※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が産まれると夫婦関係って変わりますか。結婚3年目。出会って5年。…

子供が産まれると夫婦関係って変わりますか。

結婚3年目。出会って5年。
今朝、初めて喧嘩のような感じになってしまいました。

言い合いというほどではないのかもしれませんが、お互いイラッとしながら会話していたというか…💦

普段は、意見や気持ちはお互いに伝えますが、感情的に喧嘩することはありません。

はじめての子育てで私の性格がきつくなっているのかな、と反省しています😢

みなさんは、子供が産まれてから夫婦の関係は変わりましたか。
夫婦円満の方はどのようなことに気をつけていますか。

コメント

ママリ

出産から1年はまぁよく喧嘩してました!
それまでそんなに喧嘩してなかったんですが…
慣れない育児で大変+すぐ妊娠して体が辛かったのもあって、、でも夫は全然育児家事犬の世話やらないしポンコツすぎてめっちゃ喧嘩しました。
何度も離婚が頭をよぎったし、てめぇとなんかやってけねぇ!!って怒鳴ったこともありましたし笑笑

うちは義母が同居してて、夫に説教してくれるのでまだ良かったです。
義母の存在がなかったら、実家に帰ってましたね😅😅

子供が一歳になってからわたしも諦めたのか期待しなくなって喧嘩にすらならなくなりましたww

ママリ

特に変わらず、むしろ子供増える度に信頼関係や仲良し度が増してる気がします🤣💓
結婚8年目ですが特に喧嘩した事ないです🙆‍♀️

旦那が朝早くて夜遅く帰宅するので仕事の日は子供達と触れ合う時間が全くないので日中は定期的に写真を送ったり、寝かしつけで私も一緒に寝てしまうと夫婦の時間も取れなくなってしまうので夕飯は旦那の帰宅を待って一緒に食べるようにしています☺️

お互い感謝の気持ちはすぐ伝えて、好きだなぁと思った時もすぐ言います(笑)

出会って7年、結婚4年目です!

自分に余裕が無いとどうしてもイラッとしますよね〜😵
仕方ないと思います!!
旦那さんもそこだけは理解してほしいですね🥲

うちは旦那にイラッとしたのは3.4回程ですが、イラッとした時は会話はあまりしません😅
口喧嘩はしたことないです!
でも短時間で自分の中で解決させます。
私は瞬発的なイラッとは数分経てば忘れることが多いので(笑)

あと、「気づいてほしい」って気持ちは捨てて、直接「〜〜だったよ」「○○の時は〜〜してほしいかも🥺」と伝えます!
ママさんからしたら「分かってくれない」でイライラするし、旦那さんからしたら「何で怒ってるか分からない」とイライラするので💦

毎日何気ない会話は当たり前ですが、朝の行ってきますの😘は旦那からしてきます😅
仮に私が生理等で機嫌悪くて布団で寝ててもお構い無しにしてくるので、喧嘩しててもしてくるんだと思います!
喧嘩したとしてもいつもの態度とってくれるのは嬉しいですよね😊
今日はいつも通り過ごして、帰ってきたら「朝はあんな感じでごめんね」と伝えましょう🎶
気持ちの整理がついてるなら昼間にLINEでもいいと思いますよ😄
イライラの理由がだいたい分かってるなら、ついでにやんわり伝えるのもいいと思います!

パピコ

育児のことで最初はけっこう喧嘩しました💦仕事復帰したら更に増えた感じですね😭
最近は喧嘩もなくて落ち着いていますが💦
小さなことでも、ありがとう、ごめんねを必ず言うようにしています🥺

より

しばらくケンカが絶えない時期もありましたね。基本、仲は良いんですが、ぶつかることが増えました。出産後は特にあるあるじゃないかと思います。

• より

より

結婚して14年ですが、言いたいことは溜めずに言って、ぶつかることも大事だと思います。片方だけが我慢すると上手くいかなくなるかなと。

• 12月9日
なっそん

付き合って一年半で結婚して、
それからすぐ妊娠して娘が生まれました!

付き合ってる時は一切喧嘩なしで、お互い穏やかでした。
結婚して一緒に暮らしはじめて1ヶ月くらいは、お互いのリズムとか生活が少しずつ合わなかったりして軽く喧嘩になりましたが、すぐ収まって出産まで平和でした。

産後はやばいです!!!
日々喧嘩😂
常に旦那さんにイライラして週1は喧嘩。
喧嘩したらお互い口をきかなくなって、それが3日とか続くのが普通になりました😂

生後半年経ってきたら、頻度は少しずつ減ってきて
1歳過ぎたらほぼ無くなって今はほぼ喧嘩無しで仲良くやってます‼️

🐶

うちは出会って10年結婚して4年です😊

旦那は36で8個年上なので基本喧嘩らしい喧嘩はしませんが、産後は特に私が一方的に言って「なんでそこまで言う必要あるの?」みたいな言い合いはしたような気がします。

でもある程度育児に慣れてきたら私も丸くなりました😊

夫婦円満のためにしてることといえばもちろん人として「ありがとう」「ごめんね」は当たり前ですが

何かしてくれた時に気付くようにしてます。

ほんと些細な事ですが食器洗ってくれたあと水の飛び跳ねを拭いてくれてた時とか「わ!ここまで気がついてくれたの!?ありがたいよ〜」とか、寝てる時に布団をかけてくれたりしたら「あったかいよ〜ありがとう〜」とか😊

はじめてのママリ🔰

なかなかお返事ができず、ごめんなさい😭💦

たくさんのコメント、ありがとうございます!
みなさんの考え方や、旦那さんとの関わりで大切にしていること、とても勉強になります!!

諦めず良い関係でいれるように、頑張ってみます!!

ありがとうございました😊