※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

一緒にお風呂に入る男の子が体を洗うときに泣いてしまう。体を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

一ヶ月の男の子を育ててます。
一ヶ月健診が終わって一緒にお風呂に入るようになりました。沐浴の時からお風呂は好きそうな感じで、湯船に浸かっているときはご機嫌なんですが、体を洗うときギャン泣きです(´・ω・`)
みなさんは一緒にお風呂に入るようになってから、どんな風に体洗ってますか?教えてください。

コメント

moko♡

膝の上に寝かせて洗ってますよ♪
うちの子は沐浴の時も そうでしたが
濡らしたガーゼかけてあげると
落ち着いてたので
一緒に入る様になってからも
ガーゼは しばらくかけてました♪

• サマー

サマー

うちはバスチェアに寝かせて洗ってふんですが…ガーゼかけてあげてもあまり落ち着かず…
    ありがとうございます✨

• 10月18日
ドタバタまま(31)

最近スポンジバスマット買って試して見ました!首が座るまでは使いやすいと思いました(๑・̑◡・̑๑)すみずみまで洗えます☆
アカチャンホンポで700円くらいでした!
消耗品だと思って買って見てもいいかもしれません☆
でもママから体が離れちゃって不安そうだったので、ガーゼを体にかけながら声をかけながら洗ってます。
また、お湯が熱くても泣いちゃう事があります。日によってお湯の温度もこまめに変えてます!
私が黙ってしまうと怖いかなと思って、常に何かしら話しかけたり歌ったりしてます。うるさいと思います笑

• サマー

サマー

やっぱスポンジマットがいいんですね!すみずみまで洗えるの最高です!
    安い✨買います!

お湯の温度も気にしてみます!
    声かけはしてるんですが、洗うのに夢中になると止まっちゃったりもするんですよね(´・ω・`)
    私も歌歌ってみようかな(*^ω^*)
    ありがとうございます✨

• 10月18日
  • ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

体洗うときだけっていうのはなんででしょうね。🤔
    やっぱりママと体が離れちゃうし、水の中でもないから怖いのかなぁ?と思いました。
    スポンジバスマットとてもオススメなんですが、完全に赤ちゃん1人ぽっちになっちゃうのでもしかしたら泣いてしまうかもしれないですね💦オススメしておいてすみません。うちも3ヶ月になってから使って相性が良かっただけかも知れないです。
    ママのお腹の中にいた時の温もりに近いものが安心するんでしょうね。
    うまく洗えませんがとにかく体を密着させて洗うのもいいかも知れないです💡
    あと、おしりって赤ちゃんの安心センサーが付いてるらしいのでおしりも安定させてあげたらいいかもですね(๑>◡<๑)
    うまくいきますように🍀

• 10月18日
  • サマー

サマー

体が離れちゃうと不安なのかもですよね(´・ω・`)
    石鹸とかですべって怖いんですが、やっぱ密着がいいですよね(´・ω・`)
    おしりが安心センサーなんですね!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨
    あともう一ついいですか?(´・ω・`)
    もかもえらさんは自分が洗ってる時、赤ちゃんどうしてますか??

• 10月18日

ドタバタまま(31)

グッドアンサー嬉しいです!ありがとうございます!
    私はがっちりホールドしてました。怖かったので洗い場に直接座ってましたよ☆
    子どもが生後1ヶ月の時は、ちょっと汚いと思われてしまいそうですが、息子と同時に入って自分は何も洗わずにお風呂に入ってました…そして寝付いたあとにサッと入り直してましたね〜。むせやすい子でその頃は目を離せませんでした💦
    落ち着いてきた2ヶ月ごろから、脱衣所の床に座布団とタオルを敷いて寝て待っててもらってますよ(๑>◡<๑)
    旦那は深夜に帰ってくるので全部1人でやるにはこれしかなかったです〜😩
    参考にならなかったらすみません💦

• 10月18日
  • サマー

サマー

洗い場に座れば低くなるから安心ですね!
    ありがとうございます♡

やっぱそうですよね😣
    私も初日全く同じ感じで、二日目は先に服まで着せてから脱衣所で待っててもらったんですがギャン泣きで、今日は旦那がいたので協力しながらやってみたのですが、やっぱギャン泣きで…
    同時に自分も入ってしまいたい〜って思ったのですが、やっぱ1ヶ月のうちは難しいですよね(´・ω・`)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月19日

ドタバタまま(31)

今はお風呂が苦手で、だからその時はママと片時も離れたくないなのかも知れないですね(๑>◡<๑)ママは今まで通りお風呂に入れなくて大変だと思いますが、今は赤ちゃん優先で私は良いかと思います♩(変な話、私と赤ちゃんと2人きりの時は一瞬全裸で部屋の中移動したりしてましたから笑)

パパさんと頑張ってください(๑>◡<๑)

• 10月19日
  • サマー

サマー

私も全裸で家の中うろうろしちゃいました😂
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月19日
ゆいママ

赤ちゃん用のスポンジの上に転がして洗ってますヽ(*^ω^*)ノ

• サマー

サマー

バスチェアを買ったんですが…スポンジの方がよかったのかなって後悔です(´・ω・`)

• 10月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

首すわらないとバステェアは大変ですよね(´・ω・`;)
    スポンジ安いですよ🎵
    首座ったら膝の上に抱っこでも楽ですよ😊

• 10月18日
  • サマー

サマー

スポンジ買おうと思います!
    自分が洗ってる時に寝かしておけるようにしたくて…首すわってなくても使えるっていうバスチェアにしたんですが😢
    ゆいママさんは自分が洗ってる時はどうしてますか?

• 10月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

旦那と一緒入ってます🎵
    あたしが洗うときは旦那に抱っこしててもらってます😊

• 10月19日
  • サマー

サマー

そうなんですね(*^ω^*)
    協力しないと無理ですよね(╥﹏╥)

• 10月19日
キャンディ

私がイスに座って太ももに寝転がして洗ってます!
まだ1ヶ月なら体にタオルかけたら安心して泣き止まないかな??

• サマー

サマー

沐浴の時はタオルかけてあげると落ち着いてたんですが、お風呂ではタオルの効果は一瞬です😢

• 10月18日
かりんママ

自分のひざの上で洗ってました(*^^*)☆
もうすぐ3ヶ月になるんですが大きくなってきて、ひざからはみ出て危なくなってきたので赤ちゃん寝せて洗えるスポンジマット買いました(≧∇≦)
落ちる心配も無いので洗うの楽になりました(*^^*)☆

• サマー

サマー

やっぱスポンジマットが楽なんですかね(´・ω・`)
    最近バスチェアを買っちゃって😢

• 10月18日