※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大事な家族の犬が亡くなった友達に年賀状を送ることは適切でしょうか。友達は悲しい出来事でおめでとうの気持ちにならないか心配です。人ではないけれど送ってもいいでしょうか。

大事な家族の犬が亡くなった友達に年賀状は送って大丈夫ですかね。

遊んだことがあるので報告してくれました。

友達にとっては家族で悲しい出来事でおめでとうって気分にならないかなぁと思いまして…

人ではないので送っていいかとは思うんですがどう思いますかね

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

犬で喪中はきいたことないですね。

毎年送りあってる仲なら、私なら変わらず送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月9日
すえ

私がご友人の立場だったら出来れば送らないで欲しいかな…と思います😢
年明けに、ワンチャン亡くなったと聞いたので年賀状は控えたけど今年もよろしくね。的なLINEがきたら気を遣ってくれたのかな☺️と私だったら思います🥺💕
私も犬を飼っているのですが、家族同然ですもんね😢
特に決まりがある訳ではないのではじめてのママリさんの考え方次第だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々難しいですね…
    でもやはりめちゃくちゃ大事にしてて今は元気に過ごそうと思ってるとは言ってたものの、送らない方がいいのかなと思ってます…

• 12月9日
  • すえ

すえ

本当にデリケートな問題ですよね😔💦
    ワンチャンを飼ってない方からすれば犬が死んだだけで喪中とはならないと感じる方もいらっしゃるでしょうし…
    こればっかりは個人の考えでいいと思いますよ☺️💕
    あくまで私だったら〜っと思ってコメントしてしまったので、余計に悩ませてしまったら申し訳ありません💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    まだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月10日