※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が授乳後に泣く理由や夜中の咳き込みについて相談したいです。授乳後に泣く原因や対処法、同じ経験をした方がいるか知りたいです。よろしくお願いします。

そろそろ、生後2ヶ月半になる息子がいます。

ほぼ完ミで育てていて、一回につき、140ミリほどミルクを飲ませます。飲んだあとは3時間以上空くし、おしっこも便もきちんと出ています。しかし、どうも授乳をした直後、必ず泣いてグズります。。ゲップも出させているし、しばらく縦抱っこもします。溢乳や、軽い吐き戻しがあるので、それ以上はミルクを飲ませていません。
哺乳瓶を吸わせていると落ち着くようですが、カラの哺乳瓶を吸わせるのはよくないと聞いているので、おしゃぶりで落ち着かせたりもしています。

ミルクが足りてないわけではないと思うのですが、なぜ飲んだ直後にギャーッと泣くのでしょうか…。眠いのかな?とも思いますが、長時間寝たあとのミルクなので、眠いとも考えられず。。
20ミリミルクを足したとしても、やはり泣いてしまいます。おむつもキレイだし、なかなか思い当たりません。

同じような方、いらっしゃいますか?

あと、最近、夜中に少し咳き込んでます💧

コメント

ままり

哺乳瓶の乳首を吸ってるのが落ち着くとかだと思いますよ🥰
吸ってたのがいきなりなくなって、吸えないー!なんだよー!って泣いてるのかなぁと🤭

• ゆこ

ゆこ

コメント、ありがとうございます!
    やはり、口寂しいのでしょうか😅いつまでも吸わせていられないし、抱っこしてもギャンギャン、となるし、おしゃぶりくわえさせすぎても、クセになると困るし…と、なかなか迷走しています笑

• 12月8日
りなてぃ

2ヶ月の子がいますが、ミルク定量飲んでも泣いていたらおっぱい吸わせてます!
空の哺乳瓶だと空気が入ってしまうのでよくないと思います!
おっぱいの方が子も落ち着くと思います!

• ゆこ

ゆこ

やはり、カラの哺乳瓶はよくないですよね!おしゃぶりも、寝かしつけ以外はあまり使いたくないので、おっぱい吸わせてみます✨

• 12月13日