※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

3歳の息子が同じくらいの友達と遊ぶのが苦手で、公園や児童館に行っても他の子供たちと遊びたがらず、保育園に通うことを拒否している悩み中の方がいます。

同じくらいの友達と遊ぶのが苦手な子っていますかね?
3歳の息子の事で悩み中です😩

公園や、児童館的な所に連れて行くんですが、
他の子供達がいると、おうち帰る!といって遊びたがりません🥲🥲🥲

0歳児クラスから保育園へ通っていて今まではたまに土日に公園へ行く時とかもとくに嫌がる事もなく、積極的な性格では無いけど普通に遊んでました。
ですが、先月から自宅保育にしたのでなるべく外へと思って公園などに行くんですが、行く時はニコニコで公園行こうって言ってるんですが、着いて誰か他の子供がいると、帰る!と。。。
今日も、児童館に着いて近所の保育園の子供達(2歳くらい)が何人か先生と来てたんですがそれをみた瞬間、おうち帰る!ってなりました💦

結局、誰もいない公園で少し遊んで帰りました😅

保育園の子供達と一緒に遊ぶとまた保育園行かなきゃいけない!って思ってるのか?
せんせーのとこ行かない!とも行ってたので💦
来年4月から幼稚園へ通うのでなんだか不安になりました😂

同じような方いますか?

コメント

同じ月齢です☺️
下に7ヶ月の娘もいます🙌

同じような感じですよ😊
公園の遊具に誰かがいると近寄りません(笑)
同い年の子供がいる友達と遊んでも
話しかけたりすることないですね💦
でも保育園ではお友達と遊んでるみたいなので
初めて会ったり馴染みのない同世代の子は苦手なだけなんだなーと思ってます😊

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😊
    同じ感じです!!
    保育園では楽しそうに遊んでました!
    なるほど✨初めての場所や子供が苦手なんですね!
    大人でも初めての人とは緊張しますもんね😳💦
    なんだか納得しました😊

ありがとうございます✨

• 12月9日
みく

同じです🤣
本人としては友だちと遊びたい気持ちもあるみたいですが、いきなり距離を詰められるのが嫌みたいです😅
身近にいる女の子は積極的な子が多いので、
特にグイグイくる女子にはビビってます🤣

息子さんも徐々に距離をつめていくタイプかもしれませんね😊

• m.k

m.k

コメントありがとうございます✨
    女の子の方が積極的な子多いですよね😂
    うちもそういう時は、ママ助けて!とばかりに涙目で私を見てきます😂

徐々にってタイプなんですね😊少し安心しました😌

• 12月9日
  • みく

みく

あーわかります!🤣
    うちも涙目で逃げてますよー
    親としては申し訳なさでちょっと気まずいです…😅
    割と優しそうなお兄ちゃんなら大丈夫なのですけどね
    なんだろう、やっぱり距離感の詰め方なのかな…🤔

うちも4月から幼稚園です、なかなか心配ですがなるようになるさーと思ってます😅

• 12月9日
ゆか

同じです!
うちはそもそも、外出自体したくないと言うようになってしまいました😭
公園行く時も2歳半頃は「お友達いるかなー?(ワクワク)」だったのが3歳手前で「お友達いるかなー…(いないといいな…)」になり、一人で遊んでいたところに他の子がくると「バイバイして!(自分が遊んでるから他の子は帰って!)」と言い、先に他の子が遊んでると「お友達いるからおうち帰る。遊ばない。」と言い………3歳すぎた今…「公園行かない!」になりました😭😭😭
連れていこうとすると「いーかーなーいーのー!!!」と大号泣です😭
うちの場合は、他の子がいると自分の思うように遊べないのが嫌で、楽しくなくなったのかなー…って思ってます😢

本当は一緒に遊びたいけど加減がわからず押してしまったり、おもちゃの共有が上手くできなかったり、そしたらママはお友達には怒らないのに自分にだけ注意するし…そういったストレスを感じてるみたいです😅💦
そりゃ1人で家で遊んでたら好き勝手できるしラクで楽しいですよね💦💦
上手くお友達とやりたい事がハマった時は楽しそうに遊んでるんですけどね💦

うちも4月から幼稚園で、不安はありますが…逆に幼稚園でそういった社会性を身につけてくれ…🙏もう私には無理だ…🙌と思ってます😅

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😊
    大号泣されると辛いですよね😭
    確かに1人の方が思い通りに遊べて自由さはありますね✨
    でもずっと家だとこっちも息がつまるし、気分転換で外にって思ってるのに、拒否られると、え?ってなります😅

もう私には無理だ…🙌
    って気持ちめっちゃ分かります笑

• 12月9日