※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

バツイチ子持ちの人と再婚しました。前の子ども達との面会の仕方につい…

バツイチ子持ちの人と再婚しました。
前の子ども達との面会の仕方について、
その家庭ごとどこまで許せるのか、どういう付き合い方を今後もしていくのかはそれぞれかと思います。
私は交際中はもちろん自由に会ってもらっていましたが、
結構近くに元嫁と子ども達が住んでいる為、
家まで送り迎えではなく、うちの近くの駅まで2駅ですが出てもらい駅で合流してから遊びに行く形をとってもらう事で承諾してもらいました。
厳しいようですが、以前に上がらないと言い出かけたのに相手の家に上がってゲームをしていたり、理由があったにせよ、会わないときいていた元嫁と会って話をしていた事がありました。
そういう事からこの決まりで相手にも納得してもらいました。
しかし、いざ結婚後子どもと会うとなった時、今日は〇〇へ連れて行きたいから向こうの家の近くまで迎えに行ってもいいかと言われました。
子どもは一番上が中学生、一番下が小学2年生です。
理由は、女の子が自転車と電車なんて危ない。でした。
彼は決めた事に対してもっと融通を効かせてくれてもいいというのですが、それでは結婚前に決めた意味がないと私は思います。
それから彼は、私が会わせたくないと言ってるわけではないが、面倒だし電車でこさせたらお金もかかるから会いたいけど会えなくなったと言ってきます。
正直私は子どもに罪はないからあってほしいけれど、
私が許せばいいだけの話なんでしょうけど、
再婚だからといってどうして私ばかりが融通を利かせないといけないのか、その為の約束だったよな。と思ってしまいました。
義実家も近いので子どもたちが遊びにくることもあります。
その時に旦那が会いにいく事だってできます。
しかし、旦那は旦那で元嫁が実家に頻繁に泊まらせる事が気に入らず、制限を厳しくしたのですが、
義実家からは、私が子どもたちと会わせないようにしてると言われ、私が悪いのか?と思ってきてしまいました。
これならいっそのこと離婚して自由にさせてあげたほうがいいのかなと思いました。
ですが、どうなんでしょうか?
決めた事をどうして融通が利かないかなんて、内容が内容だけに私は約束として行動して欲しかった。
ただそれだけだったのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私の意見ですが、ご主人のもう少し融通を聞かせて欲しいって気持ちもちょっと分かるなぁと感じました。
確かに待ち合わせのためだけに二駅来てもらうのも面倒だし、お金かかるし、そこは家までの送り迎え許してあげてもいいのではないでしょうか。それかお金かからない範囲で向こうの家の近くにしたりなど。
出かけ先の都合で待ち合わせ場所が変わるのも至極自然のことのような…
上がらないと行っていたのに上がってゲームしてしまったのも親子だし小学2年生の子もいるしそういうことあるよなぁと思います。
電車は中学生の子がついてるなら夜以外ならオッケーですが、自転車は車の交通量によりますね。
約束を守ってもらえないと確かに気分良くないので、約束そのものをもう少し見直して現実的な内容に変えてあげてみてもいいのかなぁと思いました。
参考までに(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり私がゆうずうをきかせるべきですよね😂
    私が初婚だけに頭では理解はしているつもりでも、彼や義実家からするとそれは娘達のことは許してあげて。となるわけですよね。
    ありがとうございました!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

元嫁も子供のために送り迎えしたり旦那さんも子供のために送り迎えとかした方が危険とかお金を勿体なくないとかは分かります。
2年生でいつも電車に乗って学校に行ってる子とかなら慣れてくるのでまだ大丈夫かなと思いますが親的には心配するのは当たり前なので💦

あとは付き合ってる時と今、今後も子供は成長していくので遊び方、遊び場所も変わってくるんですよね…
少し妥協する所も作って見てはどうですかね?

多分全部ダメダメにしてると、言うと口うるさく言われるからと、
旦那さんも勝手に内緒で会ったりすると思います💦
男性って根掘り葉掘り聞かれたり、口うるさく言われるのを嫌う人が多いので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が小学生の時に、別れた父親に県外まで電車で会いに行っていた同級生がいたので、その感覚で約束を決めてしまいました💦
    今の時代はそうなのですね。
    ダメダメ言ってるつもりはありませんでしたが、旦那は辛い思いしてるんですもんね。
    ありがとうございます。

• 12月9日

なかなか難しい問題ですが、向こうのお子さんたちからしたらパパが再婚しようが何だろうがパパには変わりはないわけで…

でも、あなたの気持ちもすごく分かります。
正直、不安ですよね。

唯一関わってほしくないのは元妻だけでしょうから、向こうのお子さんに関しての約束事は少し緩和するけど、元妻と2人きりで会ったり話すといったことは断じて許さない、というように約束を少し変えてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、だからこそ会ってもらいたいし、うちにもいつでもきたら?と言っていたのですが、
    とにかくその約束が相当旦那からすると嫌だったみたいで。
    私は結婚する為に旦那が適当に返事をしただけだったのかなと思うと、なんだか何のための話し合いだったんだろうとか色々考えてしまって。
    やっぱり初婚側だけが我慢をする事になり私には不向きな結婚だったのかもしれません。

• 12月9日
はじめてのママり

まだお子さんが中学生と小学2年なら迎えに行くしかないと思います。もっと大きくなれらあれだとは思いますが、わたしも旦那が子どもがいて会いに行ってましたが家か実家のところに迎えに行く感じでした。気持ちは、分かりますがもし私がその子どもの親なら親と面会するのに自転車、電車まで使って別れた父親に行かせたくないし、危ないので心配にもなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね!
    それくらいの歳の子どもがいないので、危ないと思えなかった私がやはり考え直すべきでした。

• 12月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

でも、そのモヤモヤの気持ちはほんとに良く分かりますし、わたしも離婚をよぎったこともあります。結婚したからこそ分かる気持ちとかもありますよね、こんな気持ちになるなら結婚しなきゃ良かったとかまで思ったことありますし、娘がいますができれば初婚の人と結婚して欲しいです😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違い無いですね😓
    うちの子にも絶対に再婚の方との結婚は反対してしまいそうです💦

• 12月10日
5人兄弟のマミー

我が家も再婚同士です
我が家は元嫁の家まで迎えに行ってました
今は高校生になって友達と遊ぶの優先で全く来なくなりました。

なので…女の子はいつまでもお父さんに会うってより
お金を貰いに会いに来る感じです。それもいつまでも続かないですよ😊
下の子が2年生なので
早ければ後3年で来なくなりますよ😊
そう思えば旦那さんの意見融通しても良いのかと思います

我が家も小2の娘いて
去年まで元旦那と会ってましたが、今年はめんどくさいしパパの家オモチャないから行かないって言ってます

去年までは元旦那が近いので今の旦那と一緒に元旦那の家に送迎してました。

やはり自転車も電車も心配なので…週2回の土曜日は送迎してました。

旦那の前の子を元嫁の家に送迎する時も
子供達連れて私も一緒に送迎してました。

旦那1人で送迎すると
元嫁と何の会話するのか気になってたので😁
一緒の着いていきました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一緒に行くのは何度もお願いしました!
    うちに来てもらった方が仲良くもなれるし、わたしも疎外感感じることもないし、と。
    しかしわたしの身勝手ですよね💦
    旦那からは子どもたちの自然な笑顔が見れないからって嫌がられました。そのとおりですよね?

• 12月9日

夫の子達は自由に義実家行ってたし夫とも会うし迎えにも行きますしこちらにも来ますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはそのお迎えだけを約束したのですが、、、
    それをしたせいで、私が子どもたちを許してないと義実家から言われてしまいました。
    うちに来るのは私的には大歓迎なんですけどね。
    融通の効かない私が良くなかったなあと皆さんのコメントを見てて思いました。

• 12月9日
ゆき

両方の気持ちが分かります。

初めてのママリのお子さんの面倒や遊びはしてくれますか?

もし、そうでなければイラッとしちゃいます…

そして、ご主人は真っ直ぐな方なんですね✨
包み隠さず話されているなんて、すごいと思います😊
たまには隠してほしいところですが…