※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊活

体外受精の治療歴や結果について相談です。AMH値や治療法による卵の取りやすさ、質について不安があります。

体外受精された方に質問です。

簡単な紹介と治療歴
*20代後半夫婦
*タイミング法5回
*人工受精1回
*体外受精 採卵1回

*AMH0.8
*精子運動率過去4回平均20%
*クラミジア2人とも治療歴有

先日ショート法にて採卵をしました。
採卵数は3つ
体外受精に2つ
顕微受精に1つで培養をお願いしました。

結果は顕微受精用の卵子が未成熟卵→培養中止
体外受精①→未成熟卵のため受精せず培養中止
体外受精②→受精したものの分割せず3日目で培養中止

また準備周期を経て、
1月にアンタゴニスト法で採卵し直す事になりました。
結果が出なかったのはショート法が体に合ってなかったのだろうと医師に言われました。
そこで質問があります。

アンタゴニスト法をされた方は卵がたくさんとれましたか?AMHが低いからショート法でも卵が少なかったのか、それならアンタゴニスト法でも同じなのかな?とモヤモヤしています。

受精しなかったり、未成熟卵だったりするのは
卵の質が悪かったのでしょうか。
私のAMHが低いからなのかなとショックを
受けてしまいました。

コメント

ままり

わたしはアンタゴニスト2回、ロング1回やりました!
最初にアンタゴニストでやった時卵胞は20個以上あったのに、いざ採卵してみたら成熟卵は1つだけでした💦
次にロングでやったときは10個以上とれましたが胚盤胞まで育ったのは2つ、その後またアンタゴニストでトライし、卵自体は20個以上採卵しましたが成熟卵は10個以外、胚盤胞まで育ったのは3つでした💦💦
わたしは多嚢胞性卵巣なのでAMHは高かったです。でも高いから成熟卵がたくさん採れる訳ではないです💦小さい卵胞が育つだけで成熟卵ではないので使えない卵が多かったです😣
何の方法が合うかはやってみないと分からないのと、そのときの身体の調子やタイミングなどでも成熟卵がどれだけ採れるかって変わるんだなと体験して思いました。

はじめてのママリ🔰

先月初めてアンタゴニスト法にて採卵しました!体外受精自体初めてです😊全てふりかけです。
採卵前のエコーでは10個取れればいいかなと言われていましたが結果26個取れました!
その内7個未成熟卵、2個空砲でした。残りの17個のうち、正常受精したのは14個で結局凍結まで辿り着いたのは11個でした😳

受精の問題は卵子はもちろんですが、精子の運動率なども関係しますよね🤔未成熟なのは、使用していた薬が体に合わなかったのではないでしょうか🥺ママリで拝見する方はそんな方が多い気がします。

前向きに🎵

採卵12回してます。
同じく低AMHです。
年齢はぷーさんよりずっと高齢です。

ショート法、アンタゴニスト法、低刺激、自然周期といろいろやりました。
やはり合う合わないもありますし、その周期によって同じ刺激法でもダメな時もありました。
本当にその時に採卵してみないと分からないというのが一番の印象です。

最初の病院で7回も頑張りましたが4回目以降は受精すらせずでした。
転院後はしっかり成熟させよう!ということで、採卵周期の最初からレルミナを服用し、アンタゴニスト法で2個採卵、2個凍結してます。
レルミナ飲んでるから大丈夫と言われましたが、最終的に35ミリまで育てました。

私の経験上、4回採卵してだめなら転院を考えた方がいいです。
病院によって考え方は全然違います。
転院するとうまくいく人も多いです。

私もいろんな方のブログで、体外受精4回してだめなら転院した方がよいと読んでたのですが、この体外受精を移植も含めてと思ってしまい、最初の病院で7回も採卵する羽目になってしまいました(うち移植は3回)。
移植4回にこだわらず、もっと早く転院すれば良かったと後悔しています。

まずは今の病院を信頼して、頑張ってみてください。
採卵4回してだめなら、転院をオススメします。
頑張ってください!

pippiちゃん

30歳で4回採卵して、3回目でやっと胚盤胞になり、胚盤胞を増やすために4回目の採卵をしました。

低AMHですが、ショート法よりもアンタゴニスト法の方が数は採れましたよ😊
1回目と2回目は、受精はするけど分割しないので同じように3日目で培養中止で破棄となりました。
たまごの質が悪いと言われたので毎回顕微で、漢方が処方されたのでそれを飲んだり、個人的には2回目ダメだった後から不妊の鍼灸に通い始めたりしましたよ!