※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

保育園についての相談です。もうすぐで3歳の娘と、1歳になったばかりの…

保育園についての相談です。

もうすぐで3歳の娘と、1歳になったばかりの息子がいます。現在2人とも自宅から車で5分の所にある、私が働いている会社の中の企業主導型の保育園に通っています。

来年8月に自宅から車で40分ほどの場所に引っ越すのですが、保育園をどうするか悩んでいます。
今通っている企業内保育園は3歳までの保育で、3歳以降は隣接する幼稚舎に通うことになります。
私は引越しが決まっていたので幼稚舎の申し込みをしておらず、どのみち上の子に関しては4月から新しい保育園に入れなければなりません。
その保育園を今の自宅近くで探すか、引越し先の地区で探すか迷っています。

①自宅近くで探す場合、どのみち8月には引越し先の保育園に転園させる必要があります。4月からの4ヶ月間、送迎は楽ですが、短期間で何度も環境が変わることで子どもにストレスを与えてしまうのではと悩んでいます。また、現在住んでいる地区も、引越し先の地区も保育園激戦区で、年度途中だと入るのが難しいと福祉センターの方に言われました。

②引越し先で探す場合、8月以降の転園が生じないので、子どもたちにとっては環境の変化が少なくていいなと思います。ただ、今の自宅から車で40分、朝や夕方の混雑してる時間帯、雨の日はもっと混んでるかもしれません。1時間近くかけての送迎を4ヶ月続けられるか不安です。

仕事に関しては在宅でもできるので、私の通勤を考慮する必要はありません。

皆さんなら今の自宅近くか、引越し先か、どちらの保育園にしますか?

コメント