのか分かりません。

指差しをしないのもやはり心配で療育センター?に行ったほうがいいなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

そんなもんかなーと思いますが、何か周りから言われたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も言われてはないのですが
    姉の子供が月齢が近く…もうとても出来る事が多いので焦ってしまっていました。。

    • 12月9日
ちくわ

うちの息子が指さし始めたのは1歳4.5ヶ月くらいでした!

特に気になるところは無いと思いますよ!
この時期は個人差ありますし。

一歳半検診まで待って全然大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何か教える事もなく急に指差ししてくれましたか?
    1歳半検診がかかりつけの小児科で身長体重はかるぐらいで簡単にすぐ終わる印象なのであまり発達を真面目に見てくれてる気がしなくて😭

    • 12月9日
  • ちくわ

    ちくわ

    はい!突然始まりました!

    手を繋いで歩いてくれるようになったのも、11月入ってからだったので1歳9ヶ月でしたよ!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

②④⑤は同じですよ〜!
手を繋いで歩くのなんてまだまだ先だと思ってました😂
暗闇もまだ怖いという感覚がない気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からない事だらけで💦手はまだつないでくれないものなんですね💦甥っ子が何でも怖がる子なので息子は何で怖くないんだろう…っと心配で😭安心しました!ありがとうございます😢

    • 12月9日