※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

外出もさせてくれないし、もちろん買い物も自由に出来ないし、家の庭を…

外出もさせてくれないし、もちろん買い物も自由に出来ないし、家の庭を出るのも言われます。夫からです。
でも夫が出かけたいと、私が具合悪くても、車の運転(夫は運転したくないらしい)させます。宝くじ買いに行きたいとか、重要なことでなくても。

友達作るのもダメだし、家事も夫の許可が必要です。

ことある事に私が悪いと言ってきます。
自分は素晴らしい的なこと言います。

まだ書ききれないほど、たくさんありすぎるのですが、
モラハラなのかな?と思っています。

コメント

ビックリするほどのモラハラですね🙄

• ままみ

ままみ

そうなんですね。
    びっくりするほどなんですね。
    お金がもったいないから、お風呂も入らせてくれない(シャワーだけ)、病院にも極力行くな。と言われています。

• 12月9日

退会ユーザー

なんで旦那さんに制限されるのか意味がわかりません。
    ままみさんはダメで自分はいいんだ…?
    お風呂も??ありえないです〜
    旦那さんは普通に湯船に入ってるとかはないですよね???

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

夫が湯船に入りたい時だけ、沸かすので入れます。
    月に1回あるかどうかです。
    寒くて震えが止まらない状態でシャワー浴びてます。

• 12月9日

退会ユーザー

色々他の方へのコメントも拝見しましたが、離婚された方がままみさんと息子さんの為だと思います…

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    本気で考えて行動してみます。

• 12月9日

完全にモラハラですね😅
私だったら即離婚します!

• ままみ

ままみ

モラハラなんですね。
    今朝、もう限界かなと思うことがありました。
    離婚本気で考えてます。

• 12月9日

モラハラですね。

お子さんもいらっしゃるし、出来れば早く家を出て離婚された方がいいです。

• ままみ

ままみ

客観的に見て、モラハラなんですね。
    いかに私を否定するかと言うことを考えて発言してきます(自覚症状はないと思います)

• 12月9日

退会ユーザー

正直…、監禁として警察に通報できるレベルだと思います。
    多分警察に通報すれば、そのまま保護してくれます。

よくある子供の誘拐事件のレベルですね。

逃げたいなら、旦那さんが日中居ないなら保健センターに電話して無理矢理、育児面談と設置してもらって育児面談のふりして色々相談してそのまま逃げるのを助けてくれる他の部署に繋いでもらった方がいいです。

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

色々とありがとうございます。
    こういう時、逃げ口はどうしたら分からなかったので助かります。
    事前に言って、例えば近所の散歩に行きたいって言って夫がOKだしたら行けます。
    勝手に外出は出来なくはないですが、勝手に外出したことによって、何か不都合が起きたら死ぬほど怒鳴られます。
    なので、怖くて出来ません。

• 12月9日

退会ユーザー

保健センターなら、育児面談とこないだの1歳半検診でできなかった項目があって呼ばれた、お子さん関係ならいくらでも嘘はつけそうです😉まだお子さんが話せないので少し利用させて貰いましょう。

実は…と保健師さんに相談して実は…と経緯を話して離婚したいと相談してそのままどこに相談すればいいか教えてくれるはずです。

色々相談しに役所となるとなにしに?となるし、車の距離なら尚更です。

ままみさんは間違ってません。逃げてください。応援してます!

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

詳しくありがとうございます。
    私が外出する時は100%夫も付いてくるのですが、どうにか出れるように頑張ります。

• 12月9日

退会ユーザー

各自治体に必ず女性相談センターみたいなのがあるはずです。

可能なら、電話したりして相談してください!

今ならメールとかでも連絡できるところもあります!

お子さんはまだ話せませんし、お子さん理由にして全然いいです!とにかくフルで行政を頼り、逃げてください!

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    調べて相談してみます。

• 12月9日
おっとっと

え?!うちの元夫がもモラハラでしたが、ちょっとぶっ飛んでますね😱💦
これはほほ監禁です。いち早く逃げ出すことをおすすめします。
ママも色々と言われすぎて洗脳されているとも思えます。
人としての尊厳も自由も何もかも奪われています💦💦

• ままみ

ままみ

そうなんですね。
    結婚してから、ずっとそうなので…。
    夫が改善してくれるかなと私も色々と挑戦してきたのですが、ダメみたいです。

• 12月9日
  • おっとっと

おっとっと

分かります。言葉やタイミングなどどれだけ工夫したり歩み寄ろうとしても、ずっとすれ違うし、むしろ悪化しますよね💦
    早く逃げましょう😭💦

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

そうなんですよね。
    少し良くなってきてるかなとも思っていたのですが…😟やっぱり変わっていなかったです。

私自身も性格悪く口悪くなっている気がして嫌になります。
    本当は感謝の言葉とか言えるような関係になりたいのに…

• 12月9日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私の前の旦那さんと似てます😅
ほぼ同じ感じでした。
奇跡的に友達ができて、その友達が私の為にと、元旦那さんに「もう少し外で自由にさせてあげたら」という話をしたら、友達が帰ったあと、その友達を殺したいと言われました…😓
そこにプラスで元旦那さんは性的なものに極度の嫌悪感がありました😅
うつ病の症状だったみたいですが。
当然子供もできず、義実家からも子供ができないことで私が責められ(できないなら出ていけなど)しんどかったです。
そして、元旦那さんからは、どうせお前は1人で生きていけない、と言われてましたが、正社員で就職し別居して離婚しました🙁
今は再婚して本当に幸せです☺️

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    体験談ありがとうございます。
    今は幸せなようで良かったです。
    私の夫は逆で、性的な関係がなかったら夫婦として終わりだろと言ってきます。元々私はそういうのは好きではなく、体調とかも関係なしに、求めてきます。やらなかったら機嫌悪くなります。
    ちょうど離職中に出会い結婚しました。
    私は就職するつもりだったのですが、働くなと怒鳴り散らして、そのまま専業主婦に。なのに、結婚したら仕事しないのかとネチネチ。
    離婚したら幸せになれるのかな…。
    何の能力もないから働けるかも不安です。養っていけるか

• 12月9日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

元旦那さんの前に付き合っていた元彼が、性的な関係に対して同じ感じでした😅
    寝ていても具合が悪くてもしたくないときでも応じないといけない。情があったので6年一緒にいましたが。別れた日の朝も無理矢理始まり、せめて避妊してと言ったら「死ね」と言われ行為も途中で終わりました😅それがそいつとの最後の会話です。
    相手への思いやりはなく、自分の都合、自分の気持ちが1番大事で相手を思い通りにできないと感情をコントロールできないんでしょうね。
    元旦那さんも私に働くなと言ってました。
    それなのにお金ないお金ないって、1円単位で家計簿つけてました。100円のお菓子を買うのにも許可がいり、服もまともに買えなくて、買い物に行くのが恥ずかしかった…
    私の場合、そのクズ元彼と別れた後に結婚したのが最悪な元旦那さんなので、別れた後に幸せになれるかは、本当に自分次第かもしれません😅
    ご自身の実家などは頼れませんか?

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

辛かったですね。
    私の夫より厳しいかもと思うくらいです。

父親には頼れないので、母にならどうにか…。
    私の親も色々とあって、どこまで頼れるかどうか…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

モラハラなのかな?レベルではなくて聞いたことないくらいのモラハラですよそれは😇

• ままみ

ままみ

そうなのですね。
    夫は外ではペラペラ喋って面白いキャラ的な感じで、悪く言う人がいなくて(夫が自ら詐欺師いけると言うほど口が上手いです)自分でも分からなくなっています。
    私は口下手なので、なかなか夫が悪いのか伝えるのが難しく…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も許可が必要ということは、ご主人がいないときに掃除や洗濯する場合はどうしてるんですか?
    庭に出るのもダメだということは、お布団を干したりするのもできないんですか?それはもう立派な監禁、、軟禁と言っても過言ではないですよ。

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

しなくていいと言われているので、しないです。
    掃除機くらいはかけるのですが、物を片付けたりとかはしないです。
    散らかってても触ると、怒りはしませんが「触るな」言われてしまうので。
    洗濯物は前は私がやっていたのですが、間違えて同じ洗濯物を2回洗濯してしまって「もう二度と洗濯機回すんじゃえ」と怒鳴られてしまって、それ以来回してません。
    洗濯物を洗濯カゴに集めたり、終わったのを畳んだりするのは私です。乾燥機付きの洗濯機なので、干すことはしていまけん。

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

お布団干すのはしてないです。
    干す代わりに布団乾燥機を使っています。

• 12月9日

今まで色んな夫によるモラハラ話を聞いてきましたが、ままみさんのご主人はとんでもないレベルのモラハラですよ!

ずっとこのままの生活続けていくんですか?
かわいいお子さん、パパの背中を見て育つからご主人のようなモラハラに育ってしまいますよ…💦

• ままみ

ままみ

とんでもないんですかね💦
    息子が同じようになるのだけは避けたいです。

• 12月9日
ねこ

監禁か、控えめに言っても軟禁ですよね、それ。。モラハラなのかな?って言ってる場合じゃないです!すぐに役所に助けを求めてください。洗脳されてますよ!

ままみさんが許可なしに出かけられないということは、お子さんもそうなんですよね?庭もダメ?意味不明です。全てにおいて、ご主人の言いなりなんですか?あなたの人権は?尊厳は?もっと自分を大事にされてください。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    夫は私のこと飾りだとしか思っていないかもです。(自覚はしてないと思います)
    若い女と結婚できたと。(私が9歳下)子供もいると。

そうなんです。
    息子が可哀想で。
    1歳なんて、家の中だけで育てるのが普通だと言ってきます。
    外に行くとしても、1人もいない公園のみ。あとは病院にいくときとか。買い物も基本、私と息子は車の中でお留守番です。運転は私です。
    そのせいか、発達が遅いです。先生からはまだ小さいし、個人差があるからと発達障害とは言われてませんが、様子見で言われています。
    子供が色んなこと経験できなくて可哀想です。
    砂は危険だから触るの禁止です。

• 12月9日
むーみん

皆さんがおっしゃる通り完全なモラハラです。
逃げることも大事ですし、可能なら会話や怒鳴ってるところを録音して証拠を持っておくことも大事だと思います。
周りに頼れる人はいますか?
電話でも然るべきところに相談することもした方がいいですし、もし実家に頼れるなら証拠を見せてモラハラを受けてるから助けて欲しいと助けを求めた方がいいです。
今は自分さえ我慢すれば…と思うかもしれませんが、言葉が分かるようになってきたらお子さんにもモラハラや暴力をする可能性も高いと思います。
そもそもそんな歪な家庭環境がお子さんには不健全だと思います。
勇気のいることだしなかなか上手くいかないかもしれませんが頑張ってください。
お子さんの為に、自分の為に。

• ままみ

ままみ

会話録音したいですね。
    なかなかタイミング難しくて。ボイスレコーダー買おうかな…。

子供によくないですよね。
    たいして育児しないのに、イクメンだと勘違いしてるし。

ありがとうございます。
    親や、相談窓口に電話してみます。

• 12月9日
  • むーみん

むーみん

ボイスレコーダー買えるなら買ったほうが早い気がします。
    あと日記とかも有効って話を聞くので日記付けてもいいと思います。
    保育園も市に相談すればシングルの予定や緊急性があるということで入れる園を探してくれたりするかもしれませんし、そもそも求職活動中でも期限はありますが入れたりしますよ!
    お住まいの市のホームページ確認して、分からなければ電話相談してくださいね。

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

詳しくありがとうございます。
    ボイスレコーダー買ってみます。
    スマホで日記も書いてみます。
    保育所調べてみます!
    託児所付きの仕事もいいかと思ってきたので、色々と検討してみます。

• 12月9日
あかり

事件になりそうなご主人ですね😱💦ヤバすぎです〜💦
どこがいいんですか?

1人で子育てしたほうが幸せですよ。保育園優先的に無料か数千円で入れるし。母子手当てもでるし。まだまだ人生長いし、お子さんのことを考えたら離婚したほうが絶対にいいですよ〜😱💦

• ままみ

ままみ

いいところはあまりないかもしれないです。

優先的に入れるんですか?保育園って仕事してからじゃないと入れられないですよね。

• 12月9日
  • あかり

あかり

いいところないんですね。

求職中で入れます。
    それより、お子さんと一緒に入れる母子生活支援施設に行くとか、ご実家あるなら実家帰るとかしたほうが良いですよ。一定期間離れて暮らしていれば離婚できますし。

市役所の人とか色んな相談窓口に聞いてみてください。

お子さんのためにも預金しなきゃですし。働いて稼いで。自由に買い物行って好きな物選んで、楽しい人生にしてくださいね。

• 12月9日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    休職中からでも入れるところあるんですね。
    母子生活支援施設ですね。存在は知っていたのですが詳しくは知らなくて。調べてみます。
    とりあえず、実家に頼れそうなら、頼ってみます。

働くのは嫌いじゃないので…自由に自分のことしたいです。

親身になってくださり、ありがとうございました。

• 12月9日
ままり

完全なるモラハラです…ままみさんの感覚が狂ってしまって洗脳されている感じがします💦
離婚とか考えると相手のことが怖くてとても勇気がいりますよね……。私も旦那がモラハラで離婚しようと準備しています。
外出できなければ電話で相談なりしたほうがいいです。
保護してもらうレベルです…。
ほんとに精神的に参ってしまいますよ😭😭😭💦
どうか自分を大切にしてください。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    今まで手は出してきませんでしたが、離婚なんて言葉にしたら、暴力ふるわれる気がして怖いです。
    離婚なんてする人はクズだとよく言っているので。
    例えば、暴力ふるわれたり、お金を使い込んでたりするような酷い相手であっても、離婚するのはありえないと言っています。

• 12月9日
はじめてのママ

あり得ないです。
親に言って子供連れて実家に帰ります。
もっと幸せにのびのびと息子さんと生活してください。
そんな世界で一生やっていくなんて、、、
旦那さんはままみさんのこと大切にしてるとは思えない。
離婚意外考えられないです

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます。
    大切にしてないですよね…。
    でも夫は自分のことすごく理解ある人で家事も育児も人よりやっていて、私のこと甘やかしてる。位にしか思ってないです。
    なんでこんな考えができるか不思議です。

• 12月9日