※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、うんちの臭いが気になる。便の状態が安定せず、下痢かどうか分からない。最初は便秘気味で、硬めのうんちが出た。混合食後の便の状態に不安を感じている。

離乳食始めて1ヶ月経ちました。
うんちが時よりすごく臭うようになったのですが、ヨーグルトのような、発酵臭のような臭いです。
パンのイースト菌の匂いみたいな……

この前卵黄をスタートしましたが、耳かき2さじ食べた日の便が大量&酸っぱい臭いでした。
その前後の日に初めて小松菜もあげましたが、小松菜を最後にあげた日から3日ほどもうんちに未消化で混ざっていました。
徐々に酸っぱさ?刺激臭は気にならなくなってきましたが、卵をあげてない日の便も、おむつに吸われて下痢のような感じでした。

でも、便秘したり快便になったり安定していなくて、下痢の基準がわかりません。。。
これは下痢してるんでしょうか…?
離乳食始めたては5日ほど便が出ず、綿棒浣腸したらべったりとした硬めのうんちがでました。(もともと母乳のみでさらさらの便でしたので、軟便くらいの感じです)

コメント

卵黄を食べて便が変わるということは、多少なりアレルギー体質かもしれないですね。
体に症状出てないのなら、卵黄の量は増やさずキープ、もしくは小さじ1にして離乳食を進めるのが無難かと思います😀

ビオフェルミンS細粒は3ヶ月から使えるので、飲ませてみてもいいかもしれないですね😊
下痢でオムツかぶれにもなるので、1度小児科に連れていくのもいいと思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢かどうかそこだけ気にしてましたが、たしかに卵黄きっかけに便が変わったのであれば異常ですもんね…💦
    上の子、卵アレルギー(今は解除ですが)だったのでやはり可能性ありそうです🥲
    次食べさせて変わったことあればすぐ小児科行こうと思います💦💦

• 12月10日