※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

3月に離婚し、デイサービスで働くシングルマザー。正社員のオファーを受けて悩んでいる。送迎や残業の負担が心配。報酬や将来のためにも悩む。意見を募集中。

いつも大変お世話になっております。みなさんならどうされるか、たくさんのご意見いただけたら嬉しいです。

今年の3月に離婚し両親と住んでいます。5月からデイサービスで働いてて、息子は7月からこども園に入っています。送迎は母にお願いしています。私は久しぶりの仕事、てんかん持ち、息子が小さいとの事で最初はパートで働いていました。上司もシングル歴が長く、1番下のお子さんと息子が1歳違いで同じこども園に通っているのもあってとても良くしてくださり、着なくなった服や靴をくれたりしてくれます。上司いわく30代で経験豊富な人、利用者さんと落ち着いて話せる人と働きたいと思っていたらしく、36歳で介護の仕事10年以上(介護福祉士の資格も持ってます)の私の履歴書を見て、この人と働きたい!と思って採用してくれたようです。

試用期間の3ヶ月を過ぎた頃『保険つきパートにならないか?』との打診を受けました。両親とも相談し、やはり保険つきの方が安心だからと言う事で10月から保険つきパートとして働いています。

そして昨日私達の地域の統括部長の方が来られていたのですが、その方が『私に正社員になってもらったらどうか?』と言っていたと上司から聞きました。上司が普段から私についての評価を部長に話している事、利用者さんが喜ぶ事をしたらレポートをあげる事になっているのですが、私が先月だけで7件とぶっちぎりの上げ率な事などを評価してくださったとの事です。ちなみにこのレポート、正社員は最低月2回上げなさいと言われている様です。上司としては、私に正社員になって欲しい気持ちはあるけど子供も小さいし無理してほしくないと言う気持ちがある一方、会社の頑張ってる人に多くお給料を払いたいと言う方針も分かるし・・・との事でした。今すぐ結論出してと言う事はないので考えてみて欲しいと言われました。

現状としてうちの職場は正社員→上司(所長)、相談員、リハビリ職員4名、介護職員1名。保険つきパート→看護師1名、介護職員1名(私)。パート→リハビリ職員1名、看護師1名、介護職員4名(うち2人はお風呂専属)と言う感じです。勤務は日曜日休みで平日土祝日含むシフト制です。休み希望の数の制限はなく好きなだけ出せます。

パートだと(5月〜9月まで)
・月15日出勤
・手取りで10〜13万
・送迎は時々
・勤務時間8時45分〜17時(休憩60分)

保険つきパートだと(10月から)
・月17日出勤
・手取りで11〜12万
・送迎は朝夕どっちかは入る。最近は朝が多い。
・勤務時間8時45分〜17時半(休憩60分)

正社員になると(今後)
・月20日出勤
・手取りで15万??
・送迎は朝夕毎日
・勤務時間8時20分〜18時(休憩75分)
・ボーナスあり
です。今は朝の送迎が入ってなければ8時10分に家を出ます。それまでに息子を起こしてご飯食べさせ、荷物の準備や連絡ノートなど書いてあとは園に行くだけの状態にして母に託します。送迎が入ると早い時は7時10分には家を出なくてはならず、息子の事は母に任せてしまっています。今週は月水金土出勤ですが金曜日以外は朝の送迎が入っています。

これが正社員になると毎日朝夕の送迎なので、毎朝息子の事は母に任せてしまう感じになります。一応18時定時になってますが、ミーティングが終わってからも残業する事もあるらしく、リハビリの職員は20時くらいまで仕事してるようです。

私としてはやはり毎日の送迎がネックになってくるので、正社員になるのを躊躇う所はあります。でもボーナス出るし、子供が小さいうちに稼いでおきたいなとも思うし、せっかくお声かけしてもらってる今正社員になろうかなと悩んでいます。

長くなりましたがみなさんならどうされるかコメントお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後主さんがどうしていきたいかによると思います。
ご両親との同居を解消するつもりなのか、それともずっとこのままご両親と暮らしていくのか。。
前者であれば、正規になって仕事頑張るしかないかなって思いました。
あと、もし正規になることでお母様の協力が不可欠になるようなら、お母様はどう思われてるかも、重要かと思いました!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    今後も両親と同居しようと思ってますが、父が昔気質で時々息子に厳しすぎる事があるので、そういう時は無性に家を出たくなります。。。お金がある程度貯まったら出て行ってもいいかなぁと思ってます。

母は朝の送迎が入るとまた??みたいな感じです😳ですが正社員なれたらいいよね、息子がもう少し大きくなってからでもいいよねって感じです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら正社員になります。
    シングルですし、子どもの将来を考えるなら尚更。。
    あと、この機会を逃したら、次はないかなって思うからですね😌
    正社員になって、近くにアパートでも借りて、週末実家に帰らせてもらったりすると思います。個人的には、いくら両親でもそれくらいの距離感の方がうまくやっていける気がします。
    上司の方がそれだけ理解ある方なら、朝の送迎や残業もなるべく負担の少ないようにしてくれるのではないでしょうか?そこがネックになっていると、正直に相談してみては?

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

職場は家から歩いて15分ほどなので、出勤に関してはそこまで負担になってません。送迎については毎日入らない様にしたいが、やはり正社員だと送迎は基本マスト、そして今は人手が少なすぎるのでなかなか難しいかも・・・との事でした😭

• 12月9日
ママリリス

ご両親の協力がないとやっていけないので、私だったらその条件なら正社員にはなりません。
それなら、自分で子供の送迎もできる時間内で別の正社員の仕事を探します。

これからお子さんのイヤイヤ期も酷くなる時期ですし、その送迎を毎日だとお母様も大変そうだし、ご両親との関係でモヤモヤする事が増えそうな気がします。

• ゆみ

ゆみ

ママリリスさん❤️
    なるほどですね。。。ありがとうございます💕

• 12月9日
たまご

この給料なら私だったら正社員にはなりません。約10年、特養で勤務していますが妊娠中の夜勤無しでもフルタイム(休憩60分、勤務時間8時間)で手取り17〜19万は貰っていました。その条件だと時間も長い上に給料面で心配かなーって感じです。
正社員だと何かあった時に残業になるリスクもあるし仕事量も増えます。お子さんが小さいと体調崩したり身軽に動けないこともあるので、そういうことを踏まえると正社員はもう少し踏みとどまってもいいかなって感じです。

• ゆみ

ゆみ

正社員のお給料についてはさすがに聞きづらく推定なのですが、夜勤がある訳でもないしそこまではね上がらないかなって。。。私も老健で働いてた時は手取り20万くらいありました。やはり施設と比べると少ないですよね😱

私もママリ以外でもいろいろな方に相談してるのですが、子供が小さいうちは寂しさは母親でしか補えない事もあると言われ(´;Д;`)確かにそうかもと。お金も大事だけど、親は私しかいない分息子に愛情注げるのも今だけなのかなぁと😔難しいですね(・ω・`)

• 12月10日