※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

手術費用の返金計算について教えてください。計算が合っているか心配です。

高額療養費支給申請についてわかる方教えて欲しいです。

帝王切開で手術入院し直接支払い制度を利用で限度額適用認定書 を使用しなかった為63000円程手出ししました。

協会健保に上記の申請をした場合自己負担が57600円みたいでした。そしたら5000円くらいしか返金されないですよね?

それなら申請しに行くのも億劫だなと思ってしまって💦

計算あってますかね?

コメント

ママリ

違いますよー😅

手出し6.3万円ってことは一時金と合わせて出産費用は48.3万円かかったということです。
このうち保険適応になった費用がいくらなのか領収者をみて確認してください。
保険適応分とか一部負担金とかそんな感じの名前で書かれてます。
その金額と5.76万円の差額が返ってきますよ☺️

• ママリ

ママリ

領収者→領収証

• 12月9日
  • なつき

なつき

分かりやすくありがとうございます!
    確認したら結構な額が返ってくるっぽいです。
    損するとこでした、助かりました😭🙏

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

領収書で保険内と保険外の金額が分けて書いてあると思います。保険内のきんがくが57600円以上なら返ってきますが、57600円以下なら申請しても戻りはないです。

• なつき

なつき

確認しました!
    戻りあるので申請してきます、ありがとうございました🙏

• 12月11日