※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠6カ月の営業職女性が、育休復職後の勤務時間や不安について相談しています。残業や部署体制に関しても心配しており、育休の話はこれからとのことです。

正社員、第一子出産前フルでバリバリ働かれていた方
教えてください!!

育休復職後、就業時間はどんな感じでしたか?
時短勤務されていましたか?

現在、妊娠6カ月くらいになります。
2年ほどの妊活を経て、やっとここまでこれました。
仕事は営業業務ですが、現在大きな案件を抱えており、
主人の協力もあって19時から20時くらいまで残業しています💦体調は今の所問題なく、赤ちゃんも順調です。

勤務時間は8:30〜17:30、土日祝日はお休みです。
部の体制は現在3名で、私が大きな案件を抱えているので
調整してもらい、3人でギリギリで回しています。
(中小企業です)
復職後かなり不安です。
それまでにはその案件は落ち着くとは思うのですが…

まだ総務部には妊娠していることは報告済みですが、詳しい育休などの話はこれからです。

色々教えていただければ幸いです🙇🏻‍♂️

コメント

1人目の復帰後はフルタイムでしたが、4ヶ月でまた2人目の産休だった上にテレワークだったのでひたすら事務仕事をやってました🙂

次の復帰ではテレワークも終わると思うので時短勤務予定です!

やはり保育園の洗礼受けて頻繁に保育園お休みになったり早退で呼び出しも多くバリバリ働くのは難しいです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません🙇🏻‍♂️

テレワーク全然対応できていない会社です💦羨ましいです😭
    やはり呼び出しも多いですよね!
    覚悟しておきます😂

ありがとうございました!

• 12月13日
ママリ

介護士で、妊娠前は交代勤務でした。
妊娠後からはフルタイムで日勤帯で勤務。(同じです)土日は旦那が休みなので出たり出なかったりでした。
産後も同じ様な感じでずっと働いてました☺️
2番目が一歳頃に引っ越しして、3歳頃に近くの所に転職しました。が、残業もしてました!
3番目の今は9時~5時の時短勤務してます。
我が家は旦那助けもあり、旦那が家事や育児、食事等に文句を言わないので、フルタイムで余裕でしたね☺️周りも残業はないし、子育てしやすい(休んだりとか)環境だったのでフルタイムの正社員が殆どでした☺️
一時期は40分かけて通勤してたのでその頃は大変でしたが、今は通勤に時間かからないし、少し時短勤務なので家事がだいぶ出来るようになりました。
周りの環境、自身の気持ちによりますが、フルタイムでは働けるかなと。ただ、急な休みや、お迎え、残業等難しい事柄も出来るのは確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那さんの協力も必要ですよね😂残念ながら職場で産休育休取っている人はおらず私が初めてみたいで😓未知の世界です😂

• 12月13日

1人目の復帰後、最初は時短勤務で9〜16時でした⭐
その後、フルタイムに戻して現在2人目の育休中です!
今回は復帰後からすぐフルタイムにします😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時ー16時理想的です😂
    会社に相談してみます!

• 12月13日
まっこ

1人目出産前は産休直前まで海外出張出たり、深夜残業したり...でした。

私は育休取らなかったので(夫が育休取って専業主夫してました)、産後2ヶ月半でフルタイム復帰して速攻で海外出張行ってました🤣
周囲からも「あれ?もう帰ってきたの😳⁉️」「あれ?赤ちゃんどこ行った⁉️」ってよく言われてました笑

産後のことは正直わからないと思うので、産後の体調も見ながらゆっくり会社と相談したら良いと思います☺️
元バリキャリ組でしたが、子供が産まれて人生の優先順位が大きく変わり、価値観も考え方も変わり、ついでに身体も元には戻らず笑、なので産前は焦って復帰することばかり考えてましたが実際はそんなに急がなくて良かったなぁと思いました。

なので今回2人目は半年くらいは育休取ろうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに復帰されたんですね!
    すごいです👏🏻👏🏻
    確かに体調のこともありますよね😓
    私も今はめいいっぱい仕事をやりきるつもりですが、産まれたら子供一番になると思います!!

• 12月13日
ままり

2歳8ヶ月男の子
介護施設で働く医療従事者です。
正社員フルタイムで育休後も変わらず正社員フルタイムです。
土日休み、GW、お盆、祝日休みなしです。
9時〜18時でお迎えの時間間に合わないので延長保育利用です。
朝の準備と送り迎えは全て私です。

月の半分夫が夜勤なので半月ワンオペです。
朝8時に家出て夜19時に帰宅、ご飯、お風呂、歯磨き、21時に寝かしつけです。バタバタです。
1週間ワンオペ後の土曜日に久しぶりに夫の顔を見ると安心します。
こんな感じなので家事はかなり協力してやってもらっています。

GW、お盆、祝日休み関係ないので夫に見てもらって働きに出てます。

保育園でコロナ出て2週間の登園禁止が半年で2回、RSで入院、熱で呼び出しなど、子供の病欠で仕事休む他に、今年はコロナもあり休まなくてはならない事が多すぎて会社にも迷惑かかるし、有給はなくなって欠勤扱いで減給だし、働くお母さんってなんだろうって本気で思いました。

現在2人目妊娠5ヶ月で体力的にかなりしんどい時期もありましたが、何も変わらずなんとかやってきました。

ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがどうございます!!参考になりました✨
    お身体ご自愛ください🙇🏻‍♂️

• 12月13日