※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

卵アレルギーで症状が嘔吐のみの方いますか?湿疹が出ない場合もアレルギーかどうかは不明。少量ずつ慣れさせるようにと言われたが、食べさせると嘔吐し、不機嫌になる。栄養士に相談したい。

卵アレルギーで症状が嘔吐のみの方いますか?
卵白を食べて約1時間後に食べた物全てもどします。もどした後はケロッとしてます。
小児科で相談したところ、湿疹が出ず嘔吐のみだと必ずしもアレルギーではない。少量ずつ与えて慣れさせていくようにと言われました。
薄焼き卵をあげて嘔吐したので、固茹で卵に戻り耳かき1を何度かあげて大丈夫だったので、小さじ1/2を与えたら噴水のようにもどしました😓
卵白自体苦手っぽいのでご飯等と混ぜてあげますが、あげた後は不機嫌になり苦しそうに寝ます…で起きた時に嘔吐という流れです。
卵の進め方も自信が無く、栄養士さん等に相談しようと思うのですがその場合はメニューをきっちり決められるのでしょうか。

まとまりませんが経験談等教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

娘がそうでしたよー😳

卵黄小さじ2食べて2回吐きました
2回目吐いた後に病院へ連れて行って、パッチテストしてもらったら卵黄と卵白に反応しました💦
お医者さんには卵ボーロを半分に割って毎日食べさせてって言われて9ヶ月頃からずっと続けてます🙌🏻

私だったらセカンドオピニオン的な感じで別の病院へ行きます😂

• まま

まま

😢
    一緒の方がいて心強いです!

すぐ検査してくれたんですね👏🏻パッチテストは卵を食べたその時しか反応は出ないのでしょうか?
    卵ボーロなら用意も簡単ですしいいですね✨お子さんはそれから嘔吐することはないですか?

ケロッとしてても吐き方が尋常じゃないので、他の病院探してみます😢

• 12月8日

退会ユーザー

パッチテストは娘の腕に少し傷を付けて、そこに卵黄、卵白のエキス⁈が入った液を付けて時間を置くのだったので、その検査の時に食べたか食べてないかは関係ないと思いますよ👏🏻 あとパッチテストから1週間後に血液検査もしてもらいました

嘔吐してないです。
    うちは吐いたもので水溜まりできるくらいでした💦

病院見つかるといいですね😭💓

• 12月8日
  • まま

まま

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️勉強になります!

同じく水溜まりできてます😓
    やはりアレルギー疑った方がいいですね😭
    早急に探します!

• 12月8日
ママリ

すみません、私の経験ではないのですが以前インスタで消化管アレルギーというのを目にしたことがあります👀
ままさんのお子さんと同じように、卵摂取後→嘔吐の流れです。インスタやネットで調べると出てくると思うので症状など一致するか見てみてください💦また、小児科でもアレルギー専門の所を受診された方がいいかと、、!

• まま

まま

消化管アレルギー詳しくは知らないですが聞いたことあります😳流れも一緒ですしもう少し調べてみます!

ですよね…あんな吐き方して言えないだけで苦しんでると思ったら子どもに申し訳ないです😢アレルギー科の病院探してみます!

• 12月8日

私の息子も同じですよ!
卵黄で摂取1時間後に激しい嘔吐。
発疹無し、下痢などもありません。
皮膚のパッチテスト、血液検査では卵白が少し反応ありで、卵黄は反応無しでした。
それでも吐くのは消化器系の方でアレルギー反応があるからだとのことで、食べずに完全除去です。

初めに行った病院で、血液検査で卵黄、卵白共に陰性で、卵アレルギーじゃなさそうだから食べてみようか。とのことで、負荷試験しました。
卵黄2分の1を病院で与えたところ、やはり1時間後に激しい嘔吐、アナフィラキシーを起こし、総合病院に救急搬送されました。。。

ちなみに、卵黄は全卵クリア、卵白に移行したときに嘔吐があり、この当時は卵白の方のアレルギーを疑っていました。

まず、血液検査やフリックテスト?(皮膚試験)を受けていますか??
受けてないのであれば、病院変えて受けてから試した方が良いですよ💦

• まま

まま

症状全く一緒です😓

経験談お話いただいてありがとうございます。病院に搬送はママリさんも息子さんも辛かったですね💦
    息子もその可能性があると思うと…。

かかりつけの小児科が血液検査は当てにならない?みたいな考え方で、私も医者が言うならと思ってましたが…症状見る限りほぼ確実にアレルギーですよね😓
    アレルギー科の病院探して受けてみます!

• 12月8日

退会ユーザー

救急車で運ばれた時に、悪かったと思ったのか先生まで着いてきてくれました🤣笑
    私の所も、子供のアレルギーの血液検査は当てにならないと言っていますが、だからこそ症状が出たらアレルギーです。と言っていましたよ😊
    摂取後に機嫌が悪くなる、嘔吐するなら医師に言われても自己判断で続けるのはやめたほうが良いです!
    検査全て陰性なら、まず食べてみよう。と言われますが、それも自宅ではなく病院でやった方が良いです🥲
    自宅でやってって言われましたが、病院でお願いして結果コレだったので🤣

• 12月8日
  • まま

まま

先生…笑
    症状も伝えたんですが、湿疹が出なければ食べ続けて強くしていくしかないって言われました💦
    そうなんです…明らかに不機嫌で寝てる時も苦しそうで😓
    自宅でアナフィラキシーになったら気が動転しますよね😖
    アレルギー科何ヵ所か見つけたので、連絡してみようと思います✨

• 12月9日

退会ユーザー

下に書いてしまいました💦

• 12月9日

アレルギーにも、即時型と遅延型があるそうで、私のパターンは遅延型だそうです。
卵(特に卵黄)でその症状は珍しいらしいですよ!
うちの子も同じ時期になり、2歳まで完全除去、2歳過ぎたら入院して負荷試験する予定です。
即席型は分かりやすいのですが、遅延型は分かりにくく面倒だそうです😅
個人病院だと診療時間が終わる頃に反応が出始めたり、その時は反応なく帰ってから出てしまったりした時が不安だと思うので、その病院の対応がイマイチだと思ったら総合病院の方に紹介状を書いてもらうのもありだと思います!

私の場合ですが…
初めての反応があった時、既にかかりつけの病院の診療時間が過ぎていたので空いているアレルギー専門の小児科に行きました。
着いたときには落ち着いて、多分体調悪いだけじゃない?と、検査無しで帰らされました。
後日最寄りの小児科に事情を話し、アレルギー検査をして全て陰性→負荷試験→アナフィラキシー
他のアレルギー専門の個人病院に受診したついでに卵アレルギーについて聞いたところ、検査結果の紙を見て、本当に卵アレルギーなの?と。それで遅延型って聞かないけどな〜。との答えでした。

今の総合病院では、これまでの流れがあるのか慎重すぎるぐらいの対応を受けているので安心してます🤣
血液検査は全て陰性で、皮膚テストは卵白少し反応ありでこの対応です💦

先生によっては、食べて治す派と、しばらく休んで食べさせる派と分かれますよね💦
先生によって全然意見がちがうので、お子様にとって、お母様にとっても良い先生と会えるといいですね☺️

• まま

まま

詳しく教えていただいてありがとうございます。すごく勉強になります🙇🏻‍♀️✨✨

今日の離乳食は卵あげなかったので、嘔吐もなく機嫌もいいです。
    お話聞く限り息子も遅延型なのかな…😓

卵白試してたのもあり卵黄をしばらくあげてないのですが、もしかしたら卵黄アレルギーの可能性もありますよね。今まで卵黄のみで嘔吐はなくともたまたまだったのか…アレルギーって難しいですね😓

血液検査陰性でもアレルギーがあると混乱しますね😢命に関わるので慎重過ぎるくらいが安心です!
    先生の意見は勿論大事ですが、一番近くで見てる親が「ん?いつもと違う」って思う感覚って大事ですよね🙏🏻

実は一回だけ嘔吐した夜に湿疹が出たので翌日小児皮膚科にかかりました。元々肌が弱いので、アレルギーなのかそれ以外なのか原因は分からなかったのですが、そこの先生も嘔吐だけだと食べ続けて行く方法が一番多いと言ってました。心配であれば紹介状書くとのことだったのでそこの小児皮膚科にお願いするか、アレルギー科の病院がいくつかあったので電話しようと思います。今日は休診日でした💦

貴重なお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨お気遣いもありがとうございます😭
    ママリさんと息子さんも良い方向に進みますように🍀🙏🏻

• 12月9日
なー

うちも湿疹などなく嘔吐のみです!
黄身までは大丈夫だったんですが、卵白に移行した途端食べたもの全部吐きました😭
その状態が2回続き最初は喉に詰まっただけかな?と思っていたんですが吐くのは卵をあげた時だけだったので近所の小児科に行ったところ少しずつ食べさせて様子見てくださいと言われて検査してもらえず…
小児科変えて検査してもらったら卵アレルギーでした😭

うちも食べた後ぐったりして嘔吐のパターンと胃に入ったであろう瞬間に嘔吐がありました😢
もし心配なら検査を欲しいことを強く言うか検査してくれる小児科に変えてみるのもいいかもしれません😢

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    息子と症状もよく似てます。急に全嘔吐はびっくりしますよね😭

かかりつけの小児科は血液検査でアレルギーが分かった所で食べさせて様子見していくしかないと言われて、試してましたが何度も嘔吐してると心配で😓様子見も限度があるなぁ…と💦近くで便利でしたが💦

アレルギー科の病院を見つけたので相談してみます💪🏻

• 12月9日