※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
お金・保険

失業保険中の扶養について6年前に失業保険を受給し、再就職後に追加納税の疑念があります。税務課に問い合わせるべきか、支払い期間は2月から9月までか、追加納税額を知りたいです。不安なので確認したいです。


【失業保険中の扶養について✍】


6年ほど前のことで記憶が曖昧なのですが、
今更、あれ?と思ったので質問させてください。🙏💦


6年前(2015年)の12月に当日の勤務先を退職し、
すぐに主人の扶養に入ったと思います。
それから2か月後(2016年2月)に、ハローワークで手続きをし、
失業保険をもらい始めたと記憶してます。

ただ、そのときに、扶養外の対象になる基本日額は
超えていたと思いますが、その手続きを
主人の会社にお願いしたのか記憶がなくて…😭😭😭

失業保険は満額受給(3か月分)し、9月には再就職しました。
※再就職先では扶養外でした。
再就職してからですが、失業中の住民税だけは、
はがきで支払っていた記憶はあります。

主人の会社に確認するのが1番かと思いますが、
主人も転職をして、今現在は違う会社に勤めています。💭


教えていただきたいことは3点あって…
①問い合わせ先は、市役所の税務課で大丈夫ですか?💦
②追加納税分があった際、支払い期間の対象は、
失業保険の受給開始(2月)から、再就職する間(9月)という認識でいいのでしょうか?💦
③大体でいいので、追加納税分はいくらくらいやったよー!
って、分かる方がいらっしゃればお聞きしたいです…


今日まで、失業期間中の追加納税のはがきやお知らせなども
来たことがないので、わざわざ確認しなくても…とも
思いましたが、記憶が曖昧なので急に不安になりました…😢💭
もし、追加納税分があったとして、いくらなんやろー?💦
支払えない金額やったらどうしよう…😭😭😭💔(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

①問い合わせ先は税務課ではなく、住民課の国保年金担当部署になります。

②国保に加入すべきだった期間は受給開始日から受給終了日までです。ただし、国保料の時効は2年なので、追納が発生するかどうかはわかりません。

③金額は当時の所得によるので、ご自身で問い合わせないとわかりません。

先にも書きましたが、一度も督促がないので既に時効が成立していると思います。わざわざ問い合わせなくてもいいと思いますよ。

  • 2kids mama

    2kids mama

    コメントありがとうございます。🤲💫
    問い合わせ先は税務課ではないんですね。😳💭💥
    国保料に時効があることも初めて知りました!💦
    犯罪?とはいかなくても、よくないことだろうなー、支払いできない金額やったらどうしよう…と思ったら、不安になってしまって…😭😭😭💔
    とりあえず安心しました、ありがとうございます。🙏💞

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしその間の国保料を払うとなると、退職済みのご主人の職場に連絡し遡っての脱退手続きが必要になります😅役場だけでは済まないので大変ですよ💦

    • 12月9日
  • 2kids mama

    2kids mama

    ダメ元で主人に聞いてみたら、確かその話、当時勤めてた会社にしたと思うで〜って言ってました。💭
    万が一、当時支払いしてなかったとしたら、絶対アウトですよね。😭😭😭💔
    今のところは、このままにしといたらいいってことですか?😳💭💦

    • 12月9日
ママリ

私も数年前なので正確じゃないかもしれませんが、、
受給開始に合わせて主人の扶養から外れ、国保と国民年金を払っていた記憶があります🧐
主人の会社に失業手当をもらうことを伝えて、役所で国保と国民年金の手続きをしました。

年金の未納があればもらえる年金額が変わるかもしれないので、、
私もその時期のことがややこしくてちゃんと手続きできているか不安だったので年金事務所に電話して未納がないか確認したことがあります!

  • 2kids mama

    2kids mama

    コメントありがとうございます。🙏🌟
    分かります!!ややこしいし、分かりずらいですよね。😳💦
    年金関係のはがきも、誕生月に届く年1のはがきのみなので、特に気にもしてませんでした…
    確認した方が安心ですよね。😢💭

    • 12月9日