※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で「チビ」「バカ」と言われている。担任の先生は注意しているが、どう対応すればいいか悩んでいる。子供にはどんな言葉をかけるのが適切かわからない。

いじめと言うほどでもないと思いますが、
3歳の息子が幼稚園で「チビ」とか「バカ」とか
お友達に言われるそうです。
早生まれで私も主人も小さいので確かにクラスで1番小さく足も遅いし色々遅いです💦
確かに名前を聞くとクラスでもちょっとやんちゃな感じの子です。
たまたま行く用事があった時に担任の先生に話したら
「そうなんです…見かけたらその都度注意はしてるのですが…」
と言ってくれているし幼稚園には色んな子がいるので多少は仕方ないと思うし、あまり親が騒いでもな…と思っています。

今は本人にどう言ってあげるのが正解なのか悩んでます。
「そっか…それは悲しいね。嫌なこと言われたら、やめてって言っていいんだよ。それでもやめてくれなかったら先生に言っていいんだよ」
などは言っていますが、なんて言ってあげるのが正解か分かりません。
主人が「やられたらやり返せ」的な事を言ったら
「それはバツだよ🙅‍♀️」と言っていました(笑)

これくらいの子はどんな言葉をかけてあげるのが正解なんですかね…。
子供の世界は難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいし、我が子が言われてるの悲しい気持ちになりますよね...うちは長女が6月生まれなので、逆に強い方で、それはそれでとても悩んでいます。。
悲しい気持ちになるようなことは言わないように、毎日言い聞かせていますが、守ってるかなぁ、不安です🥲
3歳、4歳って多分馬鹿にして言ってるのではなく、面白がって(大人から見るといじめっぽく見えますが)言っているので...もちろん我が子が言っているところ見たらその場で怒りますし相手の子に謝りますが、下ネタを楽しんでいっているのと同じ感覚なのかなと思います。。
もう少し大きくなるとそんなこと言わなくなってくると思います!
娘の保育園は3月生まれの男の子、みんなからとても可愛がられてます。いろんな一面があると思うので、お子さんの気持ちに寄り添ってあげるので正しいと思います🤗

nii

先生の「そうなんです…見かけたらその都度注意してますが…」ってそれでその後変わらず続いてるなら毎回その対応してても全然子どもに響いてないってことですし
私自身同じ保育士として先生の対応がおかしいと思います!!
やられたらやり返せのパパの気持ちもわかりますがそれをだめってわかってる息子さんはきっと優しい子なんだろうなと思いました😢😢

めめ

ごめんなさい何も解決にはなりませんが…

やられたらやり返せをそれはバツだよっていう息子さんめちゃくちゃいい子ですね😭
小5の息子がいますが同じく昔から今現在も、同じく早生まれで足が遅くやること全部遅く、身長も小さいです!
うちの場合はからかったりする子がいなかったのでよかったですが、息子さんはつらいですね🥺
私も同じ立場ならやられたらやり返せって言ってます🥺

やめてって言ってその後もやめなかったら先生へ…という説明でいいと思います!
他のお友達と遊んでみてねとその子たちから遠ざけるように仕向けてはどうでしょうか…
それでも寄ってくるこたちだとめんどくさいですね😭

多分、というかそういう発言をその子の親が日常的にしているんでしょうね✨
親が言わないと真似しませんから。

その時期は子供同士では絶対に解決出来ないので、まずそれを言っているお子さんの親御さんに先生から言ってもらった方が良いのかなと思います。

しおしお

沢山返信をいただいたのにバタバタしてしまい、遅くなってしまい申し訳ありません。
お一人お一人の方の返信を読んで本当に感謝しています。

その後もう一度、
大げさにするのもなぁと思い、
連絡帳で先生にもう一度相談してみました。
すぐに電話をいただき色々話しました。
他の先生とも共有して注意していくと言っていただきました。
丁度、席替えをしたらしくそのやんちゃな子とは席が離れたのか、ここ最近は息子も何も言わなくなり大丈夫なのかな?と少し安心しています。

皆さま、温かいお言葉をほんとうにありがとうございました。